*
とじる
*
とじる
*
とじる

コーヒー大好き!カフェイン中毒者、ライター言です!

最近周りでよく、コンコンお咳をしている人を見かけます。気温の変化でがやられている方も多いのかもしれません。

私も喉が強い方ではないので、喋ってる時や何かを飲んでいる時にたまに咽せます

ああいう時辛いですよね…死ぬのか?ってなります。

今回はよく咽せてしまう方飲み込みが苦手な方にぴったりの自動販売機を見つけましたのでご紹介したいと思います!


北区八景水谷のコインランドリーの中に!

やってきたのは熊本市北区八景水谷

お目当ての自動販売機はこちらの「コインランドリーRACLE(ラクリ)」中に設置されているそうです。

熊本初 スケルトン自販機」とな。

本当によく咽せてしまうのを解決してくれるのでしょうか…

早速入店!

乾燥機が並ぶ横のスペースに…

自動販売機発見!

左側が透けているので、これがスケルトンってことなんですかねえ。

いやそれよりも…

とろみ付き飲料!!?

とろみ付き飲料を買ってみた。

というわけで早速「とろみ付き飲料」とやらを試してみたいと思います。

メニューは色々あります。コーヒーやココア、抹茶…

カフェオレや緑茶など。オール100円なのも嬉しいですね。

特に意味はないですが、こちらの平成9年の100円玉でコーヒーを買ってみようと思います。

お金を入れて…

こちらのとろみありのボタンを押します!

砂糖入りの「THE BLEND」をポチッと。

あとはしばらく待ちます。普通のカップ売りの自動販売機と同じですね。

ご自身にあったとろみかご確認くださいだと…!?

全然見てなかった…!!

どうやら3種類から選べるようです。

ワタクシは「薄いとろみ」を選択しちゃいました…

そうこうしていると完成!

ひとまず飲んでみることにします。

いざ、実飲!

こちらが「とろみあり(薄め)」のコーヒー!

通常のコーヒーと比べても、見るからにとろっとしていますね!

たまたまスプーンを持っていたのですくってみました。

液体よりもとろ〜っとしています。

飲んでみるとちゃんとコーヒー!でもとろっとしてる!不思議な感触です。

好奇心が優ってしまい、今度は「濃いとろみ」のコーヒーを買ってみたいと思います。

濃いとろみのコーヒーは、さっきとまた質感が違う!

どろぉーっとしてます!もう最早コーヒーゼリーでは、と思ったんですが、飲んでみる(食べてみる?)と、液体と言えなくもないような柔らかさです。

嚥下機能に不安がある方に向けた自販機

医療現場や介護現場では、嚥下機能が低下している方のために「とろみ」を付ける作業が手作業で行われており、少しでも現場の負担を減らしたいと

とろみ」を自動でつけることができる機械を開発!

そして医療や介護の現場だけでなく、飲み込みに不安がある方に向け自動販売機化されたそうです。

飲み物を飲んでもすぐ咽せてしまうことが不安で外出を控える方もいらっしゃるのだとか。

確かにこんな自動販売機があれば気兼ねなくお出かけができますよね〜

それに種類も色々あるので、嬉しいですよね!

全国で約200台ほど設置されているようですが

熊本では今の所ここだけ!なのだそう!

今後設置台数が増えるといいですね〜

ちなみに同じ自動販売機でとろみなしのドリンクも購入できますので、

とろみが必要な方もそうでない方も、是非お試しください!

とろみ付き飲料自動販売機(コインランドリーRACLE内)

住所

〒861-8064

熊本県熊本市北区八景水谷2丁目2−16

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【ギリギリ県外スポット】な、なに〜!シェ・タニのケーキバイキングだと〜!?行くしかない!…と思って地図を見たら絶望した【熊本・大分】

2024.05.02

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal