*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本ではなかなかお目にかかれない、チリソースがたっぷりかかったチリドッグ。

今年8月に中央区大江にオープンした「ONE FIVE DOG」では、ロサンゼルスのチリドッグに惚れ込んだというオーナーが作る、本格的なチリドッグが食べられます。いちご飴などのスイーツもあり、一度で二度おいしいお店です!


ポップでアメリカンなスタイル

今年、中央区大江の九学通り沿いにオープンした「ONE FIVE DOG」。駐車場はありませんが、目の前に30分50円のコインパーキングがあります。

店内はキッチンにカウンター、そしてかわいいドラム缶のイステーブル席。

福岡で仕入れたというヴィンテージものなど、かわいいインテリアに溢れています。トイレの中も面白いので、用がなくてもトイレを覗いてみてほしいお店です。

こちらが、DJやグラフィックデザインをやっていて、10年ニューヨークにいたという、ドッグ担当のHAJIさんと、小・中・高校生のお子さんがいて、子どもたちが好きなものは全部把握しているという、スイーツ担当のYUMIさん。

お二人で経営されているので、ホットドッグ&スイーツがコラボで楽しめる、ダブルでおいしいお店です。

チリドッグって、こんなおいしいものだったのか!

お店の目玉商品が、チリチーズドッグ(単品750円・ポテトとドリンクのセットだと1,050円)。

パンのタカラヤにオーダーして作ってもらっているという、オリジナルのドッグパンに、菊池の養豚場に頼んで調整を重ねたというソーセージ。その上に、お肉や豆、10種類のスパイスを混ぜ込み、何度も試作を重ねたというチリソースがたっぷり!

ガブリといただいてみると、チリソースのうま味たっぷりでいし~い!

チリソースは辛くなく、子どもでも食べられます。パンは縦ではなく、横方向から切ってあるため断面が深く、意外にも、ソースがこぼれたり口が汚れたりすることもありません。

HAJIさんがロサンゼルスで出会って、心から惚れ込んだというチリドッグ。豆のつぶし方など試行錯誤を繰り返し、5年以上研究を続けたというチリソースは、食べてみる価値ありです!

映えるスイーツもいっぱい

お店に来たら、食後のスイーツも外せません!

3個400円のいちご飴。りんご飴みたいなものかと、正直、あまり期待していなかったのですが、初めて食べてみたら全然違う!!パリッとした飴のコーティングが割れると、中から甘くてジューシーないちごがじゅわっと出てきて、期待を裏切られる美味しさ!

11月あたりから、旬のフルーツにエスプーマをつけて食べる、新たなスイーツもお目見えする予定だとか。ディップするのは、チョコのエスプーマ&練乳と、ホワイトチョコのエスプーマ&いちごのジュレの2種類。

実際に食べてみると、エスプーマがふわふわで、楽しみながら、おいしくフルーツをいただくことができます。

生クリームも入った、お芋がしっとりのスイートポテト飴も販売されており、季節に応じて、何度でも違う楽しみ方ができそうです。

夜限定のチーズステーキサンドがたまらない…

15時以降の限定商品という、チーズステーキサンド(単品950円・セット1,250円)もオススメ!

ガーリックなどで下味をつけたチョップした牛肉と玉ねぎを鉄板でいため、バーベキューソース等で味付けしたものに、チーズがとろ~り!それをそのまま、パンにはさみます。

ダブルもありますが、シングルでもこのボリューム!

断面を見てもパンというよりもほとんどお肉!!

チリドッグとはまた味が違い、やみつきになりそうなホットドッグなので、夜訪れた方には、ぜひ食べていただきたい商品です。

熊本では珍しいチリドッグ&いちご飴の専門店、トッピング等で自分好みにカスタマイズもでき、おいしく、かつ楽しく食事ができるお店です。

ONE FIVE DOG

営業時間

11:00~20:00

定休日

火曜日

駐車場

なし

お店の前にコインパーキングあり

Instagram

https://www.instagram.com/onefivedog/?hl=ja

電話番号 070-8367-2778

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

こだわりぬいた薬膳フレンチに感動がとまらない!「キュイジーヌ テロワール 寿-ヒサ-」が大津にオープン!

2020.10.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal