*
とじる
*
とじる
*
とじる

【九州道上り】山江SAにて!巨大な謎の急須を発見!!!

キーワード:

急須?!なぞのオブジェを山江SAで発見!!

人吉からの帰り道。

山江名物の“栗まんじゅう”がお土産にオススメとのことで、山江SAに立ち寄った際。

“栗まんじゅう”よりも目を引く、急須に似たオブジェを発見!!!

NEXCO西日本に問い合わせてみた!

辺りを見回しても、オブジェに関する説明などはない様子。

正体が気になった筆者は、NEXCO西日本のお客様センターに問い合わせてみることにしました。

しかし、お客様センターでは詳細が分からないとのことで、同社の広報課をご紹介いただくことに。

建立年不詳(かなり昔)とのことで、返答を待つこと3日。

すると、驚きの真相が明らかになったのです!!!

オブジェの正体は〇〇だった!

出典:http://www.kumamoto-investment.jp/archives/blog/2009/08/post-54.html

オブジェの正体は、「ガラ」。
人吉の特産である「球磨焼酎」を温めるための酒器とのこと。
ガラの中に球磨焼酎を入れて温めて飲むのが、人吉(球磨地方)の伝統的な球磨焼酎の飲み方だそうです。

ちなみに、このガラのオブジェは山江SAの給水施設(高架水槽)として使われているとのこと。
建てられた経緯など詳しい理由までは分かりませんでしたが、高架水槽をガラにするセンスに脱帽です。

熊本のインスタ映えスポットに認定!

人吉までは、熊本市内から車で約1時間半で行くことができます。
人吉観光ついでに山江SAに立ち寄ってみませんか?

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal