*
とじる
*
とじる
*
とじる

【人吉市】丁寧につくられた極上の1杯…「球磨焼酎ト球磨ノ食 開」のそばに惚れ込んでしまった。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

日本発の味覚と言われる“旨味”。ほっとした気持ちになって、ああ幸せだなぁって感じます。

そんな旨味を存分に楽しめる料理と言えば…そばではないでしょうか。

旨味たっぷり、どこをとっても丁寧につくられた極上のそばを発見しました。そんなそばが食べられるのは人吉市にある「球磨焼酎ト球磨ノ食 開」。ぜひチェックしてくださいね。


青井阿蘇神社すぐ近く「球磨焼酎ト球磨ノ食 開」

人吉市のそば屋「球磨焼酎ト球磨ノ食 開」へやってきました。お店があるのは青井阿蘇神社のすぐ近く。神社の裏側に位置します。

気を付けないと見逃しそうになるので注意。こちらの看板を探してくださいね。

大きな赤い暖簾に、しめ縄のような飾り。その外観がまるで神社の一施設のようです。なんだかご利益がありそうだな、なんて考えながら入店。

店内はとても明るく、木のテーブルや椅子が温かみを感じます。インテリアもお洒落ですね。

メニューはこちら。温かいそばやせいろそばがあります。

その他にもうどん、かつ丼、カレーライスもありました。

ごはんものにからあげも。からあげも人気メニューなんだそう。

季節メニューやセットも。きつねそばにおいなりさんの商売繁盛セットは縁起が良さそう。

人気メニューの『かも南蛮そば』

かも南蛮そば1,250円

人気メニューだという『かも南蛮そば』を頂きました。丁寧に盛られたそばに具材が美しい。

まずは、つゆから。出汁の旨味がガツンとやってくる、しっかりとした味。やや甘めです。

出汁はいわし節とさば節から取られていて、そこに人吉産の生醤油を加えて作られています。

ごくごく飲みたい絶品のつゆです。

そばに使われているそば粉は球磨郡産のものだそう。旨味が強いつゆに対し、そばはあっさりしていてバランスが取れています。

この時点で既に大満足なのですが、その他のクオリティもとても高くて幸せな気持ちになりました。

かも肉はとても柔らかい。味がしっかり染みているのにあっさり食べれてしまいます。

つくねは肉肉しくて食べ応えあり。一緒に練り込んである軟骨の歯ごたえが美味しさを倍増させてくれます。

そして、このねぎも丁寧に調理されていました。均一に切ってあり表面に焼き目がついてます。太いねぎですが、とろとろ。これは美味しい。

このままでも十分美味しいんですが、薬味がついてくるので味変も。

薬味のわさびをつゆに溶かします。

わさびの中に残る粒は、噛むと辛さよりも爽やかな風味が先にやってきます。驚くことに、つゆの甘さが増しました。

最高の1杯。

あともうちょっとに『おいなりさん』

女将さん自慢のおいなりさん80円

そばの美味しさに感動したので、追加で頼んたおいなりさん。1個から注文できるのが嬉しいところ。

小ぶりなので、あとちょっと食べたいときにぴったりです。

薄い揚げが使われていて、優しい甘さがほっとさせてくれます。

極上の1杯を頂けるそば屋

人吉市の青井阿蘇神社のすぐそばにある「球磨焼酎ト球磨ノ食 開」は、極上のそばを堪能できるお店でした。

こだわりの出汁に生醤油を使ったつゆが絶品。それ以外にも、具材のひとつひとつまで丁寧につくられているのが分かります。

そばはもちろん、一緒に頂いたおいなりさんも美味でした。他にもカツ丼やからあげなども人気のようなので、こちらもぜひ味わってみたいですね。

球磨焼酎ト球磨ノ食 開

住所

熊本県人吉市上青井町120-5

営業時間

昼11:30〜14:00(OS13:30)
夜18:00〜22:00(0S21:30)

定休日

月曜

駐車場

4台

Instagram

https://www.instagram.com/kai_sobadokoro/

電話番号 0966-22-8080

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal