*
とじる
*
とじる
*
とじる

優峰園フルーツランドで旬の果物狩りは食べ放題で大満足!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

金峰山の麓にある優峰園フルーツランド

金峰山の麓にある、優峰園フルーツランド。
そこでは現在、大人1200円で、梨とぶどうの食べ放題ができます。
旬の果物をまるごと味わおうと、早速、果物狩りに行ってきました!

果物畑へはトラックで移動

入口の大きな看板に歓迎され、受付をすませたあとは、トラックの荷台(シート付)に乗り梨&ぶどう園に移動します。
畑の中にある細い道を進んでいくので、スリルもドキドキです。軽いアトラクション感を味わって、梨園へ到着。

梨狩りは自分でもぎって、むいて食べる!

たくさん実った梨畑には、コンテナで作った、テーブル&イス。

まずは、ここで梨狩りに挑戦します。時期によって収穫できる品種が違い、今回は幸水という梨を収穫しました。

黄色く色づいた梨をもぎとって、自分でむいて食べるシステムです。プラスチックのナイフとトレイも借りることができます。

お兄さん(20代好青年)から、「袋をやぶって、中の梨の色をのぞいていいですよ」と言われ、袋をやぶっては中をチラリ、袋をやぶっては中をチラリと、梨をのぞき見…。
そうやって、黄色く色づいた梨を見つけ出し、もぎとり、皮をむいて食べてみました。

少し小ぶりな、かわいい幸水さま。食感はシャリシャリで、甘くて美味でした。
同じ品種でも、1つずつ味も違い、食べ比べも楽しかったです。

梨をぺろりと食べたあとは、ぶどう狩りへGO!!

続いて、ぶどう狩りへ…!3種のぶどうを食べ比べ!

ぶどう園には、たわわに実ったぶどうたちがいっぱい!
旬の品種は、巨峰・竜宝・ふじみのりの3種。
ぶどうは袋の一部が透明でそのまま中が見えました。同じようにのぞき見しながら、おいしそうなぶどうたちをゲット!

粒も大きく、キラキラ輝くぶどうたちを収穫し、早速実食。

ん~~~っ!!!どれもジューシー!甘い!ブラボー!
おなじみの巨峰はしっかりとした実で、安定のおいしさ!(画像:左から2房)
上品な色の竜宝は、実がやわらかくて、甘みぎっしり!(画像:右から2番目)
ふじみのりは、濃い色で、こちらも甘くてみずみずしい!!(画像:右)
どれも絶品でしたが、個人的なお気に入りは、竜宝でした。

食べ放題の成績

食べ放題の戦果は、大人2人で梨3個・ぶどう4房でした。
もうちょっといけるかなと思っていたのに、不覚……。
次回、リベンジしたいです!

釣りやランチも楽しめる充実した施設

優峰園フルーツランドでは、果物の収穫だけではなく、釣り堀もあり、ニジマス釣りも楽しめます。

ちょっとだけ釣りにも挑戦。だいぶエサを食い逃げされましたが、ニジマスを釣り、その場で塩焼きにしてもらいました。新鮮な釣りたてなので、想像以上のおいしさでした。

園内には食事処として「旬果フェ かわゆか」というカフェも併設されています。旬のフルーツを使ったパフェやスイーツを食べることができますよ!

時期によって、そうめん流しなども楽しめます。

まとめ

自然いっぱいで、美味しい食べ物もいっぱいの素敵な場所でした。

季節によって、柿や桃、いちご、栗、みかんなど収穫できる果物が違うので、1年中何度でも楽しめそうです。

今度はぜひ違う果物も食べに行きたいですね!

■優峰園フルーツランド■

営業時間:9:00~18:00(冬季は17:00)
定休日:年末年始(12/31、1/1~3)のみ
TEL :096-277-2518
住所:熊本市西区河内町岳1144

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal