*
とじる
*
とじる
*
とじる

中央区大江一丁目の子飼橋通りから少し外れたところにあります、表からはちょっと発見しずらいかもですが、建物をみても老舗感漂う王道食堂、その名も「山盛食堂」です!


大学などに近い文字通り「食欲」をきっと満たす食堂!

表通りからは少し奥まった場所かもしれませんが、熊大と学園大のちょうど真ん中にある食堂で、創業してからすでに40年近く。まさに学生達の食堂としては最適のお店だと思います。

店内も安定の「THE 食堂」!

この店内の王道食堂レイアウトは、おじさんにとってもパラダイス。新聞を読みながら食事後の時間を過ごす風景が想像できます!

お洒落感はまったくないけども、お店のあたたかみにあふれています!

どこかこな昭和食堂な感じは、誰しもがきっと心が落ち着きます。奥には小上がりの席もあるようです。

メニューは全て「壁貼り」のみ!

テーブルにメニュー表はなく、全てのメニューはお店の壁の手書きメニューを確認することになります!

提供される定食メニューの大半が500円台のものばかり! バリエーションも豊富て安いですね!

こういう昭和食堂でおかずをツマミに、昼間から瓶ビールや日本酒でチビチビとやりたいのは、毎日が時間に追われているおじさんの夢です。

定食屋といえば「A定食」!

昭和食堂の定食メニュー名の定番と言えば、やっぱり「A定食」に限ります!

こちらの定番A定食は、「牛焼肉と卵焼き定食」でした!

流石は名前に劣らぬこの山盛り感!

シンプルながらしっかり熱を通して焼かれたであろう焼肉にはゴマも多めに。

まさに庶民のグルメ!お袋の味を感じる昭和の食卓のごちそう!家庭で心が踊ったあの味が、この食堂でも味わえます。

お肉も美味しいですが、私的にはそれ以上に美味しかったのがこの「卵焼き」!

柔らかくてふわふわで、少し甘め。別に醤油などで味をつける必要は全くない、このさりげなに絶品な卵焼きが最高です!

やはり「山盛食堂」だけあって、ご飯も普通サイズでも茶碗がでかい!+50円でご飯大盛りにできるそうですが、それだとどうなるのやら。

お昼も夜も金額変わらず定食は500円台とコスパ最高!

ちょっと事前に知っていないと、少し入るのに躊躇してしまいそうな感じがありましたが、全くそんなことはない、とても利用しやすい定食屋さんでした。

他にも多くのメニューがありますので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

■お食事処 山盛食堂■

住所:熊本県熊本市中央区大江1-5-17

電話:096-371-9123

営業時間:11:00~20:00(早期閉店の場合あり)

定休日:不定休(基本営業)

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal