*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

突然ですが、ずんだって食べたことありますか?

東北の有名な郷土料理ですよね。

益城町のマシキラリの中にある「つつみ屋 熊本益城店」は、宮城県仙台市に本店がある和菓子屋さんで、ずんだスイーツはもちろん、様々な和菓子があります。

今日は、完売することも多い「つつみ屋 熊本益城店」の和菓子をご紹介したいと思います。


マシキラリにある「つつみ屋 熊本益城店」の存在感よ


本日やって来たのはこちら、マシキラリです。


最近話題の施設ですね。この色とりどりの建物に色んなお店が入っていて、来るだけでわくわくします。


今日は、このマシキラリの一番前でとても存在感を放っている「つつみ屋 熊本益城店」へ行ってきました。

この「つつみ屋 熊本益城店」は宮城県仙台市に本店があり、店舗は宮城県をメインとして東北で展開されています。


他の県を飛び越えてなぜ熊本に?と思ったんですが、熊本益城店の店長さんは元々東北の出身だそう。

熊本に約15年前に来てから10年ほど、地元で好きだったつつみ屋を熊本に出したい!と思っていたそうなんですが、東北の地震、熊本の地震の影響も受けて中々話が進まなかったそう。ようやく2022年に無事オープンできたそうです。

お洒落にお団子が並んでいる


中に入るととてもシンプルなつくり。

なんですが


なんかお団子がめっちゃお洒落に並んでいるんですよ。陳列がお洒落ってどういう事。


でも、よく見てみるとただお洒落なだけじゃないんですよね。分かりやすい。どのくらいの大きさか、とか餡の感じとか。

ショーケースよりも近いので買うときの参考になりますね。

お団子は、季節限定のものを含めて7種類ありました。

お店のスペースの関係で本店よりも種類が少ないそうなんですが、メニューも定期的に入れ替えているそうです。


お団子に使われている餡のみも購入できます。お気に入りの餡を買ってアレンジスイーツ作るのも面白いかも。


お団子以外にもメニューがありました。こちらはつつみ揚


こちらも人気なんだそうです。化粧箱入りのものがあるので、手土産によさそう。


さらに、和菓子と相性ピッタリのお茶の販売もされています。藤本製茶園のお茶で、茶葉以外に淹れたものをテイクアウトすることもできます。


ソフトクリームもあって、ずんだシェイクも!熊本で初めて見つけました。気になる!!

暑い日にはこれを一気飲みしたい


この日は暑かったので、まずは気になっていたずんだしぇいくを。


たっぷりのずんだ餡入り。しっかり混ぜて頂きます!

衝撃!

ずんだ餡がほんのり塩味があって、甘さとしょっぱさの組み合わせが最高です!あっという間に飲み干してしまいました。

なんで今まで誰も教えてくれなかったの?と言いたいくらい。

暑い日に、疲れた日に甘いものやしょっぱいものを欲した時に飲みたい。

お団子を食べ比べ

今回は、お団子7種類を食べ比べしたいと思います。

お団子7種類を並べてみました。

まず、映える。

ビジュアル最高です。

「つつみ屋 熊本益城店」の和菓子は全て仙台にある本店から直送。本店と同じ味が、遠く離れた熊本でも味わえるんです!さらに、毎日送られているので新鮮なまま!それは嬉しいですよね。早速食べてみましょう!

みたらし

まずは王道みたらし。コクのある醤油を感じるタレで、思わず『うまっ』と声が出ちゃいました。

お団子自体も、もちもちで柔らかい。ほんのり甘味も感じます。

くるみ

つつみ屋のお団子は、餡がたっぷりでボリュームもあります。

くるみは、くるみの粒が残っていてシャクシャクとした歯ごたえ。クリーミーな餡で今まで出会ったことのない餡。かなり新鮮でした。

ずんだ

仙台と言えばこれですよね!ずんだ!初めて食べたんですが、あっさりしています。でも、風味が濃い!口の中でぶわっと広がっていきます。人気メニューだそうです。


あんこ

あんこは、舌触りがまろやかなこしあん。ねっとりと甘くて、あんこを存分に楽しめます。

ごま

たっぷりの胡麻!しっかりと甘いんですが、ごまの風味も濃い!これ個人的にめちゃくちゃ好きです。

ぴぃなっつ

クリーミーな餡のぴぃなっつ。これも人気メニューで、熊本益城店の販売数は全店舗の約80%にもなるそう。熊本県民の好きな味なんですね。

なめらかなペーストの中に細かい栗が入っていて、濃厚な餡。栗の風味が口の中に押し寄せてきます。

期間限定の栗(170円)を除きお団子は140円。このボリュームで140円は嬉しい。

つつみ揚も外せない

今度はつつみ揚も頂きます。これも120円。安い。

つつみ揚げは、餡とクルミが入った揚げまんじゅう。食べてびっくり!外側がサックサク!クッキーみたいな感じです。そして、中はしっとり。ごろごろ入っているクルミの食感もとても良いです。

いかがでしたか?

「つつみ屋 熊本益城店」は、仙台にある本店から毎日送られてくる和菓子が楽しめます。店長さんは、本店よりも種類が少なくて…とおっしゃっていましたが、それでも個性豊かなお団子が色々楽しめます!

是非、食べ比べてお気に入りを見つけて頂きたいです。個人的に、つつみ揚げもセットで食べて頂きたいおすすめの一品でした!

つつみ屋 熊本益城店

住所

〒861-2233 熊本県上益城郡益城町惣領1505-1 BOXPARKマシキラリ1階

営業時間

8:30~18:00

定休日

無休

ホームページ

https://www.tutumiya.co.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/tsutsumiya_kumamoto/

電話番号 0963000063

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal