*
とじる
*
とじる
*
とじる

【謎の液体】酵母の素晴らしさを伝えたいと言われ益城町で「万能酵母液」というものを飲んできた

ライター:しゅん しゅん
キーワード:

みなさん酵母って知ってますか?私はほぼ知りません。まあなんか聞いたことはある。

「発酵とかに使う菌かなんかの一種でしょ。発酵の酵に、母と書くし」くらいの知識量です。

そんな酵母についてほぼ何も分かっていない私に、益城町にある「万能酵母液作り方講習会・結」さんより「是非酵母の良さを知って欲しい、酵母について聞きに来てください!」との声が。

ストーブで暖を取っていた、最近おじいちゃん化の止まらない伊藤も誘って早速店舗まで向かうことにしました!


場所はこちら

場所は、益城の広崎にあるとのこと。熊本市内中心部からでもだいたい車で30分くらいのようです。

そして来ました、「万能酵母液作り方講習会・結」。外観はウッド調の、なんだかお洒落な感じ。

勝手ながら無機質な倉庫のようなところを想像していましたが、思っていたよりもアットホームな雰囲気です。

で、万能酵母液って何なん?

で、万能酵母液ってなんなのか。早速代表の堂園さんにお聞きしました。

「初めまして!来て早々なんですが、そもそも酵母って何なんですか!?」

「すごく簡単に説明すると、“菌”です!身近なところで言うと、パン造りやビール造りには欠かせないものとして知られていますね」

「あー。なんか聞いたことあります。イーストがどうとかのやつ」

「【イースト】を日本語に訳したものが【酵母】ですね。そして、うちでは酵母を利用した『万能酵母液』というものを販売しています。

もちろん個人差はありますが、主に腸の働きを良くするんですよ。ただ飲むだけでなく、料理等にも使っても良い効果が期待できます」

「ほう。体に良いってことはなんとなく分かるのですが、ぶっちゃけ怪しくね?て気持ちがまだちょっと…」

「いや、流石にその言い方は失礼」

「いやいや、いいですよ(笑)馴染みがない人にはピンと来ませんよね。使っているのは専用の【黒糖】【塩】【玄米】【水】の4つですので、怪しいものは含まれていませんよ。黒糖、塩、玄米に関しては『万能酵母液』用に自社で専用の商品開発をしています。折角ですので、『万能酵母液』も持ってきますね!」

「意外と普通の材料。その4つを合わせて発酵させると、酵母が作れるということですか。見てみたい!お願いします!」

「万能酵母液」持ってきてもらいました

「ちょっと茶色ぽいけど、見た目は結構普通」

「折角ですし、飲んでみてください!こちらの『万能酵母液』、基本的には毎朝コップ一杯分飲むのが良いですが、他にも玄米を炊く際のお水代わりに使用すると柔らかく炊けたり、入浴剤として活用すると全身から経皮吸収ができるというメリットもあります!」

コップに注いで乾杯!てしてるとこ

「味は…塩ひとつまみ位入れたようなしょっぱさで、少しトロっとしてますね。普通に飲みやすいです。なんかすげー酸っぱい!とか、苦い!とか感じると思っていたんですが、そんなことないです」

「菌って聞いてたから、ねまってるんかと思ってたけどそうでもない」

「いや、出された飲み物にねまってると思ってたとかいうのも中々失礼です」

「お鍋やおでんにザバザバとお水代わりに入れてもらえると、出汁不要で美味しく食べれますよ。続けてご利用中の方で、お通じが良くなった・お肌が艶々になったとのお声を掛けて下さる方もいらっしゃいます」

なんかWEB講習会やってるらしい

zoomを使ってWEB講習会実施中

先程頂いた「万能酵母液」、そのまま販売すると発送から届くまでの間に発酵が進みすぎてボトルが破裂してしまう恐れがあるため、手作りの方へは材料販売をしているそう。手作りキット以外にも、発酵が分からないけど飲みたい!欲しい!という方へはお水で薄めるだけの原液も定期便にて販売中です↓

詳しくはこちら

しかし手作りキットは、初めての方には作り方が難しいことからWEBで講習会もしているとのこと。

どうせなのでこの講習会も拝見して行くことにしました!

いつの間にかメモまで取り出しちゃったよ

以前は主に対面で講習していましたが、新型コロナウイルスの影響から非対面でできるWEB講習会も始められたそう。

伊藤もえらく感心してます

作り方もちゃんと順序通りにしないと、上手く作れないみたいです。

なんかセミナーちっくなお固いやつかと思っていたのですが、作り方を相手の顔を見ながらレクチャーするという平和な講習会でした。

まとめ

本日ご紹介した「万能酵母液作り方講習会・結」の店舗では、「万能酵母液の手作りセット」を始めとした様々な商品が販売されています。

オンラインショップでも販売中ですのでぜひチェックを↓

詳しくはこちら

店舗では、限定で「Vibram Five Fingers(ビブラム ファイブ フィンガーズ)」の5本指シューズなんかも販売中。熊本では公式取扱店舗はこちらだけですので、なかなかレアですね。

酵母ってちょっと怪しくね?とか思っていましたが、実際に行って話を聞いてみると、案外良いもののよう。

これなら、おじいちゃん化の進んだ伊藤の老化防止にも効果ありそうです。

酵母を知らない方や、名前は知っているけどよくわからん!て方も「万能酵母液作り方講習会・結」さんのHPや店舗を覗かれてみては?

万能酵母液作り方講習会・結

住所

熊本県上益城郡益城町広崎583-4

営業時間

11:00~15:00

定休日

水・土・日・祝

HP

https://www.bannoukouboeki.com/

オンラインショップ

https://bannoukouboeki.shop/

SNS

Facebook

instagram

電話番号 096-286-2650

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

しゅん

しゅん

こう見えて根は真面目です。最近性格をこじらせてるとよく言われる20代後半です。映画とサッカーと音楽で構成されてます。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #9 コンパクトSUV界の助さん&格さん RAIZEとYARIS CROSS

2021.02.20

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal