*
とじる
*
とじる
*
とじる

みなさまこんにちは。川上です。

急ですが、辛いものが好きな方にお聞きしたい。
体がスパイスを欲している。そんな時はありませんか?

時折訪れる、そんな禁断症状が出てしまったのでこちらに向かいました。
熊本市中央区下通にある「スリランカニマルカレー」

複雑に調合されたスパイスが効いたスリランカカレーが人気のお店です。
早速ご紹介していきます。


クラブ通りのカレー色の看板が目印!「スリランカニマルカレー」

スパイス欲を満たすためにやってきたのは、熊本市中央区下通。

下通アーケードを歩いていると黄色の看板が視界に入ってきました。

こちらが本日の目的地。「スリランカニマルカレー」です。

ところで、このカレーに見覚えがある方がいらっしゃるかもしれません。

実は肥後ジャーナルで以前ご紹介した「YOTSUMEYA」で昼限定で提供されていたカレーと同じなんです。

ここでカレーを作られていたニマルさんが、「スリランカニマルカレー」でカレーの提供を始められました。

お店はクラブ通りにあるビルの1階。

さっそく入っていきましょう!

おひとり様でも気軽に行ける雰囲気のカレー屋

店内にはカウンター席とテーブル席があります。おひとり様も多く、気軽に入れる雰囲気がいいですね。

カレーのメニューは4種類。定番のスリランカカレーに、ライスが炒飯になったドライカレー、ビーフンで頂くヌードルカレー

そして、ナンと一緒に食べるナンカレーもあります。

世界のビールもあって、昼から飲めるのも最高!

スパイス欲が満たされるカレー

やってきました!スリランカカレー。ちなみに私は辛さ増しにしているのでこの色ですが、辛さ控えめもできるので辛い物が苦手な方も安心ですよ。

ここのカレーは具沢山なのが嬉しいポイントです。チキンにゆでたまご、マッシュポテト的なもの、そしてサラダがたっぷり。

それではいただきます!

ルーはサラサラ系(私は辛さUPなので少しとろみあり)。ベースはココナッツのマイルドなカレーで、そこに17種類を越えるスパイスが入ることで、とても深い味わいになっています。辛いだけじゃない、病みつきになってしまうカレーです。

そして具がたくさん入っているのが嬉しい。チキンはこれが3個入っていて、お肉がぷりぷりでした。

ゆでたまごは、まるごと入っていて辛さの調整にもいい感じ。

そして、サラダ!色んなスリランカカレーのお店があるものの、サラダがカレーに入っているのは珍しいですよね。でも、スリランカの本場のカレーではこれがスタンダードなんだそう。シャキッとした食感のサラダがカレーに合うんですよ。

ボリュームたっぷりなので、小食の方はミニサイズがおすすめです。

突如やってくるスパイス欲を満たしてくれるお店でした。辛い物が好きな方はもちろん、そうでない方も是非行ってみてくださいね。

スリランカニマルカレー

住所
営業時間

11:30〜15:00(L.O14:30)
18:00〜21:00(L.O 20:00)

定休日

日曜日・月曜日

Instagram

https://www.instagram.com/sri_lanka_nimal_curry/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】風情ある空間での食事って最高!一軒家居酒屋「YOKOBACHI(ヨコバチ)」

2024.06.24

【南阿蘇村】12種類の野菜料理が圧巻!「ランチ&カフェふわら」のふわら御膳食べてきた。

2024.06.19

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal