*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは、川上です。

桜の開花が近づいてきました。

みなさんは、もうお花見の計画を立てましたか?

前回は熊本市と益城エリアのお花見のスポットとテイクアウトのお店をご紹介しました!

本日は、阿蘇エリア菊池エリアについてご紹介します!


阿蘇のお花見

阿蘇エリアでお花見をするならここは外せないでしょう!

一心行の大桜!

3月前半現在はこんな感じです。

満開時には力強く花を咲かせます!多くの人で賑わう人気のスポットですよね。

桜のみならず、周囲をぐるっと見回すと阿蘇の山々も見えます。ピーク時には、桜に菜の花に阿蘇の山々とロケーションは最高です!

その他にも阿蘇エリアには多くの花見スポットがあります。そんな阿蘇でお花見をするときのおすすめテイクアウト店をご紹介していきます!

【阿蘇】お花見におすすめテイクアウト①ストロングボスサルーン

まずは一心行の大桜から車で約3分のところにある「ストロングボスサルーン」。西部劇を彷彿とさせるアメリカンな雰囲気のお店。ハンバーガーやホットドックにピザ、オムライスなどが食べられます。

バイカーも多く来店されるそうですよ。色んなメニューがありましたが、今回は花見メシ。片手で手軽に食べられるホットドックをチョイスしました。

チリドック(ポテト付き)1,100円

わくわくしながら袋から取り出すと…おおおおお。ソーセージ長すぎ!パンから余裕ではみ出ているじゃありませんか。

こちらは、ソーセージの中でもチリソースが掛けられているチリドック。ソースたっぷりで、気を付けないとこぼれてしまいます。

早速頬張ると、ウインナーがパリッと気持ちの良い音を立てます。中はとってもジューシーで美味!

これがピリ辛のソースと相性抜群。さらに、自家製のパンは外側はフランスパンみたいにカリっとしていますが中はふわふわ。

ボリュームもあって大満足です。

【阿蘇】お花見におすすめテイクアウト②阿蘇丸福

次のお店は阿蘇市にある「阿蘇丸福」

【阿蘇市】テイクアウトで人気の「阿蘇丸福」からあげ!イートインはどんな感じ?ランチで堪能してきた!!

イートインもありますが、注文してから揚げる唐揚げが大人気でテイクアウトのお客さんが後を絶ちません。メニュー表には1kgの表示があります。そんなに買うの?と思いきや意外にも1kgや 2kg買うお客さんも多いそう。

唐揚げ以外にコロッケやハムカツもあるので一緒にどうぞ。

コロッケ180円

ここで注意が必要!揚げたての唐揚げやコロッケは、受け取ったその場でかぶりつきたくなってしまいます。ここは花見スポットまで我慢する忍耐が試されます。

唐揚げは衣がカリカリのタイプ。鶏肉はぷりっとしていて、塩味がしっかり付いています。ビールとの相性も最高でしょうね。

コロッケはじゃがいもの甘さが印象的。しっかり味がついているので、ソースなど付けなくてそのままで十分です。そして、ザクザクな衣がまた美味しさを倍増させています。

天気の良い外で食べる揚げ物は格別ですね!

菊池のお花見

次は菊池の花見スポットをご紹介します。菊池市隈府にある菊池公園は、多くの方がお花見に訪れるスポット。

公園までは桜並木を上がっていきます。桜を眺めながらぽかぽか暖かい散歩道を歩くのは気持ち良いでしょうね。

引用:菊池観光協会

菊池公園では満開時には約3,000本の桜が咲き、空を覆います。

公園にはところどころ桜の方に向けられたベンチがあり桜を見ながらのんびり過ごせます。

トイレや屋根付き展望台もあります。日差しが強い日もゆっくり過ごせますね。

【菊池】お花見におすすめテイクアウト①ウシドリ

ご紹介する菊池のテイクアウト店の1店舗目は「ウシドリ」

【菊池市】ウシドリのお弁当はからあげ、チキン南蛮、それにあか牛まで入ったまさに牛鶏三昧!

肉料理ならまかせろ!と言わんばかりのラインナップが魅力的なお店です。

熊本あか牛のローストビーフ丼1,100円

テイクアウトで気軽にあか牛を堪能できます。

程よいサシが入っていて柔らかいあか牛とご飯。そして温玉。合わないはずがない!

唐揚げは100gから買えるので、あと一品というときにぴったり。ぷりぷりでジューシーな唐揚げはご飯にもお酒にも合います。

【菊池】お花見におすすめテイクアウト②三牧食堂

菊池でおすすめのテイクアウト2店舗目は「三牧食堂」

菊池の「三牧食堂」は子どもから大人まで愛される食堂だった

初めてでもどこか懐かしい雰囲気。高校生が学校帰りにちょっと寄るような地元で愛されるお店です。

こちらではたこ焼きがテイクアウトできます。小ぶりのたこ焼きがぎゅうぎゅうに詰まっています。

出汁のきいた生地にたっぷりのソース。冷めても美味しく、パクパクとスナック感覚で食べられる昔ながらのたこ焼きでした。

開花宣言はまもなく?!

熊本の2024年の開花宣言は3日20日くらいだそう。その頃にはだいぶ暖かかなっているはず。春はもうすぐ!楽しみですね。

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【阿蘇郡高森町】大自然の中で自分の”やりたい!”を開放!「奥あそフルーツガーデン」で多種多様な体験にチャレンジ!

2024.04.13

【球磨郡湯前町】ド迫力の龍神様がいる「龍神ハナグリ石神社」で大自然に癒されました。

2024.04.09

【熊本市中央区】食べ応えあるのにヘルシー?「居酒屋やおっぱ」の野菜たっぷりカレーは毎日でも食べられる。

2024.04.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal