*
とじる
*
とじる
*
とじる

カレー好きのみなさまこんにちは。スリランカカレー大好き、川上です。

近場で美味しいカレーが食べられないかなーと思っていたんですが…発見しました!それも大好きなスリランカカレーです。まだまだオープンして間もない「YOTSUMEYA」

要チェックのお店でしたよー。


場所は銀杏北通り。雑居ビル2階へ。


スリランカカレーが食べられる「YOTSUMEYA」があるのは、中央区下通の銀杏北通り。

「花畑吟魚こんや」がある通りです。


ランチ時間の11:00~にこの看板が突如出現。お店はこの雑居ビルの2階です。早速行ってみましょう。


「YOTSUMEYA」の看板とスリランカの国旗。ここが目的地です。


店内はとても広く、ソファ席とカウンター席があります。


マンガもぎっしりありました。夜はBARになるそうで、スリランカ料理も食べられます。

これですよ!これ。絶品スリランカカレー

初回なのでスタンダードなカレーを頂きました!


出てきました!スリランカのカレー。このココナッツのカレーと辛そうな褐色のカレーが交じり合った絶妙なルー。これですこれ!

それにしても具沢山。素敵。じゃがいもが大きくて嬉しい限り。

このカレーのルーには10種類以上のスパイスを使われていて、深みがある味わい。辛いんですけど旨味も強いのであまり辛さが表に出てきません。サラサラと食べられちゃいます。

実はここでカレーを作っているスリランカ人のスタッフさんは以前、他のスリランカ料理店のメニューも考案されたという方。美味しくないわけないですよね。


ライスの上には野菜がこぼんれんばかり。スリランカではサラダもカレーと一緒に食べるんですって。シャキシャキした野菜がめちゃくちゃ美味しい。

野菜のラインナップは仕入れで変わるそうです。この日はトマトが入っていて新鮮でした。スリランカカレーにトマト…合う!


これはじゃがいもチキンの間にあった総菜。なんだろう。聞いてみるとこれもじゃかいもとの事。スライスされたじゃがいもが炒められてて、これもまた違った感じで美味しい。

色んな具があるので、飽きる事なく食べ進められます。私の中では野菜とスライスじゃがいもが優勝かな。


プラス150円でコーヒ―&デザート付きにもできます。


ヨーグルトがお口をさっぱりさせてくれました。

またすぐにリピートしたい!出来れば夜に。

こちらは夜のメニュー。思っていたより種類が豊富です。


カレーも数種類用意されています。定番のチキンに加え、キーマダール(豆)のカレーも。


その他、単品メニューも。


うーん。どれも美味しそう…。それにしても安い。

ランチもいいですけど、夜のメニューもまた違っていいですね。
是非次は夜に行ってみたいお店です。

YOTSUMEYA

住所

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−33 RS-2ビル2階

営業時間

ランチ:11:00~15:00

ディナー:18:00~24:00 ※現在予約制

定休日

不定休

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

【11月28日まで】くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルオリジナルマスクも展示されているので行ってみた

2021.11.20

PUBLIC RELATIONS

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal