*
とじる
*
とじる
*
とじる

【オープン情報】4月に閉店した下通り「肥後大勝軒」の跡にできたラーメン屋「濃厚鶏白湯 いわお」に行ってきた!

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

4月20日に「肥後大勝軒」は惜しまれながら閉店いたしました。

その時の記事はこちら

その後どんな店が入るのか楽しみでしたが、新しくラーメン屋さんが6月に開店してました。

その名は

「濃厚鶏白湯 いわお」

キン肉マンに出てくる、イワオを思い浮かべながら、行ってきましたよ。


まずは場所

下通りアーケードの松本ステーキと生そばウエストの間の道に入ると

左手にすぐ現れます。

ちなみに斜め向かいの店は

餃子弐ノ弐です。

暖簾をくぐり、店内へ入ります。

注文はタッチパネル

お店の扉を開けて右を向くと

タッチパネルがありますので、こちらで先に注文してください。

注文できるラーメンは3種類。

・【塩】濃厚鶏白湯ラーメン

・【醤油】濃厚鶏白湯ラーメン

・特濃鶏節つけ麺

悩んでる暇はない。オープンしたばかりでお客さんが多く、後が詰まってる。【醤油】とつけ麺を注文。

機械から出たオーダーは、店員さんに渡してください。

トッピングやサイドメニューもありますのでお好みでどうぞ。(海苔…何枚ついてくるんだろう)

↑備え付けの調味料。

気になるのが

これね。

まぁ、後ほどかけて食うしかないすね。

まずやってきたのは、【醤油】濃厚鶏白湯ラーメン。

【醤油】濃厚鶏白湯ラーメン

ヤングコーンにスナップエンドウ、メンマ、海苔、チャーシュー。そして鶏ガラ油が浮いています。

もしかしてギトギト??恐る恐るスープをすくう

一見ギトギトだったものの、香りは流石の鶏ダシだけあって獣臭さや油臭などはありません。

味は濃厚鶏白湯というだけあって、醤油辛さはクリーミーな白湯でまろやかに仕上がってます。濃厚鶏ガラはスープを飲んだ後も口の中を支配します。

そこへ

黄身帯びた歯応えのある麺をズズッとすする。

あぁ、…すすった時に吸った息が鼻から抜ける時に、鶏ダシの香りが頭の中に充満します。

これを何度も繰り返せるなんて、幸せ。

チャーシューは鶏肉です。焦がしが香ばしさを演出。

そりゃこんな顔になりますわ。

濃厚という割には、スープは最後まで飲めるほどの濃ゆさ。コッテリというより

コッサリ

なお味です。

濃厚鶏節つけ麺

10分かかると宣言されいたので、大人しく待った10分。

鶏チャーシューにかかった唐辛子がきっとアクセントなんだろう。さ、食べよ。

黒いのは魚粉です。

当たり前ですが、先の醤油濃厚鶏白湯より味濃いですよ。白湯のクリーミーさに魚粉のちょっとした苦味が絡むんすね。

これ混ぜるとね

変色!

理科の実験かよ!

ラーメンとは違い、ゴン太麺です。

とろみのあるスープが、ゴン太麺にしっかり絡みます。

2人とも無心で食う。美味いもの食う時に言葉はいらない。

モチモチとした歯応え麺をモグモグしていると、濃い鶏白湯スープより麺の味が前に出てきます。

調味料棚にあった

塩拉麺タレをかけます。

あ。塩ラーメンだ(他に表現方法をしらない)。塩辛いわけではない、凝縮した塩ラーメン味が…なんだろ、塩麹ダレをかけたらこうなるのかな?(いや違うと思う)

是非かけて、つけ麺食べてもらいたい。

同様に醤油拉麺ダレをかけますと、ああああぁなんだろ、食べたことある!ダシ醤油ていったらいいのかな、ちょっと甘みを含んだ濃い味醤油みたいな。

これおすすめ(間違った食べ方かもしれません)

最後はスープにワリを入れて飲み干して、ご馳走様です。

ちなみにこれ、見た目ほど辛くないです。

まとめ

白湯ラーメンは熊本でも何軒か見られますが、鶏ガラに特化したスープが楽しめるお店です。

ギトギトドロドロではなく、見た目の油感はなく、とにかく食べやすいと思いました。

カウンター8席に4人掛け1卓。オープンが夜8時でランチは今やってないので注意です。

夜4時まで開いてるので、お酒飲んだ跡にケプってならずに食べれそうです。

次は【塩】に挑戦ですな。

ちなみに「いわお」とはオーナーの名前だそうです。

濃厚鶏白湯 いわお

住所

熊本市中央区下通2丁目1-29 HAPPY-1ビル1F

営業時間

20時〜4時

定休日

水曜日

駐車場

ないので、近くのコインパーキングをご利用ください。

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【オープン情報】4月に閉店した下通り「肥後大勝軒」の跡にできたラーメン屋「濃厚鶏白湯 いわお」に行ってきた!

2024.07.02

【金龍ラーメン】今は”ギガ”とか”テラ”とかいう時代なのにメガって大したことないんじゃねぇ?と思い超大盛り「金龍そばメガ」を食べに行った!

2024.06.11

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal