*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】八代の小さなスイーツ店の洋風回転焼き!「スイーツショップ シュンシュン」の「塩や蜂まん」が絶品!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

※2024年2月現在、閉店しております。

八代市の本町アーケード街を歩いていますと、「塩や蜂まん!発売」と掲げられた看板を発見!

熊本では「蜂楽饅頭」が有名な回転焼き。それが洋菓子屋で販売されているというのはとても気になります!早速お店へ!


地域に愛される小さなケーキ店

「シュンシュン」は、八代の本町アーケード内で10年以上営業する小さな洋菓子店です。

一昨年まではアーケード中央部にお店がありましたが、昨年、少し場所を移転しました。

店内に入ると、冷蔵ショーケースにさまざまなケーキが。どれもサイズが大きい!

どのケーキも少し趣向を凝らしたアイデアあふれるケーキのようです。

「衆」と名付けられたシュークリームはかなりゴツイ!生クリームとカスタードクリームを合わせた、甘すぎないクリームの人気商品だそうです。

大胆にカットされた大きいイチゴのショートケーキもありました。イチゴもビックサイズ!こちらのケーキ名は「苺」。

お店で販売されるどのスイーツも、漢字一文字で名付けされておりました。理由を店主にうかがいますと、「地域柄、ご高齢のお客様が多いので長い横文字は覚えきらっさんとよ!」だそうで、そこでケーキを全て漢字一文字の呼び名に変えてみたら好評なのだそう。

お客さんのニーズに合わせた面白いアイデアですね!

そして謎の「塩や蜂まん」の正体は!?

表の看板で気になっていた「塩や蜂まん」の実物を拝見!

見た目はまさに小ぶりな「回転焼き」。小豆の黒あんとインゲン豆の白あんという黒白2種類なのも同じですが…

食べてみますと、ふわふわのパンケーキ風生地!おいしい!

本来の「回転焼き」は、小麦粉・卵・砂糖を配合して水で溶いた生地を焼き型で固める、ある程度硬さのある皮。一方こちらの「塩や蜂まん」の材料は小麦粉・卵・砂糖は大きくは違いませんが、牛乳なども入り、洋風パンケーキのような生地に。そして中身は回転焼きのように本格的な黒・白あんが入っています。

出来立てはフカフカのおいしさで、冷めても今度はしっとりとした上品な和菓子風に変身。お茶にもコーヒーにも合う万能のお茶菓子になりそうですね。しかも一個100円とお手頃!

店内はイートインも可能なカフェとしても営業

店内に椅子テーブルも3卓ありますので、カフェのように店内でイートインできます。

ドリンクもホット・アイスと準備。店内でティータイムを楽しまれる常連さんもいるそうです。

商品名の由来は?

ユニークな商品名である「塩や蜂まん(しおやはちまん)」とはどういうネーミングのアイデアが?とお尋ねすると、八代最大のお祭り「八代妙見祭」の神幸行列がスタートする「塩屋八幡宮(しおやはちまんぐう)」からリスペクト!

蜂まんの蜂は、あの上通りの有名店からあやかって、「塩や蜂まん」が誕生したそうです。命名の際は「塩屋八幡宮」から直接許諾もいただいてお墨付き!このお菓子は3月末までの期間限定ですので、ぜひ今のうちに!

■スイーツショップ シュンシュン■

住所:熊本県八代市本町2-3-17

営業時間:10:30~18:00(早期終了の場合あり)

定休日:不定休

電話:080-6441-8659

地図

お店のHPはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal