*
とじる
*
とじる
*
とじる

おそらく100人中100人が「オシャレ」と言うであろうH COFFEE LABORATORY(Hコーヒー ラボラトリー)が益城町マシキラリ内にグランドオープン!

ライター:グルメハンターmaki グルメハンターmaki

どうもこんにちは!

グルメハンターmakiです。

カフェの事が大好きなのに、オシャレ過ぎるカフェに入ると眩しすぎて消滅してしまうのではないかという不安が拭いきれない私です。

今回は益城町マシキラリ内に9月11日にグランドオープンしたH COFFEE LABORATORY(Hコーヒーラボラトリー)へ行ってきました。


マキシラリとは

「マシキラリ」とは2016年の震災を受け、復興のシンボルとして2022年5月に益城町にオープンしたコンテナ型の複合施設です。

今回お邪魔したH COFFEE LABORATORYは、9月11日にグランドオープン!

そう!オープンしたてのほやほやなんです。

マシキラリ内の1階奥にお店を構えます。

それではさっそく行ってみましょう!

H COFFEE LABORATORY

店内へ入るとそこは別世界。

とてもコンテナのお店とは思えないほどです。

シルバーを基調とした店内は、無機質で温度を感じない印象を受けると同時に、とんでもなくオシャレな店でした。

これをオシャレと言わずに何をオシャレと言うのでしょう。

こだわりのマシン

こちらで使用しているエスプレッソマシンは「ラ・マルゾッコ社」の物を使用。

そして焙煎機は店内からも見えるのですが、トルネードキングという高速熱風式焙煎機で注文を受けてからその場で生豆を焙煎し、珈琲豆にしてテイクアウトすることができます。

珈琲豆の見本があったので見てみると、確かに生豆と私たちが普段よく目にする茶色い豆が並べられていました。

注文を受けてから焙煎するとはすごいこだわりようです。

ちょっと店内でくつろいでいればすぐに出来上がりますよ。

店内の様子

入り口を入るとまずコーヒー豆やラテベースなどが販売されています。

グラスにそのまま注いで飲める物もあれば、薄めて飲むタイプもありました。

家でも本格珈琲がいただけるのは嬉しいですね!

そして容器がまたかわいいんです。

乙女心をくすぐられます。

座席はテーブルが低くなっており、椅子がお隣の席とも繋がっているため、荷物の多い女子も気兼ねなく床に荷物を置かずにすみます。

スタッフさん達はLABORATORY(研究室)の店名にちなんで白衣を着ています。

面白いですね!

注文そして実食

さっそくレジで注文をします。

レジにはとっても美味しそうなケーキやブルスケッタが並んでいます。

・WHITE CHOCO LEMON(ホワイトチョコレモン) 480円

・BLACK CHOCO DEKOPON(ブラックチョコデコポン) 480円

・TOMATO(トマト) 480円

・AVOCADO(アボカド) 480円

・CHESTNUT(チェスナット/栗) 480円

・SWEET POTATO(スイートポテト) 480円

・ASO PREMIER(阿蘇プレミア) 480円

色んな種類がありどれも美味しそうです!

これは1つだけ決めろという方が酷です。

注文をしたのは

・BLACK CHOCO DEKOPON

・TOMATO

・SWEET POTATO

・ASO PREMIER

の4種。

そしてドリンクは

・LATTE(ICE)  550円

・AMERICANO(ICE) 500円

を注文しました。

テーブルの上に並べるととってもかわいいです。

写真を撮るともうそれだけでオシャレです。

これは女子達が放っておかないことでしょう。

それではまずトマトからいただきます。

こちらは甘くないので、甘い物が苦手な方にぴったり!

トマトのアクセントが効いていておいしいです。

お酒と合いそうな感じです。

次にスイートポテト。

さつまいもの甘さがたまりません!顔がほころびます。

ブラックチョコデコポン。

チョコがとても濃厚です。ホットのブラックコーヒーと最高に合うと思います。

阿蘇プレミア

これは溶けやすいので早めにいただく必要があります。

ひんやりケーキ。ミルクの風味がたまりません。

そしてドリンクのアメリカーノは適度な苦みがありながらも、すっきりしていてとても飲みやすかったです。

まとめ

こちらのお店がオープンしたことによりマシキラリがまた数段パワーアップしましたね!

かなり話題のスポットとなるのではないでしょうか。

特に女子達が放っておかないですね!

しばらくすると夜も営業をされる予定なんだとか。

まだこれから先も目が離せませんね。

なお予約は不可のため、来店された順に案内をされるそうです。

H COFFEE LABORATORY

住所

熊本県上益城郡益城町惣領1505-1

営業時間

10:00~18:00

店休日

不定休

Instagram

https://instagram.com/h_coffee_laboratory?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※電話は準備中のため、問い合わせはInstagramのDMにて

電話番号 096-243-2130

ライター紹介

グルメハンターmaki

グルメハンターmaki

「世の中は美味しい物で溢れてる」を合言葉に熊本県内の美味しいお店をご紹介! 食べ歩きが趣味で普段から色んなお店を渡り歩いています 「グルメ」のジャンルに全振りです笑

このライターが書いた他の記事

【神戸牛商】今までありそうでなかった牛骨ラーメンはまさかの高級ブランド 「神戸牛・但馬牛」の骨をふんだんに使用したぶっとんだラーメンだった!

2022.09.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal