*
とじる
*
とじる
*
とじる

渾身の料理も一見シンプルな料理も美味い!クジラ肉も食べられるよ

今回紹介するのは、八代市本町一丁目歓楽街にある「居食屋 才谷屋」さんです。

八代市繁華街の飲食店は、各店舗が同じエリアに密集しているだけに、競争も激しく大変レベルが高いと思います!

その中でも「才谷屋」はこだわりの魚料理のほか、さまざまな美味しい料理が食べられると評判のお店です!

本町アーケードから少し歩いたところ!

少し特徴的で、おしゃれな雰囲気の集合ビルです。ここの1F奥にお店があります。

この通路を先に進んでいくと…

「居食屋 才谷屋」に着きました。インターネットの口コミサイトでも、とても評価の高いお店です!

店内は馴染み深い王道の居酒屋スタイル!

店内は木造建築を中心とした王道の座敷スタイル。おじさんが一番落ち着くスタイルです。

あと、店内各所に「坂本龍馬」の写真があります。オーナーが龍馬ファンだそう。それが理由で店名を「才谷屋」(坂本家本家の名前)にしたそうです!

メニューはこちら!

新鮮なお魚の造りも自慢の同店。種類も豊富です!

この手書きのメニューも愛着が湧きますね。どれにするか悩ましい、豊富なメニューの数々!

「氷点下のハイボール」も提供されていました!超冷たいハイボールって珍しいですね!

お店の人気No1は「豆腐ステーキ」!?

お店では肉・魚と様々な美味しい料理がありますが、現在人気No1となっているのは、意外な料理「豆腐のステーキ」!

でも実物を見てその理由も納得! 山芋とろろがたっぷりと乗り、濃厚な味わいかつヘルシー。

醤油バターの味わいがもうたまりません! 豆腐の具合もちょうどいい!

数十年ぶりに食べたかもしれない「クジラ肉」

こちらは「くじらベーコン」。実は私が小学生のころまで、学校給食に“クジラの竜田揚げ”が出てていました。何故かというと当時は牛・豚よりもクジラ肉の方が安かったから。それが全面禁漁になってもう30年くらいかな?今や貴重なクジラ肉です。

他にも魚介料理や焼き鳥など様々なごちそうが!?

カマ塩焼きもこのボリューム! やはり目の周辺あたりの魚肉が一番美味い!

カキもチーズやピザソースで焼き上げるとまた絶品!生もいいけど、この一工夫が食を飽きさせないですよね!

出来合いのメニューはひとつもなく、すべてが手作りで、最高に美味しい品々ばかり!何を頼んでもまず外れないお店ですから、仲間とかも誘いやすいですよね!

私はお酒は飲めますが車ですのでノンアルビールで。でもそのノンアルでもグラスがキンキンに冷えた状態でいただきました。どこの店もノンアルは中瓶とコップばかりなので、生ビール風に飲めるのも嬉しいですね!

八代で居酒屋選ぶならここ!の噂は間違いなし!

料理だけでなくお酒の種類も多いです。なんせ“氷点下ハイボール”までありますので。

さすがの人気店ですので、週末は予約は早い来店客で一杯なことも多いようです。

なので事前予約必須!平日はまだゆっくりは入れるかもですが。

コース料理がまたコスパがいい!とのことなので、仲間内飲み会には最適かもですね。お一人様のカウンターもオススメです!

■居食屋 才谷屋■

住所:熊本県八代市本町1-1-31 ハシウメガーデン2内

電話:0965-34-7330

営業時間:17:30~24:00

定休日:月曜

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03