*
とじる
*
とじる
*
とじる

みなさまこんばんは!川上です。

最近はちらほら暖かい日がありますね。

そろそろ、あの季節ではないでしょうか。

そう、お花見!

熊本では色んなエリアで桜を堪能できます。家からちょっと離れた場所でドライブついでにお花見、なんていうのもいいですよね。

そして、お花見を全力で楽しむには…ごはん!

もちろんお手製のお弁当も最高ですが、地元の美味しいものでお花見を楽しむのも良いと思いませんか?

そこで!熊本のお花見スポットとその近隣にあるテイクアウトのお店をまるっとご紹介しちゃいます!第1回目は熊本市と上益城郡です!


熊本市東区のお花見

まずは熊本市のお花見!お花見スポットとして熊本城が定番ですが、東区の健軍自衛隊通りも人気のスポット。

こちらが桜が見頃の時期の様子です。大きな通りの両側にずらーっと並んだ桜の木が圧巻!この桜は約800mに渡って続きます。

【東区】お花見におすすめテイクアウト①肥後のたこ坊

健軍自衛隊通り近くでテイクアウトができるお店をご紹介します。1店舗目は「肥後のたこ坊」です。

街中にあったライス焼の「肥後のたこ坊」が健軍に移転!通販も始めるらしい!

中央街にあったイメージが強い方も多いかもしれません。現在は移転して東区東本町にお店を構えています。

お好み焼きとライスという炭水化物祭りのライス焼きが名物。シンプルな具材とあっさりしたソースが罪悪感を低くしてくれるのも手伝ってペロリと食べられちゃうんですよね。

名物のライス焼き以外にも、焼きそばやお好み焼きなどテイクアウトできる種類が豊富なのも魅力。色々頼んでシェアしたいですね。

注文してから焼いてくれるので出来立てほかほかを食べられます。

【東区】お花見におすすめテイクアウト②野菜を肴に。

2店舗目は「野菜を肴に。」。熊本市電の健軍町駅前にある、お弁当とお惣菜のテイクアウト専門店です。

ご飯見えてないって!500円の弁当でコレはやばい!健軍「野菜を肴に。」のお弁当のクオリティが高すぎる

編集部でも話題になったお弁当です。以前、肥後ジャーナルでご紹介したときは、居酒屋の「酒場 野菜を肴に。」でお弁当やお惣菜の販売をされていました。今は、居酒屋と別にテイクアウト専門店ができています。

テイクアウト専門店では、お弁当がなくなり次第閉店。この日は10時に行ったにもかかわらず、多くのお弁当が既に売れてしまっていました。この後すぐに完売したそう。早めに行かれることをおすすめします。予約もできるそうなのでそちらが確実かもしれません。

鰆西京焼き弁当550円

ごはんが見えないくらい詰められたおかずの数々。これで550円。1つのお弁当でこんなに色んな種類が楽しめるのはお得感がありますね。おかずはひとつひとつ丁寧に作られているのが分かります。しっかりした味付けなのでご飯が進むし、お酒にもぴったりです。

チョコバナナケーキ300円

スイーツもあるので、食後のおやつに。ケーキはひとつが大きくてずっしり。食べ応えあります。

上益城郡のお花見

次は、熊本市のお隣の上益城郡。上益城郡益城町でおすすめのお花見スポットは木山城趾公園です。

元々は木山氏の居城でしたが、現在は公園になっています。

常設トイレもあるし

広い駐車場もあり。

敷地内には、ぐるっと囲むように桜の木が植えられた広場が3ヶ所あります。桜が見頃の時期はこんな感じです!

引用:熊本県観光サイト『もっと、もーっと!くまもっと。』

【益城町】お花見におすすめテイクアウト①ふくちゃん弁当

それでは、益城町でお花見を最大限に楽しめるテイクアウト店を2店舗ご紹介します!

1店舗目は「ふくちゃん弁当」

これでワンコイン!?ご飯でおかずが見えないデカ盛り弁当!益城町「ふくちゃん弁当」

後入れご飯が嬉しいお弁当屋さん。ストップと言わないとご飯がどんどん盛られます。

朝から開いており、お弁当の種類も豊富です。

奥に進むとパック詰めされたお惣菜も並んでいます。

これが1パック100円!安すぎませんか?煮物から揚げ物など選ぶ楽しさもあります。

いろんなおかずがちょっとずつ入っているものもあるので、おひとり様にも嬉しい限り!ひとりお花見もバッチリではないでしょうか。

どこか懐かしいお母さんの味と愛情がたっぷり詰まった総菜。色々買ってシェアしたいですね。

【益城町】お花見におすすめテイクアウト②つつみ屋 熊本益城店

2店舗目はマシキラリにある「つつみ屋 熊本益城店」

ずんだって食べたことある?「つつみ屋 熊本益城店」に仙台直送の個性豊かな和菓子が勢揃い!

宮城県仙台市に本店があり、本店から毎日送られてくる和菓子が楽しめるお店です。

お団子や饅頭、わらび餅にソフトクリームなど様々な商品があります。

ぽかぽか暖かい公園でたっぷり餡のかかったお団子や、ずんだシェイクなど最高ですね。

次回に続く

もうすぐお花見のシーズンですね。今回は熊本市と上益城郡のお花見スポットと近隣にあるテイクアウトのできるお店をご紹介しました!

しかし、熊本県内には他にもお花見スポットが沢山あります!次はまた別の地域のお花見スポットとその近隣にあるテイクアウト店をご紹介しますね!

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【阿蘇郡高森町】大自然の中で自分の”やりたい!”を開放!「奥あそフルーツガーデン」で多種多様な体験にチャレンジ!

2024.04.13

【球磨郡湯前町】ド迫力の龍神様がいる「龍神ハナグリ石神社」で大自然に癒されました。

2024.04.09

【熊本市中央区】食べ応えあるのにヘルシー?「居酒屋やおっぱ」の野菜たっぷりカレーは毎日でも食べられる。

2024.04.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal