*
とじる
*
とじる
*
とじる

スイーツ大好き!コーヒーも大好き!ライター言です。

和洋中問わず全てのスイーツが大好きなんですが

そんな中でもわたくし、最近カヌレにどハマりしております。不思議な魅力がありますよね。

美味しいカヌレコーヒーがあると聞いて、中央区春竹町に行ってまいりました。


中央区春竹町 Layers coffee

目指すお店は、中央区春竹町。

琴平神社の並びにあります。

こちらのおしゃれな建物。

こちらは3店舗のお店が入っているプチ複合施設なのだそう。

観葉植物のショップ、インテリアショップ、そして今回お目当てのLayers coffeeさん。

植物に囲まれた明るい店内は、ちょっとしたのようで大きな道路の近くとは思えないほどの癒し空間。

こちらのコーヒーは、すべてスペシャリティコーヒーにこだわったラインナップ。

農園の情報なども提示されています。

今回はオーナーさんおすすめのこちらのグアテマラにしました。

そしてカヌレ!

プレーン、チョコレート、アーモンドの3種類です。

悩んだ結果、プレーンにしました。

カヌレ&コーヒーで至福の時

カヌレ(プレーン) ¥300 コーヒー¥500

ツヤツヤの表面がたまりません。

外はパリパリ、中身はしっとりふわふわ!

カリッと焼き上げられた表面のほろ苦さと、ふわりと香る洋酒のいい香り…

一個でもしっかりとした満足感がありますが、もっと食べたくなります。

コーヒーとまた合うんだなこれが。

ホットだとこれかな〜とオーナーさんに選んでもらった甲斐がありました。

香りがよくて、ほんのり甘みがありました。

こちらのカヌレはオーナーの東島さんのご実家の長崎の和菓子屋さんが作っているのだそう。

和菓子屋さんなのにカヌレ!?という感じですが、実際に長崎の和菓子屋さんにはカヌレの取り扱いはないので

こちらのお店だけでしか味わえないのだそう。

他にもフィナンシェや…

和菓子屋さんのあんこを使ったあんバタートーストのモーニングセットも。

モーニングといっても、あんこがある限りは夕方でも大丈夫です(笑)とのことでした。

こだわりのコーヒー。

こちらのお店は2021年5月にオープン。

2人のオーナーさんは長崎出身の同級生なのだそう。

オーストラリアに留学したことがきっかけでコーヒーの素晴らしさを感じカフェのオープンに至ったのだとか。

熊本の大学に進学した縁があり、熊本でオープン。

今は地元長崎にも店舗があるそうです。

こちらでは、浅煎りを中心に焙煎されているとのこと。

オーナーの東島さん

浅煎りにすることにより、栽培された農園の個性をより活かすことができるのでその違いを味わって欲しいのだそう。

生産者をリスペクトしたコーヒーの提供をされているんですね。

植物に囲まれながら、こだわりのコーヒーと美味しいカヌレをいただくスローな時間。

疲れたほっと心が休まる、オトナのブレイクタイムって感じでした。

テイクアウトやコーヒー豆の販売もされておりますので立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。

Layers coffee

住所

〒860-0815

熊本県熊本市中央区春竹町大字春竹486−1 CLAMPY 1F

駐車場

定休日

不定休

営業時間

10:00〜18:00

Instagram

Layers coffee

電話番号 096-247-7551

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【防災】熊本の梅雨時期の運転怖くないか?レスキューが必要になる前にJAFに駆け込んだ【全員読んだほうがいい】

2024.06.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal