*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】酒好き閲覧注意!10月24日オープン「大衆焼肉 肉にやさしく」はお酒が止まらなくなる焼肉屋でした。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

ひとりで入りにくいお店の上位に君臨する焼肉屋。

もちろん、みんなでワイワイ楽しむのもいいんですが、急に焼肉屋に行きたくなる日ってありますよね。

そんな時にひとりでも気軽に行ける焼肉屋を発見しました。10月24日オープン「大衆焼肉 肉にやさしく」です。

しかし、お気をつけください。ここの焼肉はお酒が止まらなくなります。


藪の内通りって知ってる?「大衆焼肉 肉にやさしく」10月24日オープン!

今日はひとり焼肉!ウキウキしながらやってきました。お店があるのはホテルオークスを正面にして左側にある藪の内通り。

ここって藪の内通りって言うんです。マチには通りがあり過ぎて混乱するのは私だけではないはず。

この通りに入ってすぐに見えるのが「大衆焼肉 肉にやさしく」。

100年以上前に建てられた古民家を改装したお店は雰囲気抜群。なんだか温かみを感じます。

店内に入って目の前にはカウンター席。その奥にはテーブル席があります。ひとりだと無駄に席を占領していないか気にしてしまいますが、席数は多く、カウンター席にも余裕があるのでひとりでも胸を張って入れます。

メニューを見てみると種類豊富!そして1品の金額が驚くほど安い!

お肉1皿308円って!心配になってしまうくらい安い。

お通しから違うぞ。酒が進むラインナップ!

まずは、これですよね。ビール!

一緒にお通しがやってきました。お通しは特製塩ダレが掛かったキャベツでした。

これがもう…酒が進む!

この1皿でビール1杯とか余裕です。この塩ダレキャベツがあればエンドレスで食べ飲みができそうです。既にここで気付きますよね、酒飲みのためのお店だって。

肉味噌ピーマンサルサ165円/個

その後、つまみとして注文したのは肉味噌ピーマンサルサ。これが1個165円!(この日はピーマンが小さかったそうで2個くださいました)

生ピーマンの上に、肉味噌とトマトのサルサが乗ったシンプルな料理。しかし、肉味噌の味が濃く、つまみでしかない!フレッシュなトマトとピーマンがさっぱりとしていていくらでも食べられそう。無限つまみ。

想像の遥か上をいく肉のクオリティ

それでは、いよいよお肉を注文。

肉やさカルビ746円

まずは、お店の名物メニューである肉やさカルビ。たっぷりサシが入っているのが分かります。

このお肉を七輪で焼いていきます!

ジュージューと音を立てて育っていくお肉。この音だけで飲めます。

ついお肉から目を離してしまい…ハッと気付くと絶妙の焼き目が付いたお肉が。お店の方がこっそりひっくり返していてくれました。

『焼きあがりましたよー!』というお声かけまで。絶妙の焼き加減のお肉が目の前にありました。お肉の神様でしょうか。

肉やさカルビは、脂身が甘い!一口食べて分かります、これは絶対良いお肉。

長年、焼肉屋の店長をしていたという経歴のオーナー。焼肉を気軽に楽しんでもらいたいという想いから赤字覚悟の価格設定をされています。優しすぎ。

ネギ塩牛タン746円(4枚)

次は、もう1つの名物メニューであるネギ塩牛タン

『ネギ塩牛タンですー』の声で顔を上げると、お肉が網にONしているじゃありませんか。タンは焼き方があるので、お店の方が焼いてくれるんですって。なんと贅沢な…

最高の状態に焼かれたタンは柔らかく、程よく脂が乗っていて…美味!

お肉自体に甘めのタレがついていて、お酒が欲しくなります。こりゃたまらん。

ネギ塩Pタン418円

もう1つおすすめを!とお願いして出てきたのがネギ塩Pタン!

今度は豚のタンです。

こちらもやってきたかと思ったらすぐ網の上へ。牛タンとはお肉の形が違います。お店の方が丁寧に丁寧に焼いてくれました。

焼きあがった豚のタンを口の中へ。牛よりもしっかりした歯ごたえで、より肉感があります。また違った美味しさ。最高です。

どのメニューもお酒がどんどんなくなっていきます。気付いたらグラスが空になってるんですもの。お酒の神隠し?(確実に自分で飲んでます)

お酒メニューも個性的

酒泥棒の料理に合わせるお酒も個性的。色々飲んでみたくなるラインナップです。

ビールの次は…

まるごと酎ハイレモン638円

まるごと酎ハイのレモンを頂きました。定番のレモン酎ハイですが、大きくカットされたレモンがたっぷり。

凍ったレモンをマドラーでガシガシ潰していきます。どんどん酸っぱさが増す酎ハイが、焼肉と相性が良いこと。

さらに、酎ハイのおかわりは半額以下の308円。

そりゃ頼んじゃいますよね。

最後に、どーしても気になった1杯を注文。

シャリ酎ハイ ザクロ528円

シャリ酎ハイ。

「大衆焼肉 肉にやさしく」の特製ドリンクで、凍った焼酎を使った酎ハイです。味は、レモン・カルピス・ザクロなど9種類あります。

シャリっとしたザクロ味の氷はもはや大人のかき氷。デザートのようにライトに頂けるアルコールメニューです。

お肉にお酒、雰囲気まで大満足でした。

オーナーにお話を伺うと、店名の由来は”店員が丁寧に優しく肉を焼くこと”、そしてTHE BLUE HEARTS の名曲“人にやさしく ”が好きだったことから付けたそう。

店名の通り、肉に優しく、お財布に優しく、そして酒飲みに優しい。最高のお店でした!

大衆焼肉 肉にやさしく

住所

熊本県熊本市中央区城東町5-54

営業時間

17:00〜24:00

店休日

不定休

instagram

https://www.instagram.com/p/Cy5r68FyHwh/?img_index=1

電話番号 070-8429-2983

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【南阿蘇村】12種類の野菜料理が圧巻!「ランチ&カフェふわら」のふわら御膳食べてきた。

2024.06.19

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

【熊本市南区】素材と出汁の旨味がぎゅっと詰まって美味!「餃子の心地(ここち)」のこだわり餃子は家庭にストックしておきたい!

2024.06.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal