*
とじる
*
とじる
*
とじる

朝食に出会いを求めるのは間違っているだろうか?9月13日にオープンする「○△□スタジオ」

ライター:伊藤 伊藤

桜町にオープンした、コワーキングスペース「The Company」。そのビルの1階に、熊本県産品で作った朝ごはんを食べさせてくれるスペース「○△□Studio」がオープンしました。

生産者が見える朝食を出してくれるそうですが…いったいどんな朝食なのでしょうか?

オープン初日である今日、その真意を確かめに行きました。


儲け無視の朝食は「稼ぐ事より繋がりを作ること」

コワーキングスペース「The Company」については、後日ご説明しますので割愛しますが、桜町にできた新しい施設です(7月にオープン)。

そのビルの1階に今回紹介する「○△□studio」はオープンしました。

店を覆う窓には、賑やかなイラストが。

早速中へ入ります。

店内の壁は、熊本で活躍している造形作家ガジュさんの作品で彩られています。

細部にこだわりとエンターテイメント性を兼ね揃えた、不思議で前衛的な作品です。

食に関するあれこれが、作品の中に組み込まれています。注意深くご覧ください。

準備が着々と進む間に、○△□studioのオーナー橋田さんに、お話を伺いました。

「朝食をテーマに、熊本の生産者は食品加工業者さんと繋がることはできないかと考えました。

尚且つ、その生産者さんたちの顔が見えるようにしたかったのです。

安心感があるのはもちろんですが、この人の食材をうちの店でも使いたいという方の声に繋ぎたいのです。」

と橋田さん。

メニューには、生産者がわかるような説明がしてあります。

こちらのメニューは500円。

原価は450円

え?……儲け50円…いいの?

橋田さんは続けます

「儲けを得る事より、繋がりを作る朝食にしたかったからです。」

ちなみに、卵1個100円!

実食!

おおおおおお!できあっがてる!

奥に写ってる女性は…

調理を担当している、上級麹士の谷岡さん。

こちらは、サラダとお魚が追加されて1000円。

では早速

いいただきます!!

玉子ごはん専用醤油が有名な橋本醤油とコラボレーション

様々な県内企業とコラボしながらメニューを開発していく○△□studioさんの朝食。

今現在は「橋本醤油」さんとコラボレーションしたメニューを出しています。窓ガラスのイラストには、橋本醤油さんのロゴが描いてあります。

コラボメニューの名前は

「玉子ごはん」(ひねりなし)

緒方エッグファームの「オメガ3卵」とLaTo米のガチバトルが繰り広げられる中に、玉子ごはんのために作られた醤油が投入されると、三位一体どころか三つ巴の戦いが行われます。

その戦いは、食べたあなたの口の中で平和なる終結を迎えるのです。

まさに、平和なお味。

これを食べながらだと、何かも許してしまえそうです。

しかし、いきなり卵をごはんにかけたことを後悔しました…。

肥後ジャーナル読者だけに、食べ方の順序をお教えします!

料理が出てきたら

①何もかけず米の味を楽しむ

②卵をかけて混ぜた後、醤油かけずに卵の味を楽しむ

③醤油をかけて、完成した玉子ごはんの味を楽しむ

絶対この順序がいいです。

朝食時間が終わったら撮影スタジオになり夜には…

ここ○△□studioは

水曜・木曜・金曜の7時から10時まで今回取材した「ASAMESHI」(土日は8時から)

10時から19時までキッチン撮影スタジオ。

水曜〜土曜の20時から24時まで「スナックOFF」

と姿形を変えていきます。

人との出会いはもちろんですが、素敵なビジネスケミストリーが、ここでの出会いで生まれそうな予感がします。

熊本の新しい社交場(⇦死語)として、そして食の発信地として頑張って欲しいですね!

○△□studioのHPはこちら

○△□studio

場所

〒860-0805 熊本県熊本市中央区桜町1−25

営業時間

水曜・木曜・金曜7時から10時まで「ASAMESHI」(土日は8時から)

10時から19時までキッチン撮影スタジオ

水曜〜土曜20時から24時まで「スナックOFF」

駐車場

なし

電話番号 096-327-9447

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal