*
とじる
*
とじる
*
とじる

秋のお散歩、ゆっくり歩くから願い事よ着いてこい ~蓮華院奥之院誕生寺門前お休み処 一心会館たんぽぽ堂~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

秋は良きですね。ただし寒暖差が激しいので、体調を壊される方も多いかと思います。夏の暑さに耐えた身体がぐったりという方もいらっしゃるのでは。そこで、がっつりレジャーという訳ではないのですが、ほっこり秋散歩に行って美味しいものを発見したのでご紹介します。


場所は蓮華院誕生寺の奥之院を目指して

以前蓮華院誕生寺は紹介されております。

今回はこちらの蓮華院誕生寺の入口にある一心会館たんぽぽ堂さんを目指して行ってまいりした。

こちらです。蓮華院誕生寺に入る手前にあります。

世界最大級の除夜の鐘!玉名の蓮華院誕生寺 奥之院が映画の中みたいでビビる!

マンガ風ソフトクリーム

これが気になっていました!マンガ風ソフトクリーム。

こちらのソフトクリームは、熊本在住の漫画家鹿子木灯さんの漫画でも取り上げられたソフトクリームです。

鹿子木灯さん作の漫画「今日どこさん行くと?」にも出てくるソフトクリーム。私も今読んでおり、まだそのお話までたどり着いておりませんが、マニュアル車をごいごい運転して熊本をびゅんびゅん駆け回る美女がカッコいい!

熊本県のマンガ県くまもとプロジェクト(Twitterフォローお願いします!)にも関わって居られます。

今日どこさん行くと?

「さん」、付け大好きな熊本。なんさん(なにしろ)、おもさん(おもいっきり)、あっちさん(あっちのほう)、こっちさん(こっちのほう)。

たんぽぽ堂には絵なども飾ってありますよ。

かわいい~。

こちらのレジで注文します。

マンガ風ってこういう事

じゃーん。なんていうんだろう、もりもりっとした感じが二次元ぽい!コーンは味は同じですが、竹炭と紅麹だそう。

マンガ風ソフトクリームと秋の空。バニラ味。とても美味しいかったですよ。映える場所を探してわちゃわちゃしてるうちに溶けだして慌てて食べました。コーンががっつりポリポリ系で、食べ応えがあり、400円です(令和4年9月現在)

マンガ県くまもと研究会(@mangaken1592)さん / Twitter

↑(前述した)こちらのツイッターでもマンガ風ソフトクリームや鹿子木灯さんの紹介をしています。

願い事が叶う神社エール

それと気になっていたこちら。

願い事をしながら飲むと叶うかも。ください!

「願い事しながら飲んでくださいね~」とお店のお姉さんたちもお優しい。

こちら山鹿のラララカフェで開発され、たんぽぽ堂で委託販売されているそう。

ノスタルジックな雰囲気が好き!心と体のパワースポット「ラララカフェ」

ホットとアイスを注文しました。600円(令和4年9月現在)赤と青が素敵なパッケージ!

願い事をそれぞれに言い、カンパーイ。(えげつない願い事の数々)

これは美味しい!ショウガがごろりと入っている味がします。伺うと、熊本県産のショウガを皮をむいてコトコト煮込んで丁寧に作られているそう。ものすごくショウガを感じるけれど、辛味などなくシロップも程よく甘い。これから試験や受験のある方、是非!個人的にはホットがとても好きでした。

そのあとは手洗い場で手を洗い、

入場料(200円)を払って中をお散歩して鯉の餌やり。

期待に応える食いっぷり!じゅぽじゅぽ言ってる…

1978年の映画「ピラニア」を彷彿とさせる…。

ぼっちが居たので、こちらでひらすらこの子に餌をあげたり。

今はもうありませんが、季節ごとに

風車や、

風鈴があったり。

ちょっと肌寒く感じた頃に、神社エールであったまって、蓮華院誕生寺をお散歩というもの静かでよいですよ。

蓮華院誕生寺は入場料大人200円 小人150円が必要です。中での飲食は禁止されております)

皆様の願い事が叶いますように!

一心会館たんぽぽ堂

住所

玉名市築地小岱1512-77

TEL

0968-74-3577

営業時間

年中無休、9時~17時

駐車場

あり

Instagram

一心会館たんぽぽ堂(@tanpopodou_okunoin) • Instagram写真と動画

たんぽぽ堂 | 九州別格本山真言律宗 蓮華院誕生寺奥之院 (okunoin-ren.jp)

電話番号 0968-74-3577

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながらひたすら洋服を作る女。水のある所が大好きです。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal