*
とじる
*
とじる
*
とじる

毎月開催!次回は7月15日(日)開催『ややマルシェ』!第3日曜日は「植木温泉 旅館ややの湯」にきなっせ〜!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

最近、県内各地で開催が増えている “マルシェ”。

さまざまな個性的なマルシェがある中で、今回は、温泉旅館が舞台のマルシェをご紹介!

その名は、「ややマルシェ」。

毎月第3日曜日に開催されており、

今月は、7月15日(日)10時〜16時に開催されます。


熊本市北区植木町にある「植木温泉 旅館ややの湯」で開催!

県道53号線、合志川沿いにある「植木温泉」。

のどかでゆったりとした時間の流れを感じるこの場所に、毎月第3日曜日になると、鮮やかな黄色いのぼりが並びます。

こののぼりを辿っていくと、「ややマルシェ」開催地の「旅館ややの湯」に到着です。

駐車場は、旅館の目の前の「田底郵便局」裏にあります。

「旅館ややの湯」の敷地全体がマルシェ会場!

こちらは、6月に開催されたややマルシェの様子です。

「旅館ややの湯」の敷地に入るとすぐに、テントが並んでいます。

出店者は、毎月若干の入れ替えがあるそうですが、約15店舗が出店されています。

屋外には、飲食のケータリングカー、ハンドメイドの雑貨やアクセサリー、花の苗などのお店が出店していました。

屋外だけじゃない!旅館の中でもマルシェ開催!

旅館の玄関を入ると、ロビーもマルシェ会場になっていました!

フロント奥の広間では、サンドアートなどのワークショップが開催されています。

お時間がある方は、ぜひ体験されてください!

雰囲気のある喫茶室も楽しめます!

旅館ならではの癒し処もあります。

まず、旅館の玄関を入るとすぐ左側に喫茶室。マルシェ開催中でも営業しているので、普段どおり楽しめます。

日本に2台しかないというコーヒーマシーンがあるお洒落な空間です。

本格的なコーヒーを飲みながら、ゆったりくつろいでみても良いですね。

もちろん、マルシェ中でも植木温泉が楽しめる!

「旅館ややの湯」では、日帰り入浴が500円で利用できます。

マルシェ開催の日も、もちろん利用可能です!

また、マルシェ当日は、旅館のフロントに次回開催のチラシが置いてあります。

このチラシを次回のマルシェに持参すると、通常500円のところ、なんと100円で温泉に入れる特典付き!

植木温泉は、”美人の湯”や美肌の湯とも言われ、一度入るとリピーターになる人が多いとのこと!毎月マルシェに来ると、100円で自分へのご褒美が十分に出来そうです。

まとめ

4年前。年々、客足が少なくなっていた植木温泉に、にぎわいを取り戻したいと「旅館ややの湯」の女将さん達が立ち上げた「ややマルシェ」。

今では、その熱い思いが実を結び、マルシェを一つのきっかけに、温泉地としてのにぎわいを取り戻し始めているとのこと。

さらに、今後は旅館の隣に喫茶店を併設させるなど、新しい取り組みも計画しているそうです。

熊本市にある唯一の温泉旅館街「植木温泉」。

これからますます熱いスポットになりそうです!

買い物や食事だけではなく、温泉も楽しめる「ややマルシェ」へ足を運んでみてはいかがでしょう!!

■植木温泉 旅館ややの湯■

TEL:096-274-6383
住所:熊本市北区植木町米塚336
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本県産フルーツを使ったフレッシュカクテルが美しい!西銀座通りのBar「Calme(カルム)」

2019.04.17

山江村の昔ながらのお店「藤田商店」はおいしいコーヒーが飲める隠れ家カフェ!

2019.04.09

楠の「そば屋酒 かわづ」で楽しむこだわりの本格的手打ち蕎麦と焼き鳥

2019.04.08

熊本市西区花園の本妙寺商店街でランチも楽しめる居酒屋「本格炭火焼創作料理 熊本さくら 本妙寺通り店」

2019.04.06

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

PUBLIC RELATIONS

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

西合志庁舎が生まれ変わる!?「ルーロ合志」が10月にオープン

2019.03.14