*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】飲んだシメに最適ラーメン!「たいのや」さんの鯛塩ラーメン&雑炊まで!?

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

※2024年2月現在、閉店しております。


豚骨全盛の熊本で、魚介塩ラーメンで勝負する名店「たいのや」!

今回ご紹介するのは、“鯛・海老塩ラーメン”のお店「たいのや」さん。街中、郊外と熊本にはさまざまな種類のとんこつラーメンがありますが、あっさりしたラーメンが食べたいときもありますよね?

「たいのや」は、数年前にオープンした魚介系塩&味噌ラーメンのお店。豚骨以外のラーメン店として人気のようです!

券売機で券を購入しカウンターへ!

お店に入ると、最新のタッチパネル型の券売機がありました。これは会計が楽ですね!

店内はテーブル席とカウンター席。清潔感のある綺麗な店内です!

メニュー塩・味噌・豚骨におつまみ類も!

ラーメンは塩・味噌・豚骨。メインの塩・味噌ラーメンは種類豊富で、豚骨ラーメンも1種類取り扱っています。

鯛塩・海老塩でのチャーシュー麺や、鯛飯などのご飯ものもいいですね!

やはりここのメインは「鯛塩・海老塩」です!

なんと食べ終わった後に“雑炊用のごはん”が無料でひとつ付いてくるそうです!

麺で楽しんだあとに米でも楽しめる!?

鯛塩ラーメンをいただきました!

これが、たいのやさんの「鯛塩ラーメン」です。お店の名前にもなっている通り、鯛の旨味が凝縮された至極の一杯!

塩だれが効いたラーメンですが、麺も中太のやや縮れ麺で、程よい弾力感があって美味しい。

スープは鯛塩の風味が口の中で贅沢に広がります。透き通ったスープは確かにお酒のシメに最適!

胃に優しく染み渡ります。

スープを残して“雑炊”でもう一杯!

ラーメンを食べた後、店員さんにお願いすると無料でライスがもらえます。ただご飯を食べるためだけじゃない。

いい感じに出汁が出たスープにご飯を入れ、雑炊風で楽しめます!

炭水化物からのさらに炭水化物!夜には背徳感がありますが、このスープとご飯の相性がたまりません。

麺も美味いが、米も美味い! ただのラーメンだけでは終わらない贅沢な2杯となりました。

海老も味噌も美味いはず!豚骨もいいけど塩もイイネ!

今回は鯛塩を頂きましたが、海老塩が好き!という評判も多いようです。いや、ここは味噌も美味いんだ!と、静かな話題にもなっていました。

お酒で少しマヒしてるとはいえ、豚骨ガッツリが少ししんどい。

そんな疲れた胃や腸を優しく労わってくれそうなラーメン。+雑炊!

お店はなんと朝4時まで営業! ぜひシメで立ち寄りたいお店です。 ランチタイムもやっていますよ!

■たいのや 本店■

住所:熊本市中央区下通1-2-8 第3森山ビルB1F

電話:096-324-2114

営業時間:(昼)11:00~15:00/:(夜)22:00~翌4:00(土日は18時から営業)

定休日:木曜日

地図

お店の詳しい情報はこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal