*
とじる
*
とじる
*
とじる

多分、本場久留米に負けじと美味い!田崎にある本格久留米・博多ラーメンのお店!

田崎の「山陽自動車学校 田崎校」のすぐ近くにある、本格久留米&博多ラーメンのお店「継ぎ足しとんこつ二刀流」。

二刀流のラーメンは、「濃厚久留米豚骨ラーメン」と「博多塩豚骨ラーメン」という、久留米と博多の二刀流。

店内にはカウンターと少テーブル!

カウンター席で5席分あります。

奥に2席分の小さなテーブルが3卓ありました。

メニューは久留米ラーメン1種と博多ラーメン2種がメイン!

以前は「久留米濃豚骨」と「博多塩豚骨」の二刀流だったのですが、もう一刀増えてました。

熊本ラーメンは基本スープは毎日使い切って処分しますが、久留米は毎日どんどん煮込んで減った分をさらに継ぎ足していく方法です。

旨味はずっと残り続けますが、「美味いけど濃厚すぎて胃もたれが…」と感じる方もいるかと思います。

しかし、二刀流の「久留米濃とんこつ」はラードなどを使わず、シンプルに豚骨のみで煮出しているので、極端に油ぎっていません。

本場では、箸を刺したら立つんじゃないかと思えるくらいドロドロのラーメンもありますが、二刀流のスープは久留米ラーメンでありながら、どちらかというとサラサラしています。

2種類目の久留米ラーメン「極とんこつ」。「久留米濃とんこつ」をベースに、+して鶏ガラ、魚介、野菜を使った贅沢ブレンドスープも追加!

ランチの時間帯にはお得なセットもあります。このお店は餃子も評価が高いですよ!

「久留米極とんこつラーメン」を食べてみました。

見た目はまさに「ザ・久留米豚骨」。安定した美味しさが写真からもにじみ出ています。

初めにスープをすすってすぐに気づいた特徴がありました。濃豚骨は味に強みがあるのですが、この極は魚介や野菜の味わいも感じて実にまろやか。

ガッツリとした豚骨スープが歳とともにきつくなってきた私の胃袋には、とても嬉しいやさしい味わいでした。とろみもありますが、見た目ほど油分は感じません。

麺は中細か中くらいのストレート麺。普通よりやや細いくらい。麺は北九州の製麺所からの仕入れのこだわり。歯ごたえも最適です!

炙りバラチャーシューもスープと麺を邪魔しない、ちょうどいいサイズと柔らかさ。

濃厚だけどいいバランスの久留米ラーメン。オススメです!

カウンターと厨房がしっかりとビニールで遮ってあります。油が飛んでくることもなく、熱気も抑えられています。

熊本にいながら、博多・久留米の味を堪能できるラーメンです。意外と女性にも好評かも!オススメです。

■継ぎ足しとんこつ 二刀流■

住所:熊本県熊本市西区田崎2-1-4

電話:096-325-9303

営業時間:(昼)11:00~15:00/(夜)18:00~22:00

定休日:月曜日

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal