*
とじる
*
とじる
*
とじる

授業をしない塾ってどんなところ?謎に包まれた武田塾に潜入してみた!!!

ライター:りよう りよう
キーワード:

熊本にある謎の塾武田塾に潜入

熊本塾オススメ武田塾

熊本で塾を探されている
皆様に是非一度見ていただきたい塾があります。
「夏期講習受付中」「冬季講習受付中」「名門〜大学に合格」
「〜高校〜名合格」「〜大学〜名合格」「誰でも成績が伸びます」など
これらのキャッチフレーズはよく見かけると思います。

熊本で塾を選ぶ基準は
「知り合いがここの塾に行って志望先に合格した」
「頭のいい子があそこには多い」など様々ですが・・・

熊本にしかも!九州初の!!!
授業をしない塾があると聞いたので
一体どんな塾なのか???
学生時代塾とは無縁だったりようが実際に潜入してきました!!!

武田塾 熊本校に到着

熊本塾オススメ武田塾 熊本塾オススメ武田塾

場所は水通町交差点のすぐ側。
ビルの3階に例の授業をしないという謎の塾がある。
果たして・・・授業しないのなぜ生徒の成績が上がるのか
頭が悪い私りようが考えても全くわからないので
緊張を押し殺し中に入る。

武田塾熊本校の入り口

熊本塾オススメ武田塾
受付の方はとても丁寧に私を出迎えてくれました。

どうしていいかわからない私は
とりあえず緊張をほぐすために記念撮影をした。
改めて写真を見ると肥後ジャーナルTシャツが目立つ・・・

こんにちは!!!

dsc02136

今回武田塾熊本校を案内してくれる安永さん

りよう
こんにちわ・・・
安永さん
本日は宜しくお願いします!!!
りよう
こちらこそよろしくお願いします!!!
安永さん
りようさんって学生時代塾に行かれてましたか?
りよう
すみません。私勉強とは無縁な学生時代を過ごしてきたので・・・・
安永さん
では!今回勉強のやり方や楽しみ方を直接体験していただきます!!!
りよう
えっあ・・・私でもできますかね?
安永さん
大丈夫ですよ!まずは教室を案内しますね。

武田塾 熊本校の教室

dsc02140

dsc02141

りよう
みなさん黙々と勉強されてますね。
安永さん
はい!自習をしている生徒さんです!
りよう
塾って普通は授業がメインじゃないんですか???授業があっている場所が見当たりませんが・・・
安永さん
その秘密は後ほど教えますね!こちらの教室をごらんください。

個別指導中の教室

dsc02123

dsc02124

dsc02125

dsc02126

りよう
先生が一対一で教えてくれるんですね!!!
安永さん
はい!生徒一人一人がわからないところを質問しやすいように一対一の個別指導を行っています!
りよう
確かに。私も学生時代わからないところがあっても先生に聞きづらくてそのままにしてました。
安永さん
りようさんには一問だけ問題を解いてもらいます!!!

■問題■

a1=1, an+1=1/3an+1 (n=1,   2,  3, ・・・) で定まる数列(an)について、次の問いに答えよ。

⑴一般項anを求めよ。
⑵数列{an}の権限値を求めよ。

img_7537

りよう
この暗号なんですか???
安永さん
まずは移行してください。
安永さん
そしてx=〜なので
安永さん
移行すると+は−に変わります。

10分後

りよう
うぉぉぉぉぉぉぉ解けた!!!
安永さん
おめでとうございます!わかった瞬間って楽しくないですか???
りよう
はい!でも受験生って大変ですね。安永さんも大学受験受けたんですよね?
安永さん
もちろんです!なので、生徒さんの気持ちはとてもわかります!
りよう
どうやって勉強のモチベーションを保ってたんですか???私も何回かだけ勉強しようと試みたことがあるんですが、中々集中力が続かなくて・・・
安永さん
私は自分に頑張ったらご褒美をあげてました!
りよう
ご褒美???
安永さん
ここまで勉強頑張ったら自分の好きなことをしていいよって!自分に言い聞かせてました。私は走るのが好きだったので、勉強がひと段落すると外に出て思いっきりリフレッシュしてました!
りよう
なるほど〜詰め込みすぎるのは良くないんですね。
安永さん
そうなんです!やろう!ってなった時のモチベーションを保つためにもほどよい息抜きは大事ですよ!!
安永さん
後一つは、自分が志望する大学のホームページやパンフレットをよく見ていました!通っている自分を想像するとモチベーション上がってくれんですよね〜
りよう
なるほど〜!!!

武田塾熊本校の授業をしない謎に迫る

dsc02139

りよう
なぜ武田塾熊本校ができたのですか?
安永さん
塾長の林が高校生の時に東大を目指すために大手予備校に三年通ったんですが、偏差値が下がり試験に落ちてから浪人で予備校に通うも偏差値が50以下まで下がっていまい、自分達で参考書を使ってファミレスで勉強し始めたところ・・・学習院大学に合格し「同じ失敗をしてほしくない!」ということで武田塾ができました。
安永さん
一番大事なのは自習です!!!

熊本塾オススメ武田塾

りよう
なぜ武田塾熊本校は授業を行わないのですか?先ほど勉強を教えてもらいましたが、後は寝転がっておけば大丈夫なんですか?
安永さん
・・・・・・
安永さん
授業をしない理由は
安永さん
その①授業を聞いてるだけじゃだめ
安永さん
その②教えてもらっただけじゃだめ
安永さん
③授業がメインでなく、自習がメインだと武田塾に来なくても勉強ができる!
りよう
えっ・・・?
安永さん
武田塾のホームページに勉強の仕方を掲載しているので、武田塾に通っていない人でホームページをみて自分で勉強して大学に合格した人もいますよ!

全国初の授業をしない武田塾

りよう
大手予備校と武田塾の違いは何ですか?
安永さん
大手予備校の違いは
安永さん
教えるのは上手ですが、一人一人の生徒さんと向き合えない
安永さん
武田塾は先ほどご覧になられてわかったかと思いますが、武田塾熊本校は一人一人のアフターフォローを一番大事にしています!
安永さん
いい意味で友達のような関係です!!!

熊本塾オススメ武田塾

りよう
主にどんなカリキュラムで進んでいくんですか?
安永さん
市販の参考書の中から一週間ごとに宿題を生徒さんに出し、一日ごとに宿題連絡帳に基づき計画を立てて個別指導を行っていきます。
りよう
勉強しているかしていないかというのは、どうやって確認するんですか?
安永さん
宿題の中から、確認テストを行って勉強しているかどうかを確認します。

どんな人が武田塾に向いてるの?

りよう
最後に武田塾熊本校はどんな方にオススメですか?
安永さん
自習をメインで行うため、集団授業が苦手な人にオススメです!一人一人に積極的にアプローチさせていただきます!!!
安永さん
自学自習のやり方がわからない人が多くいらっしゃいます。どの参考書を勉強すればいいのか、道筋を立てて誰でも理解しやすいように解説していきます!
りよう
本日はお忙しいところありがとうございました!
安永さん
ありがとうございました!!!

最後に

最初は正直塾なのに授業をしないと聞いて
一瞬で頭が良くなる呪文かなにかをかけてもらえるのかと思ってました。

しかし!違います!!
武田塾に通うことによって
自分自身で勉強する力をつけることができるんです!!!

どこの塾がいいかな?と迷っている方は
一度武田塾に問い合わせしてみてはいかがですか???

ホームページはこちら↓

affc15dfa6d720bd8d52cf175a4c357b-600x600

■武田塾熊本校  概要■

受付時間
10:00~22:00 (日曜日を除く)TEL:096-326-4040
FAX:096-326-4041住所
〒860-0844
熊本県熊本市中央区水道町5番21号コスギ不動産ビル302

地図
熊本塾オススメ武田塾

マップ

熊本塾オススメ武田塾

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal