*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本初出店】中央区下通の城見町通りに「東京油組総本店熊本組」がオープン!27日(日)までオープン記念特別価格!!

ライター:伊藤 伊藤

日本全国に20店舗、台湾に2店舗を構える「東京油組総本店」が下通の城見町通りにオープンいたしました。

オープン初日である1月23日に突撃取材してまいりました。27日(日)まではオープン記念特別価格でサービス!


熊本初出店!27日(日)まではオープン記念特別価格の「東京油組総本店」

「東京油組総本店」は、下通のCOCOSA(ココサ)と帯屋の間の道を市役所方面に向かう城見町通りにオープンしました。店に向かって左隣が「麺屋あきら」。右隣が「ラーメン旅(ジャーニー)」という立地です。

西日本初出店!と書いてあります。調べると東京都・埼玉県・宮城県・山梨県と台湾にしか店舗はありません。

オープン記念価格で、「油そば」通常760円が500円、「辛味噌油そば」通常820円が600円

となってます。

11時オープンを前に、情報を嗅ぎつけたわさもんが並んでおりました。

ざっと15人くらい並んでました。並んでる間にメニューを店員さんが見せてくれます。

店に近づくにつれ、茹でられた麺の匂いと醤油系の甘辛い匂いが漂ってきました。

20分ほど並んだかと思います、やっと店内へ入れました!

油そばは意外とヘルシー?実はラーメンより低カロリー!

お店に入って右側に券売機があります。「油そば大盛」の券を購入、トッピングの種類が豊富ですね!

W盛まで金額が変わりません、大食いの方にはこれ以上ない朗報。

お揃いのTシャツに身を包み、元気一杯の「いらっしゃいませ!!」で迎えてくれる店員さん。爽やかで気持ちが良いです。

席はカウンターのみです。

席に着き、油そばが出てくるのを待っていると、気になる説明文が目に入りました。

「美味しい食べ方」

1.熱い間に、お酢とラー油を丼に回しいれてください。

2.すぐによくかき混ぜる

3.熱いうちに召し上がれ

「油そば」とは…

(抜粋)カロリーはラーメンのほぼ三分の二、塩分は約半分。そのネーミングからは考えられないヘルシーさです!しかも、特別に調合した油の主成分は脂肪燃焼効果が高く、さらにビタミンEやポリフェノール、アミノ酸も豊富に含んでいて美味しく体に優しいものです。

そうだったのかぁ、知らなかった…

刻み玉ねぎ入れ放題に感激!もちもち麺と秘伝ダレの絡みに箸が止まらない!

感心してる間に「油そば」がやってまいりました!具はメンマ、チャーシュー、きざみ海苔、葱。

食べる前に調味料をチェック!

え!

玉ねぎ入れ放題!嬉しいじゃないですか!!!(玉ねぎ嫌いな方、すみません)

細かく刻んであり、シャキシャキ食感でアクセントをつけてくれます。

好きだからといって入れすぎないようにしてくださいね。食べ物には美味しくたべれる適量というものがありますので。

先ほど読んだ「美味しい食べ方」通りに

お酢を3回転ほど

ラー油を3回転ほど

お好みで辛味を投入します。

そうしたら一気に底の方からかき混ぜます!

混ぜ混ぜ混ぜ混混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ!!

こんなんできました!

特製の秘伝ダレが麺にもしっかり絡まりました。

創業60年の老舗製麺所と共同開発したという自家製麺はもちもち食感で、噛むほどにタレと麺の味が口の中に広がります。大盛りというボリュームでも、難なくたべてしましました。

まとめ

熊本(西日本)初出店!特製の秘伝ダレと自家製麺が自慢の東京油組総本店。27日までオープン記念特価実施中ですので急いで行くしかないですね!なんども通って、調味料の塩梅を調節し自分好みの味を探すっていうのも一興です。

余談

東京油組総本店の店舗表記について、「熊本店」ではなく「熊本組」と表記するそうです。

東京油組総本店のHPはこちら

■東京油組総本店 熊本組■

営業時間:11:00~深夜3:00
休日:無休
TEL 096-326-5515
住所:熊本市中央区下通1-4-5

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ43歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。

このライターが書いた他の記事

魅惑のワンコインランチ!北区八景水谷「朱華亭」の日替わりランチに大満足!

2019.04.19

ナンとサフランライスが食べ放題!子飼商店街近くのパキスタン・インド料理「TAJ(タージ)」

2019.04.15

妙体寺町にある”衣替え”と”抹茶ソフトクリーム”の看板がある謎のお店「徳光屋茶舗」

2019.04.14

バカヤロウ!こんなに食えるか!!光の森近くの手羽先時間無制限食べ放題の店「馬かやろう」

2019.04.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

PUBLIC RELATIONS

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

西合志庁舎が生まれ変わる!?「ルーロ合志」が10月にオープン

2019.03.14