*
とじる
*
とじる
*
とじる

オーガニック原料を使用したお店とぅから家さんのビーガンスイーツを食べてみた!!!

11月に参加した「ゆうきマルシェ」に
「とぅから家」さんが出店されていたので
噂に名高い、とぅから家さんのビーガン生ケーキを頼んでみる事にしました。

img_6418

ビーガン主義(ベジタリアンのうち、畜肉・鶏肉・魚介類などの肉類に加え、卵や乳・チーズ・ラードなど動物由来の食品を一切とらない人)ではないですが食べた事がなくて・・・

自分ではビーガン生ケーキまでこだわって作る事ないし
マルシェとか引っ張りだこの「とぅから家」さんに買いに行けば
大抵売り切れてしまっているので予約してしまおうかなと思いました!

前置きが長くなってしまいしたが・・・


とぅから家さんとは・・・!?

乳製品・白砂糖・化学調味料を使用せず
主に、熊本県産の厳選素材やオーガニック原料を使用し ひとつひとつ丁寧に心をこめて商品を作り「衣・食・住+アート」と言うコンセプトでお店をされています。

前は確か江津でノスタルジックな店内で
身体に優しいご飯やスィーツのお店を構えていました。
現在は佐土原にある「畑まるごとマーケットさん」での販売と
マルシェなどの対面販売のみの活動です。

img_6378

あ、「とぅから家」さん見つけました!

img_6377

img_6396

購入し、ちょっと店内を除いてみましょう。

畑まるごとマーケット「有機生活」さんの店内は??

img_6395

img_6393

img_6392

img_6394

img_6390

img_6389

img_6388

img_6387

img_6385

img_6383

img_6382

img_6380

お野菜が一般栽培と無農薬又は有機栽培と分かれていて
拘りの穀物、調味料やお茶、加工品などが沢山あります。
蜜柑も試食して購入できるみたいですね。

img_6391

男のシャンプーなど日用品もあります。

img_6386

img_6381

お肉もソーセージなどの加工品もあります。
「とぅから家」さんのお芋のマフィンもありましたので購入して食べて見ましょう。

さて、実食です!!

から芋マフィンです。小ぶりながらもっちり美味しく素材が良い事も解ります。

img_6375

img_6374

生ケーキをお家で食べます!

img_6397

img_6398

苺がぷりぷりしていて、もっちりのスポンジと少し違う風味の優しい口当たりのクリームです。新鮮な無農薬イチゴと豆腐クリームと書いてありましたが確かに食べたら解ります。のっているクッキーも手を抜いていないように思いました。

感想

グルテンフリー(グルテンを使わない料理法)の
コダワリのケーキで授乳中のママ、お子さん、妊婦さん、美容健康志向の高い方、身体に気を遣う方にはぴったりなケーキだと思います。

豆腐クリームなので風味が少しいつもと違うかなという印象です。
ケーキの上にはピンクペッパーもありましたので
子供向けにするにはオーナーさんと相談されてもいいと思います。。

焼き菓子、ドリンク、ジャムやソースなども
「とぅから家」さんは販売されておりジャムなどプレゼントにも良いと思います。
因みに過去に「とぅから家」さんのベジ唐揚げとベジ肉まんを食べたことがありますが
ベジタブルと解らないぐらい美味しかったです。
ベジ肉まん含めて食べていて罪悪感が少ないと思いました。

img_6379

「有機生活」さんは、「とぅから家」さんの販売もありますが
農家さんの対面販売や占いされる方も来られるそうです。
気になる方は一度行かれてみてはいかがですか?

身体に優しい作り手の気持ちが伝わる丁寧なケーキを有難うございました!

■畑まるごとマーケット 「有機生活」■

営業時間:9:00~19:00

定休日:年中無休(年始年末を除く)

TEL 096-365-3910

住所
熊本県熊本市東区佐土原2-4-20 畑まるごとマーケット『有機生活』

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal