*
とじる
*
とじる
*
とじる

蕎麦3玉まで無料!さらに人参ジュースのサービスも!「てんまや」のサービス満点ランチ

ライター:ちえ ちえ

駐車場も広く、郊外ランチにぴったりの「藁焼き てんまや」。こだわりの蕎麦が3玉まで無料で、人参ジュースまでサービスというお得なランチで、たくさんのお客さんでにぎわっていました。


大きな看板の広~いお店

田迎の旧浜線沿いにそびえ立つ、びときわ目立つ大きな建物、こちらが「藁焼き てんまや」です。

入口の暖簾には、打立て国産十割生蕎麦が3玉まで無料という大盤振る舞いの案内があります。

正面入り口の左横には、焼き鳥専門のカウンターもあります。

さらに、お店の奥には「はなれ」もあり、完全個室で贅沢に食事を楽しむことができます。

店内は、お座敷席のほか、テーブル席や、仕切られた個室、そして2階席まであり、広々としたお店です。

できたて!フレッシュ人参ジュースがサービス!

料理を待つ間の嬉しいサービスとして、100%の人参ジュースが無料というサービスも…

菊陽町の人参を自分でジューサーに入れ、フレッシュで健康に良い人参ジュースを作って飲むことができます。

早速1杯作って飲んでみましたが、甘くてくせもなくて、おいしい!!

人参まるごと1本を、ジュースで簡単に摂取することができ、健康効果も抜群です!

十割蕎麦が3玉まで楽しめる!

ランチメニューには自家製の十割蕎麦がついており、チキンカツと十割蕎麦、漬け丼と十割蕎麦など、バリエーションが豊富!蕎麦は3玉まで無料なので、チキン南蛮と十割蕎麦の定食を、欲張って蕎麦3玉で注文してみました。

運ばれてきたお盆には、ドドーンと蕎麦が3段盛り!これで880円はお得です。

広げてみるとなかなかのボリュームです!チキン南蛮のタルタルソースも自家製で、きゅうりとゆで卵が大きめに切ってあり、食べるソースといった印象でした。

蕎麦は、温かい蕎麦かざる蕎麦かを選べて、つゆも甘口と辛口から選択できます。

こちらの蕎麦は、北海道から鹿児島まで、季節ごとにおいしい産地の蕎麦を選び、石臼挽きで製粉し、店内で製麺されているそうです。そばつゆも、有機栽培の無添加丸大豆醤油を使ってカメで寝かして作られているとのこと。つなぎのない十割蕎麦なので、歯触りが良く、ぺろりと食べられる蕎麦でした。

また、定食にプラス380円で刺身付きにすることもできます。魚は天草の天然地魚、お米は菊池の最上級米が使われていて、熊本の食材を堪能できるのが魅力です。

まとめ

自家製のこだわり十割蕎麦と、できたての人参ジュースが楽しめる「藁焼き てんまや」のランチは、お得でボリュームもたっぷり!座敷席もあり、接客も丁寧で、家族連れも多いお店でした。夜は、店内中央奥にあるカマドで、注文が入るごとに魚や肉を火柱を上げて藁焼きされるそうです。夜のメニューも気になるお店でした。

藁焼き てんまや

営業時間

ランチ 11:30~14:30(オーダーストップ14:00)

夜 18:00~24:00(オーダーストップ23:00)

電話番号 096-285-5161

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal