*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

突然ですが、ずんだって食べたことありますか?

東北の有名な郷土料理ですよね。

益城町のマシキラリの中にある「つつみ屋 熊本益城店」は、宮城県仙台市に本店がある和菓子屋さんで、ずんだスイーツはもちろん、様々な和菓子があります。

今日は、完売することも多い「つつみ屋 熊本益城店」の和菓子をご紹介したいと思います。


マシキラリにある「つつみ屋 熊本益城店」の存在感よ


本日やって来たのはこちら、マシキラリです。


最近話題の施設ですね。この色とりどりの建物に色んなお店が入っていて、来るだけでわくわくします。


今日は、このマシキラリの一番前でとても存在感を放っている「つつみ屋 熊本益城店」へ行ってきました。

この「つつみ屋 熊本益城店」は宮城県仙台市に本店があり、店舗は宮城県をメインとして東北で展開されています。


他の県を飛び越えてなぜ熊本に?と思ったんですが、熊本益城店の店長さんは元々東北の出身だそう。

熊本に約15年前に来てから10年ほど、地元で好きだったつつみ屋を熊本に出したい!と思っていたそうなんですが、東北の地震、熊本の地震の影響も受けて中々話が進まなかったそう。ようやく2022年に無事オープンできたそうです。

お洒落にお団子が並んでいる


中に入るととてもシンプルなつくり。

なんですが


なんかお団子がめっちゃお洒落に並んでいるんですよ。陳列がお洒落ってどういう事。


でも、よく見てみるとただお洒落なだけじゃないんですよね。分かりやすい。どのくらいの大きさか、とか餡の感じとか。

ショーケースよりも近いので買うときの参考になりますね。

お団子は、季節限定のものを含めて7種類ありました。

お店のスペースの関係で本店よりも種類が少ないそうなんですが、メニューも定期的に入れ替えているそうです。


お団子に使われている餡のみも購入できます。お気に入りの餡を買ってアレンジスイーツ作るのも面白いかも。


お団子以外にもメニューがありました。こちらはつつみ揚


こちらも人気なんだそうです。化粧箱入りのものがあるので、手土産によさそう。


さらに、和菓子と相性ピッタリのお茶の販売もされています。藤本製茶園のお茶で、茶葉以外に淹れたものをテイクアウトすることもできます。


ソフトクリームもあって、ずんだシェイクも!熊本で初めて見つけました。気になる!!

暑い日にはこれを一気飲みしたい


この日は暑かったので、まずは気になっていたずんだしぇいくを。


たっぷりのずんだ餡入り。しっかり混ぜて頂きます!

衝撃!

ずんだ餡がほんのり塩味があって、甘さとしょっぱさの組み合わせが最高です!あっという間に飲み干してしまいました。

なんで今まで誰も教えてくれなかったの?と言いたいくらい。

暑い日に、疲れた日に甘いものやしょっぱいものを欲した時に飲みたい。

お団子を食べ比べ

今回は、お団子7種類を食べ比べしたいと思います。

お団子7種類を並べてみました。

まず、映える。

ビジュアル最高です。

「つつみ屋 熊本益城店」の和菓子は全て仙台にある本店から直送。本店と同じ味が、遠く離れた熊本でも味わえるんです!さらに、毎日送られているので新鮮なまま!それは嬉しいですよね。早速食べてみましょう!

みたらし

まずは王道みたらし。コクのある醤油を感じるタレで、思わず『うまっ』と声が出ちゃいました。

お団子自体も、もちもちで柔らかい。ほんのり甘味も感じます。

くるみ

つつみ屋のお団子は、餡がたっぷりでボリュームもあります。

くるみは、くるみの粒が残っていてシャクシャクとした歯ごたえ。クリーミーな餡で今まで出会ったことのない餡。かなり新鮮でした。

ずんだ

仙台と言えばこれですよね!ずんだ!初めて食べたんですが、あっさりしています。でも、風味が濃い!口の中でぶわっと広がっていきます。人気メニューだそうです。


あんこ

あんこは、舌触りがまろやかなこしあん。ねっとりと甘くて、あんこを存分に楽しめます。

ごま

たっぷりの胡麻!しっかりと甘いんですが、ごまの風味も濃い!これ個人的にめちゃくちゃ好きです。

ぴぃなっつ

クリーミーな餡のぴぃなっつ。これも人気メニューで、熊本益城店の販売数は全店舗の約80%にもなるそう。熊本県民の好きな味なんですね。

なめらかなペーストの中に細かい栗が入っていて、濃厚な餡。栗の風味が口の中に押し寄せてきます。

期間限定の栗(170円)を除きお団子は140円。このボリュームで140円は嬉しい。

つつみ揚も外せない

今度はつつみ揚も頂きます。これも120円。安い。

つつみ揚げは、餡とクルミが入った揚げまんじゅう。食べてびっくり!外側がサックサク!クッキーみたいな感じです。そして、中はしっとり。ごろごろ入っているクルミの食感もとても良いです。

いかがでしたか?

「つつみ屋 熊本益城店」は、仙台にある本店から毎日送られてくる和菓子が楽しめます。店長さんは、本店よりも種類が少なくて…とおっしゃっていましたが、それでも個性豊かなお団子が色々楽しめます!

是非、食べ比べてお気に入りを見つけて頂きたいです。個人的に、つつみ揚げもセットで食べて頂きたいおすすめの一品でした!

つつみ屋 熊本益城店

住所

〒861-2233 熊本県上益城郡益城町惣領1505-1 BOXPARKマシキラリ1階

営業時間

8:30~18:00

定休日

無休

ホームページ

https://www.tutumiya.co.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/tsutsumiya_kumamoto/

電話番号 0963000063

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

【阿蘇郡高森町】大自然の中で自分の”やりたい!”を開放!「奥あそフルーツガーデン」で多種多様な体験にチャレンジ!

2024.04.13

【球磨郡湯前町】ド迫力の龍神様がいる「龍神ハナグリ石神社」で大自然に癒されました。

2024.04.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal