*
とじる
*
とじる
*
とじる

八代飯店の晩白柚が入った太平燕「バンピーエン」が意外とめちゃくちゃ美味だった!

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本名産の晩白柚と、太平燕を組み合わせた「バンピーエン」なるものを2月末まで期間限定で提供しているときいて、八代市にある「八代飯店」に行ってきました。見た目のユニークさに惹かれ怖いもの見たさに食べてみましたが、これがまたさっぱりしていて、めちゃくちゃ美味しい一品でした!


八代の中華料理店「八代飯店」の謎メニュー

国道3号沿い、八代市麦島西町にある中国料理店「八代飯店」。

ここで、期間限定で晩白柚と太平燕を組み合わせた「バンピーエン」なるものが食べられます。

店内はチャイニーズテイストで雰囲気もいい感じ。

掘りごたつの座敷と、テーブル席があります。

今回、目的のバンピーエンがこれ。

写真を見ただけでもインパクとすごい…早速、頼んでみましょう!

晩白柚のインパクト凄し!

こちらが、バンピーエン(税別980円)。

真ん中がくり抜かれた晩白柚が、器にドンと乗っています。

中には、太平燕の具材がこんもり盛られています。なんだこれ。

でも、これ、食べにくくない?と思っていると、この晩白柚は「世界一大きな柑橘類である晩白柚の大きさを知ってほしい」と乗せているものらしく、

食べるときは取り外してOK!!

八代飯店の太平燕に入っている春雨は太麺で、食べごたえも十分。

スープには晩白柚がたっぷり入っていて、果肉のつぶつぶ感も楽しめます。

これ、かなりあっさりスープになってるんですけど、めちゃくちゃ美味しいです。

生の晩白柚だけではなく、「マキシト」という晩白柚の皮も含めてまるごとペーストにしたものを使っているそうで、風味も抜群。

この晩白柚の酸味のあるさっぱりした味わいが、豚肉や白菜などの具材とめちゃくちゃマッチしています。

普通の晩白柚も美味しいけれど、個人的にはこっちの方が好きかもしれません。

辛味が欲しい方は、これ。柚子胡椒ではなく「ばんぺいゆこしょう」です。

皮から丁寧に作ったもので、柚子胡椒と同じように使うと、辛味とともに晩白柚の風味が口の中に広がります。これだけでも欲しい。

麺も具材もボリューミーなので、お腹いっぱいになれますが、とってもヘルシーで罪悪感なしの最高飯でした!

「晩白柚の魅力をもっと知ってほしい」

「バンピーエン」を考案した、「八代飯店」の代表・有田さんは、「地元・八代の特産、晩白柚の魅力を知ってもらえれば」と試行錯誤しながら今の味に行き着いたそう。

かなり大きく質の高い晩白柚を使っているため、ギリギリの金額だそうですが、それでも「晩白柚をもっと知ってもらうために」と赤字覚悟の地元愛にあふれていました。

他にも八代産のトマトを使った「トマピーエン」などもあるそうですよ!

新鮮な晩白柚を使っているので、2月末までの期間限定ですがぜひ一度ご賞味ください!

八代飯店

住所

〒866-0052 熊本県八代市麦島西町4−1

営業時間

11:30~14:00os
17:00~20:30os

定休日

火曜日+不定休

電話番号 0965344174

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal