*
とじる
*
とじる
*
とじる

世界で初めての炭酸氷。開発したのはなんと菊池の企業

暦の上では秋ですが、まだまだ残暑が厳しい熊本です。暑いときには冷たい物を欲しますが、気になるのはカロリー。
希望してはパンチの効いた刺激があり、冷たくて、なおかつカロリーが少ないものがないかなと探していると…ありました!!

その名も「炭酸氷」。炭酸を氷に閉じ込めるという世界初の快挙!しかも作っているのは熊本県菊池市にある【KIYORAきくち】さん。


盛り上がっているのは分かるが、地元では一体どこで販売しているのだろうか

探しあてたのがメロンドーム!

炭酸氷自体は熊本市内のバーでも提供していますが、私が求めているのは


日中に堂々と子連れで味わえる炭酸氷なのです!!

という事で子供と一緒に楽しめる炭酸氷を求めて、やってきたのは七城のメロンドーム。

しかし


ない!!ない!!!道の駅中歩き回ったけど炭酸氷なんて売ってない!

ガセだったのか……と道の駅を出た駐車場の一角に

あった!!!!

道の駅の中ではなく、外の芋天屋さんでこっそり販売されていました!

早速注文

注文したのは、ベリー、メロン、レモンの3種類です。パッケージもカラフルですごくオシャレ!

蓋を開けるとフレーバーの香りが漂ってきます。しかし氷にフレーバーをつけているだけなのでカロリーはなんと0!!

罪悪感なしで食べることができます。

子供と一緒にいざ実食

最初見たときの印象は「…小さいな」だったんですよ。正直。

「アイスボックスみたいな感じなんやろ?」というビジュアルでしたし。その日猛暑日でしたし。

なので1人1個頼んだのですが

想像以上の口内のハジケッぷりたるや!!!!!

シュワシュワというよりもパチパチと表現した方が正しいのではないか?という強めな炭酸。

1口に数個入れれば楽しい弾け具合なのですが、ガサツな私はガザーっと一気に口内に放り込んでしまったので、口内大惨事。

子供の手前、吐き出す訳にもいかずひたすら耐えて耐えて….すると唾液と化学反応起こしたのでしょうか。よく分かりませんが、今度は駄菓子のラムネをほおばったときのような発砲感が襲ってくるのです。

とにかく飲み込んで、今度は適量(2個~3個)を食べたら、普通に美味しくいただけました。

子供たちには何も言ってませんでしたが、その光景を一部始終見ていたらしく「一気に食べたらママみたいになる…」と恐る恐る食べて、その後キャッキャとしていたので、子供でも私のようなマネをしなければ大丈夫です。

当初小さく見えた容器も、完食するころにはお腹が膨れていましたので、やはりあの大きさが適量なんだな。ごめんなさいね。と心で謝ってました。

せっかく来たからにはコレ食べないと

道の駅構内のあるお食事処

魅力はやはり七城の米を使用されていること。全国的にも有名なお米が食べられますし、何より「誰かが作ったご飯」って夏休み期間中の母にとってみれば無条件に美味しいですよね。

高級な七城のお米が1,000円以下で味わえるなんて

副菜も充実してました。

注文したのは同じく名物のメロンカレー

メロンカレー 650円

スパイスの辛さとメロン(であろう)の甘さが見事に調和してました!!そしてお米が美味しい!

こんなうっすい感想なのは理由がありまして、あまりの美味しさに息子から全取りされてしまったからなのです。食堂の方も「甘いからお子様も召し上がってますよ」とおっしゃってました。

まとめ

シュワポップはメロンドームの他に菊池市の温泉施設やグリーンランドでも販売されています。お近くの方はもとより、シュワポップ目的で遊びに行っても楽しい夏の思い出になるかもしれません。

ちなみに「シュワポップが溶けたら炭酸ジュースになるのではないか」と1個だけ残して溶かして飲んでみました。普通の水でした!!!!溶ける前に食べきることをおすすめします。

詳しい販売先などはこちらから

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

熊本2店舗目のサイゼリヤが11月オープン決定!今度はなんと下通りだっ!!

2019.09.10

肥後ジャーナルのLINE公式アカウントができました!!

2019.09.01

PUBLIC RELATIONS

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal