1. TOP
  2. PR
  3. 話題のIT会社の追跡取材をしたらギャルとお茶を飲めた話

話題のIT会社の追跡取材をしたらギャルとお茶を飲めた話

こんにちは、りようです。

 

前回、熊本のとあるIT会社さんを取材して記事にしたところ、こんな連絡が来ました。

 

【求人】仕事中にプレステVR?上乃裏通りから日本中へ「愉しい」を発信中の会社Timingood

 

森さん

はい。タイミングッドの取締役小山さんどうされましたか。

前回取り上げていただいた記事がとても反響が大きくて、あれからバンバン求人が来まして

ほほう。

2名採用に至りました。ありがとうございました。

ほほう。

それでですね、実はもう少しスタッフを募集したくて、また取材してもらえないかなと。

ほほう。

 

 

 

小山取締役。

はい。

正直、私前回の取材で御社を持ち上げすぎてしまったんじゃないかなと思ってるんです。

と、いいますと?

未経験歓迎、残業まったくなし、土日祝日休み、在宅勤務OK、服装、髪型自由、おしゃれな街中勤務。変なTシャツ着て勤務OK。こんな会社実在します?

なるほど。

もしかすると、私があのときだけ作られた虚像の姿を信じるがままに記事を書いてしまったため、真実を何も知らない無垢な若者たちが御社に殺到したのではないかと。

なるほど。

今回は、私の好きなように取材させてもらってもいいですか?

そういうことですか、まぁ、いいですよ。

真実は
いつもひとつ!!

(なんだよこのキャラ。)

 

 

新入社員2人に尋問をしてみた

1人目 藤原瑞基さん

こんにちは、名探偵 金田一りよう助です。

(知らん。)こんにちは、藤原瑞基と言います。

みずきさんは、どうしてこの会社に入ろうと?

一番大きいのは、VRの記事を見て、熊本にこういう事ができる会社があるんだ。と思ったことですね。

あぁ、なるほど。勤務形態には惹かれませんでしたか?

たしかにそこにも惹かれました。でもそれよりは、副社長のTシャツが面白かったです。あんな服で出勤していいなんて変な会社だなと。笑

ふむ。今はどんなお仕事を担当されてるんですか?

今は、記事の作成とWEBサイトの運用ですね。

VRにかかわるお仕事はできてるんでしょうか?

はい!時々VRの記事を書かせてもらってます。大変ですけどやっぱり自分が興味あることなので楽しいです。


とても楽しそうに見えるが、きっと後ろに取締役が座っているから気を使っているに違いない

ぶっちゃけ働きはじめてみて、どうですか?マジレスでお願いします。

えー、、、でもなんか学生のときに自分が描いてた社会の働き方と違うというか…

(キタ….!!)

服装も自由だし、雰囲気も硬いわけでもないし、自由度が高い会社です。でも個人の裁量も大きいので、あんまり緩んでると置いてかれちゃいます。だから、自分で自分をしっかり持って、ちゃんと仕事しなきゃって思います。だから、その上で自由な社風を謳歌してる感じですね。

むむむ、、、でもそれだけ自分に厳しくするなら、結構仕事残られたりしないですか?

みんなで溜まるのは好きなんですけど、仕事で残るのは嫌いなので18時までにはいつも終わらせるようにしてます。

ダメだ、これはとても切り崩せる気がしない。。。藤原さんありがとうございました…。あ、最後にひとつだけ質問です。面白かったと言われていた、副社長のN字Tシャツ、目の前にあったら買いますか?

絶対買いません。

 

 

 

2人目 田代莉菜さん

(ギャ…ギャルだ。)

よろしくおねがいしまーす。

目が潰れそうなくらい真っ黄色のパソコンに像が貼ってありますね。(生ギャルだ。)

パソコンケースはピンクです!それに、黄色のパソコンですふふふふふ!

ふ、、ふふふ。。田代さんはなぜこの仕事に?

私は大人になりたくないんです。って言って。

は?

この仕事には興味はあるけど、私は大人になりたくないんだ。って言ったら、じゃあ好きな日だけ出勤してみたら?って言われて。

小山取締役、マジですか?

マジです。

え?じゃあ毎日はいないってことですか?

はぁい。ふふふふふ。

来てない日はゴルフしてます。

はい。ゴルフしてますふふふ!

明るいギャルにつられて全員笑顔になってしまう現場

 

あ、でも今は週4は出勤してますよ。週4になっちゃった。

なっちゃった。

そう。なっちゃった。

田代さん週4います?

えーーー、いるよーーーー。笑笑

認識されてないじゃないですか。笑

いるよーーーー。笑 みんなに週4も働いて大丈夫ですか?ってめっちゃ心配されるし。

過保護www でも、働き方にしてもこんなに自由が効くんですね。

はい、働き方は希望に合わせられます。今一番欲しいのはフル勤務の社員ですが、田代さんみたいにパート型でもいいですし、完全自宅勤務の外注さんもありです。子持ちのママさん外注もいます。

田代さん、仕事は楽しいですか?

ん、普通。笑

正直でいいですね。笑

楽しいにも色々定義があるじゃないですか。ウェ~イ↑↑って感じじゃないですよね。

仕事中にそんなやつおらんやろwww

あ、でも、仕事に来るのが嫌~、とかは全然ないですよ。

田代さんも、記事の執筆とかWEBサイトの運用をされてるんですか?

はい。私はコスメが好きなので、コスメ記事を書いたり、その記事をSNSで広告運用したりとかですね。

私も肥後ジャーナルをやってるからわかりますが、記事書くのって大変じゃないですか?

自分たちで実際に商品を使ってレビューするから書きやすいですよ。仕事として新しいコスメとかいっぱい試せるの嬉しいし。

確かに自分の好きなものを試して書くんだったら、楽しいし詳しくなりそうですね。

めっちゃ詳しくなりましたね。視点がプロっぽくなってきた気がします。あとほかには、商品撮影もします。最近は広告用の動画編集したり。

動画の編集までやるんですね。

動画の出来次第でアクセス数が目に見えて変わったりするのが面白くて、もっと反応増やしたいなって思って編集頑張ってます。

 

 

ちょっと掘り下げて前職の話を聞いてみた

ちょっとお二人に立ち入ったことを聞いてもいいですか?

はい。

前職はどんなお仕事をされていたんですか?

僕はコンビニ店員してました。

コンビニからIT業界ですか。このIT業界にはもともと興味があったんですか?

はい。でもこういう会社に入るための勉強も何もしてないし、どうやってなれるのかも全く想像がつかなかったんですよね。

つまり、肥後ジャーナルの記事が背中を押すきっかけになったと。(アピール中)

実際そうです。あれを見て、とりあえず話だけでも聞いてみようかなと思って。経験がゼロでも良いって書いてあったし。

転職してどうですか?

すごく満たされてます。やりがいがあるし、この先も需要が見込める業界ですし、本当にここに入れて良かったなと思います。

イイ話すぎて泣きそう。

 

 

田代さんは前職は…

キャバ嬢です。

一瞬で涙乾いた。みずきさん以上にすごい方向転換じゃないですか?

ほんとですね。笑

他人事かw

キャバを辞めて、何をしようかなってニートしてたんですよ。今から普通のOLにもなるのもなぁと思ってて。まだ大人になりたくなかったし。

出た!大人になりたくないピーターパン症候群!

この会社の話を聞いてみたときに、仕組みとしてはちゃんとした会社なんだけど、社風は自由って感じで、私みたいなタイプにはちょうどいいのかなと思えたんですよね。

 


私の狙いに反して、めちゃめちゃ素敵なインタビューになってしまった。

 

当然、転職した感想は…

なにも不満ないです。ネットの世界にはこういうお金の稼ぎ方あるのか、って日々勉強になってます。

私も稼がせてください!!!

 

 

1日カメラを仕掛けさせてもらえないか交渉してみた

小山さん、提案があります。

なんでしょう?

カメラ、仕掛けさせてもらえません?

どこに?会社に?

はい。今回のインタビューは新人さんでしたので本音が言えなかったかもしれないし、本当に残業が一切ないのかというのがどうも信じられなくて。

なるほど、僕は全然構いませんけど、一応上(副社長)に聞いてきますね。

(ははーん、ここでうまく断ってくるんだろうな)

 

-1分後-

OKでした。

はや。ゆるっ!

 

 

と、言うことで、社内にカメラを設置させてもらいました。

撮影日は特に特別な日ではなく、とある日の勤務を終日ガチで撮影させてもらいました。

 

 

 

完全に18:30で会社真っ暗やん。副社長すら残ってないやん。。。

 

ちなみに、実はこのカメラを撮影翌日に回収しに行こうと18:51に伺ったら、その日はすでに全員帰ってしまったとのことで、翌日あらためて回収に行きました。

 

どれだけ早く帰りたいんだ。。。

 

 

社内カメラでもボロを出すことができませんでした。

 

 

最終手段、LINEで今日は会社に行かないと伝えてみる


取材と別の日に、とある企画と称し朝から田代さんを呼び出す。待っている姿もギャルすぎる。ギャルと待ち合わせできて嬉しい。

 


田代さんに企画の趣旨を説明。ギャルと二人でお店に入ると手が震える。

田代さん、ちょっとLINEで仕事行けないって送ってみてもらえませんか?

あ、そういう企画ですか。いいですよ。

快諾ですか。笑 ちなみにこんな感じで休んだことはありますか?

ないです。事前に申請しては休みますけど、当日いきなりってのはやったことないです。

あとからちゃんと私が説明は入れますので、ご協力ください!

 


送信完了。社会人はお腹が痛いから今日は家で良いですかなんて言いづらいですよね。
しかもLINEで休んでいいか聞くなんて、普通の会社ならなかなか認められませんよね。

でも嘘ついて休むって、ちょっと罪悪感ありますね。

常識ある良いギャルですやん。。

あ、返事来ましたよ。

 

 


くっそぉぉおおお!!快諾な上に心配までされてる!!

 

多分こういう風になるだろうなとは思ってました。

 


せっかくなので、田代さんにはこのままカッフェで良い感じにノマドしてもらいました。めっちゃ仕事できる(不労所得で月100万稼ぎながら「今グアムに居ます!アナタもメルマガ登録で夢の生活はじめませんか?」ってメルマガ送ってきてる人っぽい。) 感じ。
と、思っていたら、ちゃんと本当のことを話して会社に出社していかれました。

めっちゃええこ。

 

 

今回の暴露企画は完全敗北

良いことばっかり書いているみたいになるので、ガチで色々掘り下げてみましたが、掘れば掘るほど、いい会社だなという事実しか浮かび上がらなくて、妬み嫉み属性全開の私はモヤモヤしていますが、とりあえず今回はギャルとお茶が飲めたので、満足です。

 

いや違う、なんだかそれでは悔しいので、インタビューの間ひたすら聞き続けた、タイミングッドの実は良くない部分を軽く晒して終わりたいと思います!

タイミングッドのバッドなところ

  • 最近社員が増えたので、トイレが埋まり気味。
  • 喫煙所が外にあるけど、日差しが暑くて死ぬ。
  • 社員にDJとかいっぱいいるのに、社内に流れる曲のセンスが悪い(取材日はBGMでネパールのカレー屋みたいな音楽が流れていた。)
  • 男性メンバーほとんど彼女居ない説
  • 実は仕事中は意外と会話がない(ほとんどチャットでやりとりするため)

 

良くない部分全然大したことない。。

 

また何か思いついたら真相を暴いていきたいと思います!!!あと、肥後ジャーナルがもし消滅するようなことがあったらぜひとも私も面接よろしくお願いいたします!!!

 

募集概要

求人募集ページ:http://timingood.co.jp/tilp_1005/

会社名 Timingood(タイミングッド)
雇用形態 正社員
アルバイト
在宅パート
(要望に合わせた働き方で大丈夫です)
募集職種 (1)WEB広告ライター
(2)WEB広告運用スタッフ
資格・経験 (1) (2)
資格不要ですが、
SNSが好きな方 基本的なPCの操作ができる方 流行に敏感な方
・パートでもバイトでも大丈夫
・働く時間は相談可
・急に子供が病気になったときは、すぐに帰ったり、休んだりしても大丈夫
給与 (1) (2)
正社員:170,000円〜
(1年で10万円以上昇給した人もいます。)
アルバイト:850円〜
※試用期間あり
勤務地 熊本県熊本市中央区草葉町2-5KOHEN No.1ビル1F
電話番号 096-288-3682
勤務時間 09:00〜18:00
※アルバイト目安は、週3日から一日6時間程度となります。
休日 土・日・祝日(お盆、正月休みあり)
※部署、担当業務によって異なる場合もあり
その他 ・各種保険完備
・社員登用制度有り
・固定給+業務給
・月1回の業務査定にて随時昇給
・交通費支給(社員)
募集人数 4名
募集期間 決まり次第終了
採用の流れ エントリー(書類審査)

一次試験(適性検査)

二次試験(面接・ライティング試験)

採用(試用期間3ヶ月)

※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

タイミングッドの取り組みや社内イベントなどの詳しい情報は
Facebookページをチェックしてみてくださいね
https://www.facebook.com/timingood/

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級
元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。
少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。
長嶺小・長嶺中・熊本工業出身
県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。
持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ
そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた記事  記事一覧

  • 「熊本復興ねぶた」が今年も開催!2018年9月1日・2日!熊本城二の丸広場を練り歩く雄大なねぶた見に行こう!

  • 話題のIT会社の追跡取材をしたらギャルとお茶を飲めた話

  • モデルハウスに泊まってみたくてゴリ押ししてみた!

  • 【募集】肥後ジャーナルへのご意見・ご要望、教えてください!!

こちらもオススメです!!

  • 【希少部位も】山鹿にある芸能人御用達のお肉屋さん「さいとう精肉店」

  • あの“ちきゅうや”の巨大唐揚げが移動販売で食べられる!「くまさんちきん」

  • 高速脱毛が出来るエステってどんなところ?実際に行ってみた!!!

  • 石井果樹園〜果物直売のお店〜

  • WHOLE SQUARE

  • 25歳独身!収入不安定!!こんな私でも家を建てられますか?”CRAS熊本店”でガチ相談をしてみた!