*
とじる
*
とじる
*
とじる

12月22日(金曜日)。阿蘇くまもと空港にポークたまごおにぎりの専門店「ポーたま」がオープンしましたので早速行って参りました!


ごちそうを求めて阿蘇くまもと空港へ

空港正面から入ると、

タリーズコーヒーを右に見て先に進み

こちらの自動ドアから入ります。

玉子をイメージさせる綺麗な黄色の看板。

できたてほやほやの店舗 ポーたま 阿蘇くまもと空港店です。

熊本初出店は阿蘇くまもと空港

熊本初出店のポーたま。阿蘇くまもと空港に2024年秋にオープン予定の2期エリアのどなたでも利用できる商業施設にいち早くオープンしました。

ポーたまとはポークランチョンミートと玉子焼きをごはんと海苔で挟んだ沖縄の料理です。見た目もカラフルでおしゃれなおにぎりです。

どどん!

今回、そんな沖縄のソウルフードポークたまごおにぎりが熊本ならではの姿になって、どどんと登場です。

あか牛ステーキ1200円

あか牛ステーキ。この贅沢さを片手でがぶり!大葉とわさび、そして「とろりとろり」と表現しても良さそうに柔らかいお肉。

これは美味しい!しかもなぜかバラバラにばらばらにならず綺麗に食べられるポーたま。熊本では三角おにぎりが定番ですが、沖縄ではコンビニでもお弁当さやんでも必ず並んでいるそう。

からし蓮根 700円

沖縄の家庭でお母さんが作ってくれるような出来立てあつあつのポークたまごおにぎりは、その柔らかさで心とお腹を満たしてくれます。

真っ白なエプロンの方々がてきぱきと。

ふっくらご飯の秘密はこちらの「羽釜炊きごはん」。阿蘇産、特別栽培米白川水源米を、直火炊き。冷めても美味しく具材の美味しさを引き立ててくれます。是非県外から来たお友達と食べたいですね。

ぴりりとする辛子レンコンが二つも入ったポークたまごおにぎりの味も格別。しゃきしゃき感と大人の味がビール一杯!となってしまいそうです。(店頭にてオリオンビール、浮島ビール各種販売あり)

ちくわサラダ750円

熊本と言えばこちらも!ちくわサラダ!もう何はさんでも美味しいので、なんでもあり!あか牛ステーキ、からし蓮根、ちくわサラダは、阿蘇くまもと空港店のみの販売となっております!

中と外にイートインスペースもありますので、ランチにも是非。お席はおよそ20席。

もずくスープもどっさりうまうま。

まとめ

もう一度お伝えしますが、こちらのポーたまはどなたでも立ち寄れる旅客ターミナルビルに隣接する商業棟にあります。

空港を正面にすると一番右端になります。お見送り、お出迎え、ランチやおやつにどなたでもご利用いただけます。

お持ちかえりのスペシャルボックスなどもあります。お電話にてご予約されると便利かと思います。(096-201-8880)

熊本にようこそ!そんな最初のひと口がポーたまって素敵な提案ですね。

ポーたま 阿蘇くまもと空港店

住所

上益城郡益城町大字小谷1802番地2

阿蘇くまもと空港 旅客ターミナル1F

営業時間

7時~19時

電話

096‐201‐8880

ポーたま|pork tamago onigiri – 沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」専門店

電話番号 096‐201‐8880

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal