*
とじる
*
とじる
*
とじる

たった1,080円?「串揚げ 楯己」のおもてなしが高級旅館レベル!!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

光琳寺通りに古くからある「串揚げ楯己」。長年通うファンや、親子二代・三代で訪れるお客さんもいるという噂のお店に、ランチに行ってみました。


お座敷串揚げとは一体…

お店の入口の看板には、「お座敷串揚げ」の文字。

お店に入ると、看板通り、ちょっと懐かしい雰囲気のお座敷が出現。

テーブルには、茶釜に入った油と、串揚げのタレが用意され、看板通り、お座敷で揚げたての串揚げが食べられるお店のようです。

ショーのはじまり

1,080円のランチの串揚げセットには、ご飯、みそ汁、漬物、サラダ、小鉢、緑茶がついてきます。

タレは、天つゆ、からしレモン、みそだれ、カレーベースのトマトソース、ごま塩、とバリエーション豊か。

こちらが本日の串揚げ7種。

「これは白身魚を大根のかつら剥きで巻いたやつでね…」と、お店のおじちゃんが、丁寧に説明してくれます。ほかにも、海老の青じそ巻きやささみや椎茸などがありました。野菜、海鮮、お肉とバランスがよく、かつ手の込んだ7種です。

そしておじちゃんがなんと、1本1本丁寧に衣をつけて、目の前で揚げてくれるのです!

これはもう、目の前でシェフがステーキを焼いてくれたり、目の前で板前さんがお寿司を握ってくれたりする、あれです!高いお金を払えばやってくれる、贅沢なやつです!

揚がった串揚げに浮き身(きゅうりのすりおろし)まで乗せてくれたり…。1,080円のランチで、ここまでやってくれるんですか?と恐縮してしまうぐらいの丁寧なおもてなし!

揚げたての串揚げに満足!

おすすめのタレの上に、揚げられた串をのせてくれて、至れり尽くせり!

プロが揚げてくれるので、ちょうどよい頃合いの串揚げが食べられます。サクサクで揚げたての串揚げは、文句なしで絶品!れんこんの穴に、からしではなくわさびが詰められたわさびれんこんと、海老、そして小玉ねぎが甘くておいしかったです。

ネタは日替わりということなので、何度訪れても楽しめそうです。女性と子どもにはアイスの串揚げのサービスもあり、とろけるアイスの串揚げが、これまたたまらない逸品でした。

まとめ

もう40年ほど営業を続けているという「串揚げ 楯己」。真心のこもったおもてなしが魅力で、長年続いているのも納得です。気さくなおじちゃんとのおしゃべりも楽しめて、あったかい気持ちになれたお店でした。

■串揚げ 楯己■

営業時間:11:30~23:00
定休日:12/31 1/1
TEL 096-325-4989
住所:熊本市中央区下通1丁目11-8

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal