*
とじる
*
とじる
*
とじる

老舗喫茶風でレベルの高い大衆洋食店「レストラン てんとうむし」

キーワード:

東区御領。東バイパスから横道に入って少し奥まった場所にあるお店てんとうむしに今回行ってきました。


店内のウッドな感じが心地いい!

店内は我々おじさんが最高に馴染む老舗喫茶のウッドスタイルです。ここだけ時間が40年くらい止まってる感じです。

年季の入った椅子・テーブルですが、とても温かみを感じますね。

各箇所に揃えられた本棚と漫画本。こういうのがあるだけでも、気兼ねなく利用できるお店という安心感を持てます。

最近は昭和喫茶風のコーヒーチェーン店などが流行りですが、ここはずっと昭和喫茶風を演出でもなく長年営業されています。

日替わりランチで「カツとじ定食」を注文

正直想定外だったこのボリューム。

大盛りを狙って来店したつもりではなかったのですが、こちらのお店ではこれが通常なのでしょうね。

いやもう本当に美味しそう!

結構な厚みのとんかつに玉子とじをされており、ネギの振り方も絶妙。お供えのサラダもそれなりのボリュームがあり。

私はライス大盛りとは頼んでいませんので、これが男性の通常スタイルかと。しかし溢れんばかりで・・・お味噌汁はここのも“熱々”でした。ありがとうございます。

この量で更に「もやしの和え物」も付いてくる!

まさに旨味が衣全体に染み渡っている感じ。写真をみてるだけでも食欲がそそります!

また肉もなかなかの厚みなんですね。それにカツも油濃くなく割とさっぱりしてまして、とても食べやすい!あっという間に平らげてしまいました! これで日替わり「750円」とはお得だと思います!

最後に食後のコーヒー付き!コーヒーはホットかアイスかを選べます。至福のひととき。あと、ここの素晴らしいのは、以前の喫茶店の紹介でもありましたが、“お冷をすぐ注ぎに来てくれる”こと。老舗店のお冷に対する反応の良さは素晴らしいですね!

店全体に愛情が感じられる良店でした!

「てんとうむし」のロゴ看板がまた凝ったデザインで可愛いですね。お店のママさんに「営業は長くやってらっしゃるんですか?」と尋ねると、「ええもう古いですよ!私を見てもわかりますでしょ〜」と言って気さくに笑ってくださりました。

ご夫婦で長くお店をきりもりされているようです。ランチも夕食もオススメの洋食レストランカフェですね!

■レストラン てんとうむし■

営業時間
11:30〜19:00(水曜は14:30までの営業)

定休日:不定休

住所
熊本市東区御領3-18-30

電話
096-389-1244

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal