*
とじる
*
とじる
*
とじる

十割蕎麦の名店!水前寺の「手打ち百藝 中の森」の風味豊かな

ライター:山田 山田

熊本市中央区水前寺にある「手打百藝 中の森」。扱っているそばはすべて十割そば。つなぎを使わずにそば粉のみで手打ちされた風味豊かな味わいが楽しめるお店です。


水前寺駅すぐ近く!昔ながらの雰囲気の建物

「手打百藝中の森」は、昔ながらの雰囲気漂う、古民家風の建物で営業されています。

場所は、水前寺駅のすぐ近くです。

振り返ると、すぐ近くに水前寺駅が見えます。路地に入ったところなので、駅近くでも静かな雰囲気でした。

そばは全てが十割蕎麦!熟練の技で打たれたそばを召し上がれ!

メニューは数種類の「もりそば」と、「あつもの」「ひやそば」に分かれています。

麺にも種類があり、発芽そば切りや、更科そば、田舎そば、焼きぐるみなどがあります。

その全てがそば粉だけで作られた、十割蕎麦なんです!

一般的には小麦粉をつなぎに入れて、コシを出して、リーズナブルな価格に抑えているものが一般的です。

十割蕎麦は、特殊な打ち方が必要で、しっかりと打ち上げるには熟練の技が必要となり、食べられるお店もあまり多くありません。全てが十割蕎麦というのは、それだけ贅沢な一品なんです!

中でもイチオシなのが発芽そば切りです!

イチオシは「発芽そば切り」!独特な風味と食感がたまらない!

今回はお店も打ち出している発芽そば切りをぜひ食べたいと思い、更科そばとセット盛り合わせた「御膳二食そば」を注文しました。

右側のそばが発芽そば切りで、左の白いそばが更科そばです。

発芽そばきりは、そばの実を水に浸して発芽させ、そばに仕上げたもの。通常のそばよりも「もっちり感」が強く、栄養価も高いそうです。

優しい色合いのそばですが、香りと風味がものすごく強い!本当にそばの味がするそばを久しぶりに食べた気がしました…。柔らかい触感と、口の中に広がるそばの香りがたまりません!これがそばなんですね…。

続いて、更科そば。

白い色が特徴的なそばで、そばの実の芯の部分が使われています。こちらも色合いと反して濃厚なそばの味が楽しめました。

そばといえばそば湯!

もりそばを頼むと、食事が終える頃にそば湯を持ってきてもらえます!

そばをゆでたお湯で、つゆを割っていただきます!

そばゆを注ぐと、蒸気にまざり、そばとつゆの香りが広がります。

十割蕎麦をゆでたものだからか、そば湯そのものの風味も濃厚な気がしました。

個人的には、そば湯だけを飲むのも好きです!ホッとした落ち着いた気持ちになれます。

営業は昼間だけ!お酒も楽しめます!

濃厚な十割そばを、これだけの種類扱っているそば屋さんは、なかなかありません。

そばの風味がしっかりと味わえる贅沢なお店です。「本当のそばって、こんな味なんだな」と感じさせてもらいました!発芽そば切りも初めて食べましたが、自分の中のそばに対する価値観が変わりました。

11時から15時の間のみ営業されているお店です。駐車場は4台分あり、満車の場合は近くにコインパーキングがありますよ!ランチタイムに近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

■手打百藝 中の森■

営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日
TEL 096-387-6340
住所:熊本県熊本市中央区水前寺3丁目6-2

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal