*
とじる
*
とじる
*
とじる

【山鹿市】檻に囲まれた石。不思議な雰囲気の中、水の溢れる湧水公園~山鹿市久原 一つ目水源、薄野一目神社~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

お天気の良い5月のはじめ、山鹿市久原にあります「一つ目水源」に行って参りましたのでその様子をお伝えします。


場所は山鹿市久原

山鹿市蒲生にあります、不動岩をぐるり眺めながらの到着となります。

なんじゃこりゃ~!?なんさま迫力がすごい!山鹿市にそびえたつ不動岩に行ってみた! | 肥後ジャーナル – 熊本の今をお届けするメディアサイト (higojournal.com)

公園になっていました。道が狭く大きな車では厳しいかもしれません。離合が出来ないので、譲り合っての通行をよろしくお願い致します。

大きな池もあり、しーんとする中で鳥の声と水の音のみが響いていました。

公園をぐるりと歩き、水汲み場へ到着。檻が設置してあり、不思議な雰囲気です。

こちらを7回唱えてからお水を頂いてくださいとの事。お経みたいなものかと思います。調べたけれど良く分からず。どうもありがとうございます、の意味を込めて、心で唱えてみてはいかがでしょうか。

こちらが美しいお水。

この檻の中の石の間からこんこんと水が湧き出ており、その勢いからか、涼やかな風が顔を撫でます。

こちらのものものしい雰囲気の檻からも水が湧き出ておりました。

勢いよく湧き出ておりました。

公園のいたるところに、

石が祭ってあり、神さまの存在を感じる雰囲気のある水源地となっております。

よくみると水はそここから湧き出ており、

透明度もとても高いです。公園内はかなり草が生い茂っておりましたが、

山鹿市にお電話で聞いた所、蛍が出る時期は草などあまり切りすぎてはいけないとの事でした。この記事か公開になるころは終わっているかもしれませんが、蛍が沢山出るようですよ。大切にされている場所ですので、ゴミなどは捨てないよう、皆さんで美しい蛍を守っていきたいですね。

薄野一目神社

ものすごい赤い花。こちらが植えてある場所に、神社がありました。こちらの神社の側に車を3.4台置けるスペースとお手洗いがありました。

薄野一目神社というそうです。

ホーホケキョという声が響いています。

綺麗で冷たいお水で手を洗います。

くっきりと青い空に、比較的新しい神社です。

社記によれば、蒲生の不動岩と彦岳権現が首引きをした時わが子の首引を案じていた母神の目に、首引きの大綱の端が当たり一目をうしなわれたので、その母神を祀った、とありました。不動岩が関係していたんですね!

大きな大きな神木さま。

水の流れ、シンとした池、風の音、神さまの居るような雰囲気。忙しくて頭がパンパンな時、すっと心の隙間を開けて、風通しをよくしてくれるような場所でした。

ちょっとだけ携帯電話を置いて、お散歩してみませんか?

一つ目水源

住所

山鹿市久原

駐車場

山鹿市久原2187の

薄野一目神社横に3.4台置ける所があります。

お手洗い

神社の横にあり

公園は同伴可

一つ目水源

薄野一目神社

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながら、ひたすら洋服を縫っています。水のある所が大好きです。

このライターが書いた他の記事

【宇土市】体重計に乗るのも嫌なお年頃だけれども、お腹をへこませて日本一小さい鳥居をくぐって来た!~粟嶋神社~

2024.02.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal