*
とじる
*
とじる
*
とじる

いつもの家庭料理が格上げ!?山内本店のアウトレット自販機は、100均よりもコスパ最強な商品も!!

ライター:ogin ogin

「ヤマウチのお醤油・味みそ・千代の味、これさえあれば!ママ、あ〜んしん」

昭和42年ごろに作曲されたという、耳馴染みのいい懐かしいメロディー。熊本出身の方なら、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?そんな懐メロが流れる山内本店の自動販売機が、新町に登場していましたよ。

しかもアウトレット商品の取り扱いもあり、なんと!!100均よりも格安な商品にも出会えてしまうというコスパ最強の自動販売機。山内本店の提供されているレシピを再現してみたら、これまた簡単で美味しい。しばらくは、ハマってしまいそうです…


老舗の自販機が新町に登場

老舗の味噌・醤油メーカー「山内本店」発祥の地である新町に、あの懐かしい音色を奏でる自動販売機が昨年12月に誕生しました。アウトレットのぼり旗が出ているので、気になっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

場所は、市電新町駅から徒歩約3分のところに位置する一新幼稚園のすぐお隣です。市電上熊本線の通りから入ったら、ちょうどカーブに差し掛かったところにあります。元々は事務所があったそうですが、長い歴史の時を経て24時間いつでも買える自動販売機コーナーへと生まれ変わりました。

コスパ最強なアウトレット商品も買える

24時間好きな時間に非接触で商品を購入できることもあって、県内でも右肩上がりに増えてきている自動販売機。設置してある室内は、明るく清潔感があり天気の心配がいらないのでゆっくり商品を選ぶことができます。

2台設置してある自動販売機には、番号の下に丸い赤いシールが貼ってある嬉しいアウトレット商品も。

※取材時の価格と賞味期限のため、ご来店のタイミングにより変動あり。

そして壁に設置してあるホワイトボードには、ラベル印字ズレや大量生産・賞味期限などのアウトレット情報が手書きで記載してあるので、ここにきたらぜひチェックしてみてください。さらに注目なのは、見てください!この価格!!よく見ると…税込100円や80円!?という100均よりもお買い得な商品まで存在します。

お醤油・味みそ、あれもこれも〜!!

私も子どもの頃から何度も聴いた「ヤマウチの〜」あの懐かし曲が映像と共にずっと流れているので、ついつい口ずさんでしまいます。

そんなことを思いながら商品を選んでいると、定番の醤油や味噌のほかにもANAの機内食に採用されているというフリーズドライの味噌汁や九州産のさつまいもにキャラメルをコーティングしたキューブ型のお菓子など、想像していた以上の品揃え。

そのほかにも、肉味噌や初摘み生のり・ドレッシングやポン酢などの調味料

「九州醤油」や「まぼろしの味噌」を使用したレトルト食品に、アルコール不使用のフルーツ甘酒など珍しい商品なども含めて約50種類ほどの商品が販売されていました。

いざ、購入!

購入したい商品が決まったら、まず1番と2番から希望する機械番号を選択します。

次に、他の自動販売機同様に購入番号と価格一覧表の中から希望する商品を選択。続けて購入したい場合は、「カートへ」を選択すればまとめて購入することもできます。

すると機械が動き出し商品を迎えに行ってくれるので、領収証が必要な方は待ち時間の間に選択をしておいてくださいね。

商品取り出し口の上のランプが点灯したら、商品を取り出してコンプリート!

今回迷いに迷って購入したのは、九州醤油仕立てのバター醤油ハンバーグ320円キャラいも310円。さらに、この日のアウトレット商品の中からまぼろしの味噌450円・お椀半分ちょこっと味噌汁100円・すき焼きのたれ100円を購入してみました。

たくさん購入されたり手土産に袋が必要な方は、有料のレジ袋が1枚2円で販売されているので料金箱にお金を入れてご利用ください。

簡単で美味しいヤマウチレシピ

先ほどのレジ袋が置いてある棚には、商品を使ったレシピが置いてあり自由に持ち帰ることができます。決して料理上手とは言えない私にとっては、なんてありがたい心遣い。この日も7種類のレシピが置いてあったので、遠慮なくいただいてきちゃいました。

早速レシピを参考に牛丼を作ってみましたが、玉ねぎと牛肉に火が通ったらすき焼きのたれで味付けするだけであっという間に完成。そこに、フリーズドライの味噌汁を添えればもう完璧です。デザートがわりに購入したキャラいもも一口サイズで食べやすく、後味にまぼろしの味噌の風味を感じるキャラメルがカリッとしていてついつい手を伸ばしてしまう美味しさでした。

後日、まぼろしの味噌を使ってねぎ味噌も作ってみましたが、これ本当におすすめです。おにぎりの具材きゅうりにつけてお酒のあてにするなど、どんな食材とも相性がいい。中でも、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉に細切りきゅうりとねぎ味噌を一緒に巻いて食べるのが1番好評で、あっという間に食卓からなくなってしまいました。

ホームページにもたくさんのレシピが紹介されていますが、YouTubeで動画レシピも紹介されています。ねぎに火が通ればもうできたも同然!とっても簡単で美味しいので、気になった方はぜひ作ってみてください。

美味しいねぎ味噌
<材料3~4人分>
まぼろしの味噌 100g
長ねぎ 2本
砂糖・みりん・酒 各大さじ2
ごま油 大さじ1
かつお節 適量

YouTube
<お味噌の絶品レシピ>美味しいねぎ味噌の作り方

まとめ

取材中に遭遇したお客様にお話を伺ったところ、この価格にはびっくりですよねと一緒に話が盛り上がり、以前ご来店された時よりも今日(取材日)はお値打ち品が多い気がしますとおっしゃっていました。

最近は、もっぱらテイクアウトに頼りっぱなしの毎日。仕事帰りの時間が限られた中でも、これだけ簡単に美味しくできれば楽しんで料理をすることができます。個人的には、手料理を食べるとなんだか優しい気持ちにもなれます。最近胃もたれ気味の方や、お仕事帰りにちゃちゃっとできるレシピをお探しの方など、試しに覗いてみてはいかがでしょうか?

やっぱり、24時間いつでも買えるって便利!!

山内本店自動販売機

自動販売機設置場所

熊本市中央区新町1丁目10プライムハイツ1F

駐車場

専用駐車場/なし
※近隣コインPをご利用ください。

定休日/営業時間

24時間営業中

トラブルエラー連絡先

株式会社 山内本店
熊本県菊池郡菊陽町原水5548
096-232-3300(平日/9:00〜17:00)
※営業時間外の場合は、留守番電話へ

キャッシュレス決済

電子マネー決済あり

YouTube

山内本店レシピチャンネル

HP

https://www.e-umeya.com/

>>「梅屋のレシピ」も公開中!

SNS

Facebook

Instagram

Twitter

電話番号 096-232-3300

ライター紹介

ogin

ogin

なかなか昭和から抜け切れずにいるogin。人の想いや温もりに触れることが好きで、頭の中でひとり情熱〇陸を繰り広げる日々。泣いたり、笑ったりしながら楽しく生きています。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal