*
とじる
*
とじる
*
とじる

美味しくてヘルシーな「象の耳」って一体何!?ベーカリーカフェが東区東野に8月8日GRAND OPEN!!

ライター:グルメハンターmaki グルメハンターmaki

どうもこんにちは!

常にお腹がすいている私です。

たまにやってくる無性にパンが食べたくなる欲って何なんでしょうね?

今回は新たなベーカリーカフェがOPENしましたので、さっそく行ってきました!


お店の場所

場所は熊本市東区東野。

市電の終点にある健軍商店街のさらにその先。

益城方面へ向かうと、右側に見えてきます。アントルメ菓樹の少し先ですよ。

なんともオシャレな建物です。

駐車場は店裏に縦列する形で2台分停めることができます。

壁にOleeeee Cafeの看板があるのが目印です。

象の耳って?

お店のオーナーさんに象の耳のことをお聞きしました。

象の耳とは

  • 生地を薄~くのばして
  • かるく揚げて
  • 高温で油を飛ばし焼く

という調理工程を行い、揚げて焼くことで油っこくなく低カロリーな「あげ焼きパン」ができるそうです。

形がまさしく象の耳のようで可愛いです。

少量のオリーブオイルを練りこむことで生地が油を吸わず、象の耳1枚と食パン1枚を比較した時に、半分ほどのカロリーしかないという奇跡!

また卵、乳製品、保存料、マーガリン、ショートニング、トランス脂肪酸、着色料、漂白剤なども不使用という徹底ぶり!

象の耳は熊本では初ではないでしょうか!

今まで某有名TV番組にも取り上げられているようです。

そんな食べ物が熊本にやってきました!

メニューを見ると色んなバリエーションの「象の耳」が!

シンプルな「プレーン」からピザのような「マルゲリータ」まで様々です。

甘い物からそうでない物まで色々と選べていいですね!

メニュー&実食

注文を受けてからオーブンなどで調理をされますので、少しお時間がかかります。

オーブンで焼いて、盛りつけていきます。

中でもマルゲリータは仕上げにチーズを炙ります。

バーナーが登場するだけでなんだかワクワクしてしまいます。

うかがった日はまだプレオープン中でしたので、頼めないメニューもあったのですが

・シナモンシュガー 280円

・クリームチーズ&ブルーベリー 340円

・Wチョコレート&ピーナッツ 340円

・ストロベリー&レアチーズ 340円

・マルゲリータ 440円

を注文しました。

まずシナモンシュガーからいただきます!

これは間違いないですね!美味しいです。

シンプルであり、ベストマッチな組み合わせ!

これは特に大人が好きだろうなぁ。

次にWチョコレート&ピーナッツ。

おっ!美味しい!

甘々なのかと少し身構えましたが、確かに甘いのは甘いのですが、生地がライトなおかげでパクパクと食べることができます。

実は象の耳は焼きたてが最高!ということで5分以内に食べるのがベストなんだそうです。

またテイクアウトもされているのですが、持ち帰った場合は500Wのレンジで20秒温めればふかふかもちもちになるそうですよ。

今回は象の耳だけではなく、ドリンクもオーダーしました!

・果実ソーダ(白桃) 450円

・果実ソーダ(レモン)450円

・果実ソーダ(キウイ)450円

・果実ソーダ(レッドグレープフルーツ)にアイスをトッピング 500円

夏にぴったりの果実ソーダ!

爽やかで見た目にも可愛いですね。

アイスをトッピングすることもできますのでおすすめです。

まとめ

最後に店名の由来をお聞きしました。

Oleeeee CafeのOleeeeeとはスペインやフラメンコの「Ole♪(オーレ)」にeをたくさんつけられたそうです。

eが5つもつくと陽気な感じが増していいですね!

この夏は陽気な店名のお店に象の耳を食べに行ってみませんか?

Oleeeee Cafe(オレーカフェ)

住所

熊本市東区東野2丁目5-4

営業時間

9:00~17:00

定休日

不定休

駐車場

建物裏に2台あり

Instagram

https://instagram.com/oleeeee_cafe?igshid=YmMyMTA2M2Y=

電話番号 070-2228-8803

ライター紹介

グルメハンターmaki

グルメハンターmaki

「世の中は美味しい物で溢れてる」を合言葉に熊本県内の美味しいお店をご紹介! 食べ歩きが趣味で普段から色んなお店を渡り歩いています 「グルメ」のジャンルに全振りです笑

このライターが書いた他の記事

フレッシュパークが手がけるフルーツソフトが超破格!!SNSで火がついたフルーツソフトはコロナで大打撃のお店を救う救世主だった

2022.10.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

PUBLIC RELATIONS

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal