*
とじる
*
とじる
*
とじる

5月30日と31日の2DAYS開催決定!「阿蘇ロックフェスティバル2020」肥後ジャーナルが注目したのは?

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

2015年から始まった、熊本最大で最&高なロックフェス

阿蘇ロックフェスティバル」。

アスペクタでの開催は4回目となります。

めちゃめちゃニュースでも流れてるから知ってるよ、という方も多いかもしれませんが…

そこは肥後ジャーナルですので、他では聞けない話を聞いてきましたよぉぉぉ!!


阿蘇ロックフェスティバルとは

震災にあった阿蘇を中心に、熊本や九州を応援すべく、音楽や地域交流を通して阿蘇・熊本・九州の活性化を目指し発足。

トレッキングイベントをしたり、宿泊所・温泉施設をお得に使えるキャンペーンを用意したりして、音楽以外のところでも「阿蘇」を全国にアピール。そして元気付けてきました。

これまで参加したアーティストは

このフェスを牽引する泉谷しげるさんをはじめ

きゃりーぱみゅぱみゅ/チャットモンチー/エブリィ・リトル・シング/東京スカパラダイスオーケストラ/電気グルーヴ/WANIMA/レキシ/ウルフルズ/斎藤工/ワイドナショーなどなど、豪華すぎる顔ぶれでした。

2019年は北九州市小倉で開催し、ついに2020年「阿蘇」にパワーアップして帰ってきました!

この色使い、キカイダーを彷彿とさせます!

今年の阿蘇ロックフェスは

2DAYS!(2日間開催)

第1弾アーティストとして

奥田民生

GLIM SPANKY

スチャダラパー

never young beach

OKAMOTO’S

SKY-HI

泉谷しげる

以上が決定しています。

第2弾は…「あと2週間ほど待ってください!」とのことでした、楽しみすぎる!!

今度の阿蘇ロックのスゲーとこは!

ズバリ

キャンプ

なんと日本のフェスでも数少ない

会場内に宿泊できちゃうんです!

それってどいうことかというと

………。

フェスで大盛り上がり!

終わってすぐさま乾杯!

明日も楽しもうな!といって寝る

「おはよー!」って目覚めたら

目の前にステージ!!

贅沢じゃねー!!?

最高じゃねー!!?

レンタルテントもある。なんと設置と撤収してくれるらしい…涙

しかもキャンプエリアは火気OK!ガスでお湯沸かしたり、ラーメン作ったりできます。

↑こんなやつとか

早朝から飲食ブースも1部開店するので、朝食も楽しめます。

至れり尽くせり芹なずな!

読者の声

でもさあ、キャンプの醍醐味ってバーベキューじゃない?

伊藤

…ですよね

バーベキューできるんです!

BBQできるんです!

バーベキューエリアが用意されます!上の地図に「この辺」て書いてあるあたりです(いいかげんですみません)

日本屈指の遊べるフェス!!

に成長しました。

阿蘇ロック…実は名前が「ビートチャイルド」になる予定だった

アスペクタといえば伝説のフェス「ビートチャイルド」が語り草となってますが

実は、この名前にライセンス(著作権)が付いてなかったため

スタッフ

え?使っていいじゃん!!

当時のスタッフは、意気揚々とビートチャイルド復活を旗に掲げ、アーティストに出演をオファーしますよ。そりゃ。

すると、アーティスト側からの返答が…

その名前

荷が重い

確かに。

錚々たる出演者、大雨で伝説化した事件とも言えるフェスの名は偉大すぎた。

で、「阿蘇ロックフェスティバル」に落ち着きました。

というお話をしてくれたのは

阿蘇ロックのプロデューサー小泉朋さん。

本業は映画のプロデューサーなのですが、泉谷さんとの出会いがゴロッと人生を動かしたそうです。

まとめ

まとめ…って、まだまだ5月30日・31日までまとまらんよ!(「ま」が多い)

キャンプチケットは先行発売開始されてから、ビャンビャン売れてるとのことで、第2弾アーティストが発表されたら売切必至です、マジ。

まだまだ復興という文字が消えない熊本。

この阿蘇ロックフェスを軸に、もっと熊本を盛り上げていきましょう!!

阿蘇ロックフェスティバルのチケット購入方法やキャンプエリア詳細は

↓↓

詳しくはこちら

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal