*
とじる
*
とじる
*
とじる

訪れるとご利益を得たり、癒される、不思議な力を持った場所「パワースポット」。

そんなパワースポットの一つといえば神社!今回は八代市にある神社を巡りました!


土日だけお参りできる神社!?代陽小学校の隠れスポット

まず最初にミヤトモさんから連れられたのは、八代市立代陽小学校。「なぜ、こんなところに・・・?」と思っていると、

グラウンドの脇に、歴史を感じる鳥居とお社がありました。こちらは浅井神社で、八王社ともいわれる八大龍王神を祀られています。小学校の中にありますので、土日のみお参りできるそうです。

妙見祭関連で、獅子組と神馬のお祓いがこの浅井神社で開催されています。

八代龍王様にしっかりお参りして敷地内を見渡すと・・・

見事なご神木がそびえ立ち、その右奥には、弁財天を祀っている祠を見つけました。

次は妙見宮のこと八代神社へ!!

次に、有名な八代神社(妙見宮)に向かいました。上宮・中宮・下宮の三社で構成されており、現在は下宮が本宮となっています。

妙見信仰は、北極星あるいは北斗七星を神格化し崇拝する信仰で天の中また、北は水を意味し、北斗七星も柄杓の形であり、司水の神でもある。
「妙見」というのは、すべてを見通す力をもっている意味です。

11月中旬にある祭礼は、九州三大祭りの一つに数えられ、神事の神幸行 列は、県の無形民俗文化財に指定されています。

入ると天狗のお面がお出迎え!!

境内に入ると天狗のお面がお出迎え。今年の天候をこの天狗のお面で占うそうです。説明を読むと「火王」が前に来ていると晴天が多いそうです。

妙見祭で有名な「亀蛇」(きだ)の石像もありました。

頭を撫でれば幸福に、お尻を撫でれば病気しないとのことですので、「これでもか!」というぐらい頭を撫でました。

今日は珍しく拝殿が御開帳されていました。

拝殿近くには「自己祓い」と書かれた、自分でお祓いができる場所があります。

次は、妙見宮の近くにある霊府神社へ!

霊符尊星をまつる霊符神社は八代市妙見町にあり、日本最初の霊符神で、こちらも星に関係している神社です。
現在の社は大正9年に再建されたそうです。

この石段を登り、社を目指します。

石段を10分ほど登ると、八代を見渡せる素晴らしい景観が広がりました。

妙見菩薩様にも丁寧にお参り。

鎮宅霊符神社のお札は八代神社にあります。

霊札神社もしっかりお参りし・・・

隣にある霊府稲荷さまにも丁寧にお参りを済ませ次へ向かいます。

最後は水辺の風景が素敵な水島の龍神社へ!!

最後は万葉公園の近くにある、龍神社へ行きます。

鳥居の先には堤防があり、そのさらに奥に龍神社があります。

龍神社のある水島は、国指定名勝で球磨川河口の堤防から50mほど離れた所にある小さな島です。

水辺と神社の風景が非日常的な雰囲気でとても気に入りました。

しっかりお参りして、神社ツアーは終わりです。

まとめ

神社といえば熊本市内や阿蘇がメジャーかもしれませんが、八代も穏やかな雰囲気に力を貰えるパワースポットでした。

ぜひ、八代へ訪れて、熊本にいる神様にお参りしてみてください。

■八代神社■

TEL 0965‐32-5350
住所:八代市妙見町405

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal