*
とじる
*
とじる
*
とじる

やつしろ全国花火競技大会に行く人必見!行ってこまらないために実体験を元に色んな情報をまとめました!!!

ライター:りよう りよう

10月15日 やつしろ全国花火競技大会

八代花火大会

今週末の10月15日(土)に開催されるやつしろ全国花火競技大会
毎年秋に開催され、全国の花火師の競技大会なので

たくさん綺麗な花火が観れます!!!
しかし・・・渋滞もすごいです。
帰りの電車も東京の山手線に負けて劣らないレベルです。

現地に行くことができなかったという話もよく聞きます。

りよう
私も2年前個人的に行った時、高速道路上で花火を観るという悲しい結末に・・・

はじめての人はインター降りれずに高速道上で花火を見る羽目になりかねません。

やつしろ全国花火競技大会観に行くなら
ゆとりを持って観たくないですか???

今回は
やつしろ全国花火競技大会に行かれる人が
ぜひ一度は見ておいたほうがいい情報を
自分自身の経験談を元に作成いたしましたので
ご覧いただけると幸いです。

現地入り

やつしろ全国花火競技大会
花火大会の開催時間は
18時15分と書いてありますが・・・

ギリギリに行くなんて問題外!!!
かなり早めの現地入りをお勧めします!!!

りよう
お仕事がお休みの方は、午後に現地入りをして、屋台を巡ったり駅から近いので周辺を散策するのがオススメです!!!

早めの現地入りをおススメいたします。

やつしろ全国花火競技大会 楽しみ方

せっかくなら
花火を観るだけでなく
花火師と一体になって楽しむのもオススメです!

① 全国有数の花火師が腕を競い合う場
② 熊本復興祈願花火で元気と勇気を届けます
③ 絶対必見の「ミュージック花火2016」
④ 青白いペンライトで、花火師にエール
⑤ みんなで八代市愛唱歌「わたしのまちは」を歌おう
⑥ 競技大会だから花火の基本を知ると、最高に楽しい!

やつしろ全国花火競技大会 駐車場

○会場内・近辺に駐車場は無し
交通混雑緩和のため、公共交通機関やシャトルバスをご利用ください。

○日奈久駐車場(約1,300台)のご案内
日奈久I.Cを降りてすぐの駐車場です。
ここから直接会場へ行くシャトルバスが運行されています。

○トライアル八代店横の駐車場
他の駐車場が満車の際には
トライアル八代店の横の駐車場をご利用ください。

やつしろ全国花火競技大会 臨時駐車場

徒歩駐車場
守田斎場、夕葉橋下河川敷、植柳小学校、総合体育館、太田郷小学校、第二中学校、
八代神社(妙見宮)、宮地小学校、保健センター、県八代総合庁舎、 植柳新町河川敷、麦島小学校(新規)

シャトルバス運行駐車場(協力金:小学生以上500円(往復))
イオンショッピングセンター、代陽小学校、第一中学校、八代小学校(新規)ゆめタウン、トライアル横駐車場(新規)、日奈久駐車場

※日奈久駐車場(バス有料)
・大型・中型・マイクロバス:3,000円

その他詳しい交通情報などは
やつしろ全国花火競技大会公式ホームページをご覧ください。
http://hanabi.gorotto.com/

やつしろ全国花火競技大会 その他の楽しみ方

帰るのがキツイ方は、宿泊もオススメです!!!

もちろんですが・・・
今からホテルを予約してもほとんど空いていません。

こちらのサイトで
やつしろ全国花火競技大会を観て
小学校に泊まろう!!!というツアーが実施されています。
https://trippiece.com/plans/18009/view/

お泊り・食事・花火ツアーが付いて
この値段はかなりお得です!!!
帰るのがキツイ方は
宿泊を検討されてみてはいかがでしょうか???

最後に

やつしろ全国花火競技大会に行かれる予定の方は
絶対に一度はみた方がいい情報を自己体験を元にまとめてみました。

なぜまとめたかというと・・・

りよう
毎年楽しみにしているやつしろ全国花火競技大会なんですが・・・私が行くことができないから。行く人に少しでも楽しんでいただきたいと思い記事を書きました。

サイトをいつも見てくれている方にお願いです。

りよう
私も花火が見たいので、大変申し訳ないのですが・・・観に行かれた方は、#肥後ジャーナルを付けて花火の写真をSNSに投稿してください!!!

#肥後ジャーナルを付けて
花火の写真をSNSに投稿してくれたら・・・
泣いて喜びます!!!

りよう
宜しくお願い致します!!!

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal