1. TOP
  2. PR
  3. 最近の終活はポジティブ!そして遺影も修正が当たり前!?気になる現場に行ってきた!!

最近の終活はポジティブ!そして遺影も修正が当たり前!?気になる現場に行ってきた!!

「自分の人生の幕引きは、自分で決めたい」

そう思い、早くから終活に臨む人が増えています。メディアでも頻繁に特集されていますし、芸能人の方も積極的に終活に取り組んでいるので、聞いたことくらいはある、という人も多いのでは。

その中でも注目されているのが、なんと遺影。

遺影といえば白黒写真で紋付着物を着て、なんかボワッとした光があって..という印象でしたが、昨今は「好きな芸能人風に!」など、とってもポップなんだとか。

ポップな遺影とは何事なのか。そして遺影は修正するのが最近の常識だという事なので、本当なのか調べてみました!!

最近では遺影は前撮りが主流らしい

写真の事は堤写真館。てことで、今回も勝手に押しかけて堤あこ社長にお話を聞いてみました。

どうやら最近の遺影はカジュアルに撮影するって聞いたんですが…。

そーよー。もう紋付着て…っていう遺影はなかなかお見かけしないかも。最近はご遺影も前撮りが主流になりつつあるから。

前撮り?え?結婚式とか七五三みたいな?

うん。だって最後のお見送りでしょ?自分が気に入っている写真を使ったほうがいいし、ご遺族もバタバタせんでいいしね。

前もって「私の遺影はここにあるけん!」って保管場所教えておけば、わざわざ選ぶ手間も省けるし。

わざわざ正装やら、せんでいいのよ。お気に入りの服装であるほうが、「その人らしさ」も出るしね。

気になる疑問をドンとぶつけてみた

前撮りが主流って言っても、そんなカジュアルに「よーし来週に遺影撮影の予約ばせんとね!」とは、なかなか思いにくいもの。

そこで気になる疑問をぶつけてみました。

 

Q1.予約の段階から「遺影撮影ば!」って来られるんですか?

半々。最初から遺影撮影を希望される人と、ご家族の記念写真のついでにって方が多い。冗談交じりで「これ遺影にしよう」なんておっしゃられたり。

お孫さんの成人のお祝いの家族写真と一緒に写られる事もあるかな。

 

Q2.なんで前撮りが増えたんですか?

特に年齢を重ねられた世代の方って、なかなかご自身が被写体になる事が少ないのよ。撮り手に回られるんで。

町内の慰安旅行で撮った写真しか残っていない!ってなれば、必然的に遺影もそれになるでしょ?最後のお写真がそれだと、ちょっとね…って思って撮りに来られます。

Q3.スマホや携帯でも撮影できますよね?

確かに撮影はできます。でもね、特に昔のガラケーの画像って荒いでしょ?それを引き延ばすと、もう画像全体がカクカクしちゃって、テトリスみたいになるの。

スマホはテトリスまでにはならないものの、やっぱり伸ばすと荒くなる。

お見送りのお写真がテトリスなのは、ご遺族としても避けたいところじゃない?

Q4.服装やメイクは?

ヘアスタイルやメイクに関しては美容師が専属でいますから、こちらでもさせてもらいますよ。

お洋服もほんとお好きなもので大丈夫です。

お気に入りのお洋服でって人の方が多数。

今の流行って言ったら変だけど、リクエストとして多いのは「女優の大原麗子さんの遺影みたいな感じで!」かなあ。

 

どうすればより大原麗子さん風なご遺影になるのか聞いてみた

最近の遺影は、大原麗子さん風…動揺を隠しきれません。

しかし大原麗子さんは元の美しさがあるから、どんな写真でもサマになるのであって、我々一般庶民が単にマネをしても、下手すりゃ失笑のマト。

社長。こう言っちゃアレですけどね。わが身に置き換えて想像してみたんです。皆、涙に濡れながら最後の参列来られているのに、そんなまさかの大原麗子さん風の遺影があったら思わず吹き出すというか…

リアル「笑ってはいけないシリーズ」になる予感しかしません。

ごめん(笑)大原麗子さん風って言っても、別にモノマネメイクをする訳じゃないとよ。

その人が本来持つ美しさや凛としたお姿を撮るっていう意味よ(笑)

はやくそれを言って欲しかった。あやうく髪の毛をクルクルパーマにして、肩をひっと出すとこでした。でも、そんな事できるんですか。

例えばねえ…これ見て

普通のおばあちゃん

単純にメイクしてヘアセット

キレイなおばあちゃん

すこーーしだけお首のシワとほうれい線を薄く修正

(出た…修正)

たっぷり修正

たっぷりて!

プロのメイクとヘアセットだけでも充分変わるんだけどね。プラスして余計な首のシワとか少しお顔回りを明るくするだけでも印象って変わってくるでしょ?

たっぷり修正でも、シワなんかも完全になくすと逆に不自然。キレイに年齢を重ねてこられたんですから、ある程度のシワは残しつつも上品に仕上げます。

少し修正か、たっぷり修正かはご自身で決められて結構ですよ。

修正やら芸能人だけの話かと思ってました…。

どのタイミングで前撮りすればいいの?

どう考えても早めに撮影した方がいいとは分かったものの、一体いつ撮影すればいいのか疑問になりました。

おすすめは50歳を迎えたら。

50っすか。でもね、社長。今の自分が一番若い訳じゃないですか。明日の自分よりも来年の自分よりも、今日の自分が人生で一番若い。

だから早めに撮っておいてもいいんじゃないかって思うんです。

いや~…例えば今のムトーさんを撮影して、それをご遺影にってするでしょ?で、実際他界した年齢が80歳なら?「あらららムトーさん随分盛って」ってならない?

あらやだ、恥ずかしい

「還暦で」「古希で」って年祝いを機に。っていう感じかな。シャッターチャンスがあるうちに前撮りしておくことをおすすめしています。

「必ず何歳で」というよりも、50歳を過ぎたら元気なうちに。が一番ベスト。

うちは下通アーケード内に店舗があるから、うちで待ち合わせしてお写真とって、それから年祝いのお食事にってコースが多い。お孫さんも大きくなっていて、県外に出ている人も多いでしょ?なかなか家族写真って、このタイミングでしか撮れないからお祝いを利用してっていう感じかな。

そうそう!素敵だなって思ったのが、以前お孫さんからのサプライズプレゼントで家族写真を撮られたご家族もいましたね!

確かに!自分の年祝いで写真撮ろうとはならなくても、家族が集まるお祝いの席だったら、普段恥ずかしがり屋なおじいちゃん、おばあちゃんも写ってくれらすかも!記念にもなるし。

まとめ

いやもう噂どおりでした!!

年齢に関わらず、いつ何が起こるのか分からないのが人生。万が一のことを思えば、せめて残された家族の負担にならないよう、自分で出来る範囲のことは自分で整理しておきたいものですよね。

「遺影ば撮影やら大げさばい!」と思っていましたが、確かにしておいた方がメリットが高いように感じました。

また、思い起こせばなかなか祖父母や親世代の写真って少ないもの。年祝いの記念のときに、ついでに記録として写真を撮っておいても損はないのかなと感じました。

【取材協力・画像提供】

堤写真館

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。
以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた記事  記事一覧

  • おせちを作る暇がないので子飼商店街で重箱持ってウロウロしたら立派なおせちが1時間で出来上がってしまった件

  • ”パンの鉄人”が熊本に帰ってきた!11/26に合志にオープン!Tendrement【タンドルマン】

  • パン職人の食パンが24時間買える!パンの自販機「ハコパン」が合志市にできたので行ってきた

  • 最近の終活はポジティブ!そして遺影も修正が当たり前!?気になる現場に行ってきた!!

こちらもオススメです!!

  • 熊本が老若男女オレンジに染まったRUN伴認知症の方に優しい社会を!

  • 熊本伝統の味!老舗の和菓子屋「菓舗 松陽軒」

  • 戸島のCOMMUNE6で世界中を旅して学んだランチとコーヒーを楽しんできた!!

  • 【大人向け】極上の隠れ家!絵本とウィスキーのお店島崎さぶろう書店に行ってきた!!!

  • 思わず着せたくなるベビー服!BABY UNIONで可愛い春・夏コーデ紹介!!

  • 【全力疾走】昔から大嫌いだったマラソンに出場して気がついたこと