*
とじる
*
とじる
*
とじる

こらどーし!通称【歯ブラシ公園】の遊具のクセがすごすぎたので調査してみた

ライター:ムトー ムトー
キーワード:

子どもの体力消耗のために休日はもっぱら公園ハンターと化しているムトーです。東区在住なので、東区や近隣の菊陽、大津まではよく繰り出すのですが、今回勇気を出して土地勘のない西区の公園を攻めてみたところ「どーし!あたなクセのすごかね!!」と言いたくなるような公園に出会いました。


向かった先は西区【池田1丁目西児童遊園】

上熊本駅近くのドン・キホーテさんの裏になります。駐車場はありませんので注意が必要です。

なんこれ…モニョモニョいっぱい。何も知らずに土管から陽気に出てきた先にこれあったら私多分泣くわ

グニャングニャンしとらす

赤と青が複雑に入り組んでいるので、ぱっと見「心臓の血管の模型か」と勘違いしそうです

4人揃わないボッチはどうしたらいいの?と思い、1人で乗ってみましたが意外と1人でもスプリングが効いて想像以上に跳ね楽しいひと時を味わえます。

ポツンと健康器具も設置されていました。もちろん使いました。肩から聞いたことない「メキメキっ!!」と骨が鳴りひるみました。

とりあえず言うしかないな…わいさーーーーし!!!!クセのすごさ!!

遊び方がよく分からない場合には子供にまかせよう

大人の凝り固まった頭では、青いモニョモニョでどう遊べばいいのか見当もつかなかったので、柔軟性のある子供にまかせてみることにしました。

長男はひたすらまっすぐ歩くのみで

次男はダイブするのみ

待って!本当にダイブしていいと?なんか根本から割れとるの数本あるよ?壊したら大変て!!でも単にまっすぐ歩くだけでは遊具とは言えない….

これ本当に何ね????

気になったので問い合わせてみた

結局正しい遊具の使い方もよく分からなかったので、熊本市役所の公園課に問い合わせてみることにしました。

あの歯ブラシ部分では一体どのように遊ぶのが正解なのでしょうか

熊本市公園課
お問合せありがとうございます!歯ブラシ公園の件ですね。遊具の正しい使い方ですが、まず歯ブラシのような部分の反動を利用して楽しむ遊具になっております。

おお!そうなんですね。あとデザイン性に富んだ遊具も散見されましたが、どなたか著名なデザイナーさん監修とかなんですか?

熊本市公園課

やっ!!そういうことではなく複数の会社の複合遊具を設置していますので、それぞれの会社のデザインかと思われます。

なるほど~ありがとうございました!!

まとめ

もちろんブランコやねじりが入ったネットなど、通常の遊具も揃っていました!日曜の昼間に行ったのですが誰もおらずゆっくりとした時間を過ごすことができましたよ。

熊本にも、まだまだ知らない面白遊具や使途不明の遊具が存在しているかもしれませんね。もし「こんな変わった公園知ってるよ」という心優しい方がいらっしゃったら情報お待ちしております!!!

池田1丁目西児童遊園

熊本市西区池田1丁目19-24

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal