*
とじる
*
とじる
*
とじる

まだまだ夏!バーベキューもできる菊池の水遊びスポット「千畳河原大場堰」が爽快感ハンパない!

ライター:ちえ ちえ

言わずと知れた菊池の涼スポットといえば、なんといっても菊池渓谷!…ですが、ほかにも子どもから大人まで楽しめる、天然の涼スポットがあります。まだまだ残暑が厳しい時期、残りわずかとなった夏休みの思い出作りにもおすすめの場所を紹介したいと思います。


穴場の涼スポット!絶景の水遊び場

こちらが、菊池渓谷温泉「岩蔵」の近くにある千畳河原大場堰。川にかかる吊り橋が、まるで上高地の河童橋のようです。受付で小学生以上100円の管理・維持費を支払うと、菊池川の天然プールで遊ぶことができます。

農業用水の安定供給のため、堰や管理棟が設けられており、住民のふれあいの場・憩いの場としても利用されています。

吊り橋の下が天然のプールになっていて、水着を着て遊ぶ人たちがたくさん!浮き輪を持参している人も多数見られました。

青い空と新緑に包まれ、清流に足をつけるだけでも、最高の爽快感!

心地よい水しぶきで、絶景の中、涼を感じることができます。

なんと浅瀬でサワガニも発見!

こういった生物との出合いもあり、子どもたちも喜びそうです。

スリルと爽快感を体験!吊り橋からダイブ!

ここで若者たちが次々にチャレンジしていたのが、吊り橋から川へのダイブ。

橋から川へ飛び込み…

バッシャーン!!

とても真似できる気はしませんが、こういった冒険要素がある遊び方もできます。

看板に、飛び込みでの事故等は一切責任は負いません、とあり、飛び込み禁止ではなさそうですが、自己責任となりますので、くれぐれもご注意ください。

涼しい川辺でバーベキューもできる

大場堰の吊り橋の奥には木立ちがあり、ここでバーベキューを楽しむこともできます。

1区画1,000円(管理・維持費は別途)で、18区画用意されており、予約優先となります。

こちらのスペースから見るエメラルドグリーンの川も、とてもきれいです。涼しい川辺の木立ちの陰で、水の音を聞きながらバーベキューを楽しむのも良さそうです。

子どもから大人まで、いろんな楽しみ方ができる千畳河原大場堰、家族や友人同士で遊びに行くのにおすすめの、ちょっと穴場の涼スポットです。

千畳河原大場堰

電話番号 0968-27-0477

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

泊まりたくなる空間「だご汁茶寮 ここのつ」で上品なだご汁を食す幸せ

2021.07.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal