*
とじる
*
とじる
*
とじる

今年もやってきた!このシーズン。12月の第1日曜日は、年に1度のお祭りの日!

12月3日、熊本県民の台所として親しまれている田崎市場にて、恒例の「田崎市場感謝祭」が開催されたので、早朝から参戦してきました。


早朝からものすごい数の人

駐車場に車をとめ、市場に入ると…

開始時刻の午前7:00前から大行列!人気アトラクションでもあるのかと思うほどの行列。

こちらはサンマの炭火焼きに並ぶ人達の行列です。私も限定1000匹のサンマが目当てだったので、並んでみました!

こんがりと焼きあがったサンマ。冷凍サンマは解凍せずにそのまま焼くと、水っぽくならず、おいしく焼けるそうです。

焼きたてで熱々のサンマは、身がふっくらとしていて、ぺろりと一尾たいらげてしまいました。

7:00からオープニングセレモニーが行われ、ますますたくさんの人で市場がにぎわいます。

歩くのもやっとで、身動きがとれないほどの人混み。模擬セリや本マグロ解体ショーも行われました。

鮮度抜群の魚やお寿司などが並びます。青果や乳製品、冷凍食品や、飲食店の出店も多数ありました。

あちらこちらで、試食がいっぱい!

青森りんご、「ふじ」と「王林」の食べ比べや…

キウイの試食に…

乾物屋さんの珍味の試食。

さらには、きな粉もちの無料ふるまいまであって、とにかくどこも大盤振る舞い!

そのほか、明太子や数の子、鍋の試食などもあり、「食べて行って~」「残りわずかでーす!」と、威勢のよい声が飛び交っていました。

ゲットした戦利品

並べられた商品は、どれも破格の安さ!田崎市場感謝祭で購入した商品をご紹介します。

塩ちゃんこ鍋スープ100円!

青果類は、人参6本で100円、大根1本50円、国産レモン4個で100円をゲット。

決めポーズを披露してくれたリーゼント課長が販売していた、からし明太子のりも購入。

定価400円の商品が100円!

焼き芋も1個100円で買ったら、おまけして3個くれるというサービスまでしてもらい、至れり尽くせり!お得すぎる感謝祭でした。

まとめ

毎年約5万人が訪れるという、田崎市場感謝祭。激安大特価の商品ばかりで、卸売市場ならではの新鮮な食材も豊富に揃っていました。時期的に、年末年始の食材を準備するのにもぴったり!次回の開催は、また1年後になりますが、普段の田崎市場にも足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

■熊本地方卸売市場(田崎市場)■

TEL 096-323‐2011
住所:熊本市西区田崎町484

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

2024.03.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal