*
とじる
*
とじる
*
とじる

玉名女子高等学校の女子高生が開発!新たな玉名名物洋菓子「柑橘香る玉女フロランタン」が玉名PA上下線にて発売!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

玉名女子高等学校の生徒らが開発したお菓子「柑橘香る玉女フロランタン」が発売されました!これは、熊本の新たな特産品を生み出し、発信したいという思いで、西日本の高速道路を管理するNEXCO西日本グループと共同で開発したものです!高速道路利用者に熊本の魅力を知ってもらうために、玉名PAで販売中と聞き、早速行ってきました!


高校生の想いがつまった「フロランタン」

フロランタンとはフランス菓子で、クッキー生地をキャラメルでコーティングし、アーモンドスライスなどのナッツ類をのせて焼き上げたもの。

そのお菓子を玉女の皆さんがアレンジ。県産の「不知火みかん」の果皮を取り入れる大胆なアイデアで、爽やかな柑橘の風味と歯ごたえのあるアーモンドを同時に楽しめる“サクサク食感”が特徴的な仕上がりになっています。

完成させるまでにNEXCO西日本グループのスタッフらと何度も協議、試作と改良を重ね、ようやく完成したのが、「柑橘香る玉女(たまじょ)フロランタン」だそうです。

新しい「フロランタン」を求め玉名PAへ!

ということで、早速「玉名PA」に訪れました!

玄関先にも大きな登り旗が掲げられています!

入り口真正面にどどん!と陳列。まさにイチオシの商品です!

地元玉名女子高校食物科の生徒の皆さんが考案したこともあり、売り場もフレッシュさにあふれています!!

販売ブースのあちこちに登場するのが玉名女子高校のキャラクター「凛ちゃん」!

入り口の暖簾にも描かれていました!可愛らしいですね!!

ポップには玉女の皆さんが丹精込めて開発されたその思いが書かれています!

フロランタンだけでも長年のファンの多い洋菓子ですが、ここに手を加えて柑橘の風味を入れてきた若いアイデアの現状打破の力がしっかりこもっています!

凛ちゃんのイラストも可愛いパッケージ。お子さまにも受けそうですね。

実食!「柑橘香る玉女フロランタン」

1枚のサイズは手に取りやすい大きさです。大き過ぎず小さ過ぎず食べやすい絶妙なバランス!

キャラメルコーティングされたナッツが輝いております。

評判通りのさくさくでほろっとした食感が最高!

キャラメルコーティングは、そんなに甘すぎない美味しさです。

そして、アーモンドの香りが口いっぱい広がります。

しっかりとした本格的なフロランタンが、玉名PAで買えるというのは魅力です。

玉名のお土産としても面白いですね!

売り上げも好評!店長もオススメの逸品でした!

モテナス玉名の西村店長も絶賛する、玉名PA限定のオススメスイーツです!

定番人気スイーツにも負けていない、魅力満載の逸品でした。

もし玉名PAに立ち寄られた際はお土産にいかがでしょうか?

※取材は下りに伺いましたが、上りでも同様に販売しています。

■モテナス玉名(下り)店■

営業時間:7:00~20:00

住所:熊本県玉名郡南関町大字下坂下1635-1 玉名PA内

※上りにも商品があります。

定休日:なし

お問い合わせ:0968-53-9259

地図

お店のHPはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal