*
とじる
*
とじる
*
とじる

いちご大福は数あれど、一味違ういちご大福が販売されている「米白餅本舗」さん。その名も「おっきないちご大福」。

毎年冬場限定の大福が、今年も販売開始とのことで、辛党でもあり甘党でもある食に節操のない私が、米白餅本舗さんにお伺いしてきました!


米白餅本舗のおっきないちご大福

私が、この「おっきないちご大福」の存在を知ったのは、「米白餅本舗」のSNSを見た時です。

これは美味しそう!はみ出んばかりの“いちご”を大福がサンドしています。まるで佐世保バーガー並みのボリューム感!

今年はいつもと違い、県産いちごの新種「ゆうべに」を新たに採用したバージョンアップな「いちご大福」のようです。このいちごこそ“いちご大福”に最適!と、米白餅本舗さんが話されていました。

そのフォルムも美しい!

光輝く県産いちご「ゆうべに」に、厳選された北海道産の大納言小豆のあんこです。北と南の名産地が生み出したハーモニーがこの大福なわけですね。

都会の高級料亭のデザートとして出されても全く遜色のない、堂々としたスイーツのお姫様です。

後ろから見ると、挟むというより、後ろからかぶり付いているようにさえ見えます!それだけこのいちごのボリュームが凄いことが伝わってきますね!

米白餅本舗にお伺いしました!

水道町にあるお店にお伺いしました。急な取材にも関わらず、田尻社長自らご対応頂きました。

贈答用には箱タイプで!この大福なら客先でも喜ばれそうですよね。

おっきな大福は、いちごだけでなく、パインやキウイなどの種類も豊富に揃っています!

1個240円

こちらは二個パックになります。昨年まではいちごは「ひのしずく」だったのですが、今年からいちごは「ゆうべに」を採用。

いちごの甘さもそうですが、このいちごの“酸味”も絶品!このいちご特有の酸味が、あんこの甘さをより一層引き立てくれるのです。

今年さらに生まれ変わった米白餅本舗のおっきないちご大福、ぜひ一度食べてみてください!

■米白餅本舗 水通町本店■

営業時間
9:00~19:00(日曜は15時まで)

定休日:火曜日

住所
熊本県熊本市中央区水道町8-1

電話
096-322-8892

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal