*
とじる
*
とじる
*
とじる

通潤橋でイルミネーションで光り輝いていたので見てた!1月9日まで点灯してるぞ!

ライター:山田 山田
キーワード:

山都町にある通潤橋。ことし8月に放水が再開されました。冬期は放水はお休みですが、12月9日からイルミネーションが点灯され、光り輝やく通潤橋を見ることができます!水面に反射した姿と合わせとても綺麗な姿でしたよ!


山都町の通潤橋

こんにちは、肥後ジャーナルの山田です。綺麗なイルミネーションが見られるときき、やってきました。通潤橋。

この立派な橋にイルミネーションが施され、夜になると光り輝くそうです。時間は18時~22時、1月9日まで実施されるそうです。

本当は女の子とデートで来たいところですが、なぜか「山都町に取材に言っている」と話したら鳩がついてきてしまったので、一緒に見ることになりました。

現在、山都町は夜から早朝にかけて氷点下の日が続いていることもあり、通潤橋にはつららができていました。

極寒なので、暖かくしてお越しください。

夜になると神秘的!いつもと違う通潤橋

ということで、夜になりました。

駐車場からみると、奥には青く輝く通潤橋が見えます。手前の小川にもイルミネーションが施してあり、神秘的。

早速近づいてみましょう!

柵も明るく輝いているので、途中までは足元も明るく進みやすいのですが、

この先、柵がなくなると真っ暗なうえ、うっかり踏み外すと川に落ちてしまうので、お気をつけください!

そんな中、鳩は「寒いから水際でおしくらまんじゅうしよう!」と本気でぶつかってきました。

危ないので、くれぐれも真似はしないようにお願いします。

さらに近づくと、イルミネーションが水面に反射して、より神秘的に輝く姿をみることができます!

普段の厳かな姿も素敵な通潤橋ですが、夜、イルミネーションに照らされている姿もまた美しく一見の価値がありますよ!

カップルでイルミネーションを楽しんでいる人もいました!

今年は密を避けるために、イルミネーションを中止しているところも多いので、デートスポットしてもおすすめです!もちろんクリスマスも点灯されますよ!

この冬は通潤橋でイルミネーションを!

この通潤橋のイルミネーションは地元山都町の民間企業の協力で点灯しているものだそうです。

期間も年明け1月9日までと長く、時間も22時までなので、ゆっくりと楽しむことができますよ!

ただ、とても寒いので防寒対策だけはしっかりして、風邪をひかないように気をつけましょう!

通潤橋ライトアップ

住所

〒861-3513 熊本県上益城郡山都町 郡山都町下市184−1

点灯期間

2020年12月9日~2021年1月1日

点灯時間

18:00~22:00

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

たまにはゆっくりおばんざいで晩酌を!下通りにあるおばざいと小料理の店「梅と雲雀」で舌鼓

2021.08.01

中国料理店の酸辣湯麺は一味違う!東区戸島の「葉山亭」でジワッと辛いスープで汗をかく!

2021.07.31

カツカレーラーメンって何だよ!情報量が多すぎる近見のカレーとラーメンの店「天さんラーメン」

2021.07.30

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal