*
とじる
*
とじる
*
とじる

市役所裏に13年目。和洋中の旬素材料理が美味しい居酒屋!

街中の市役所周辺は数多の飲食店がありますが、今回立ち寄ってみたのが、以前から目にして気になっていたお店。「手取本町くじら」さんです。

ランチ時間帯は大変な人気らしい同店。季節の旬素材を使った和洋中を揃えたメニューが人気のようです。

とてもスタイリッシュな木調の店内

店内は綺麗に清掃され、木調が美しい落ち着いた雰囲気です。

大きい窓から、外の輝かしい日が入り、暖かな雰囲気の空間です。これが夜になると素敵な街の夜景を観ることができるようです!

おひとり様向けにカウンター席も準備。お酒の種類も多いので、Barのような雰囲気で飲むこともできますね!

メニューはこちら!

無国籍居酒屋というスタイルで、和食洋食の分け隔てなく、旬の食材を使ったより一番に美味しいものを提供!

お肉やお魚、お野菜の料理に至るまで、魅力的なメニューが並んでいます。

※お店のメニューに店名通りの「くじらのタタキ」がありますが、現在はかなり入手困難とのことで一時提供休止中となっています。

日替わりメニューも豊富!その日市場などで仕入れた一番の食材を使用して、その日一番オススメできる料理を毎回提供しているそう。

人気No.1メニューの「特製ミンチコロッケ」をいただきました!

店主からも人気No1でオススメいただいたのが、「手作り特製キャベツミンチコロッケ」。

手間暇掛けて作られたコロッケは、間違いなく美味しいに違いありません!

で、でかい!

なんか黒い塊がどどん!と出てきたような感じ。こちらも特製のデミグラスソースがたっぷり掛けられているようですね!これで650円!

見ているだけで生唾が溜まってきました。コロッケは、家庭惣菜の王道かもですが、こんなミンチコロッケはどう頑張っても家では作れないでしょう。

このお店だからこそ味わえる至極の一品です!

近くにちょうど電卓があったので、並べてみました。このコロッケのサイズ感!

「食べきれますかね?」と店主に聞きましたら、「女性でもぺろっと食べちゃうよ!」とのこと。まさに肉食女子必見のメニュー!?

割ってみると、肉汁もふんだんにたっぷり!キャベツもしっかり歯ごたえが感じられるカットの仕方で、肉の旨味と相見えて絶品の美味しさです!

店主の言った通り、このボリュームにも関わらず、あっという間に平らげてしましました。これはリピート確実!人気No1なのも納得です!

美味しい料理と気さくな店主。この2つが揃った最高のお店がここに!

店主の古馬さんです。一瞬強面に見えますが、とても気さくな店主です。

お店もそうですが、震災後の街の活性化に対する思いもお聞きし、とても生真面目で紳士的な方と思いました。

常連さんも多いお店、それはきっとお店と店主の人柄にも触れて、通われるようになられた方々でしょう。

場所は市役所裏というわかりやすいところですので、お仲間や団体はもちろん、おひとり様でも気軽にうかがえそうです。

ランチも大人気で、週一回は、今回紹介したミンチコロッケが日替わりランチメニューとして登場、その日はいつにも増してお客様で一杯になるそうです。

※もちろん他の日の日替わりランチメニューも絶品!

ですのでランチは、市役所の方々のお昼が終わる13時以降に来店されると、安心して席に座れるかもですね。

夜営業は、料理にお酒に夜景も良好の「手取本町くじら」さんに、一度足を運ばれてみてもいかがでしょうか?

■手取本町くじら■

営業時間
昼11:30〜14:00(平日のみ)
夜18:00〜24:00(OP23:00)

住所
熊本県熊本市手取本町 3-1 第二クマモトミヤモトビル2F

定休日:不定休

電話:096-351-4411

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal