*
とじる
*
とじる
*
とじる

【酒場放浪記】あの沢田研二も訪れる!「馳走庵 ばぁば」の料理がおいしすぎてしみる!!→帯山へ移転

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

※帯山へ移転をしています。

【熊本市中央区帯山】ますます魅力アップ!あの「馳走庵 ばぁば」が帯山に移転していた

クラブ通りの松島ビルの1階にある「馳走庵 ばぁば」。こちはおいしい郷土料理と家庭料理が楽しめるお店とのこと。なんとあの沢田研二も訪れるという、隠れた名店とのことで、訪ねてみました。

まずはお酒&料理メニューチェック!

まずは飲み物メニューをチェック。生ビールはキリン一番搾り。こちらのビールは、2杯目までは380mlですが、3杯目は500mlになるという、嬉しいシステム。

焼酎もいろいろな銘柄があります。

料理は、郷土料理や家庭料理が並びます。

馬刺しに馬料理、からしれんこん、ポテサラちくわ天。県外の方を案内するにも良さそう!

上記メニューはほんの一部で、一品料理も多数あります。

早速いただきます!

気になる料理を数品オーダーし、早速乾杯!

この日のお通しは、揚げ銀杏とポテトサラダの2品でした。

揚げ銀杏は、ほどよい噛み応えと、適度な塩加減。ポテトサラダも黒コショウがきいて、しっとりとしていて、お通しから感激するおいしさ!なんだこのハイレベル感。

こちらは糸こんキンピラ。食べてみると、味がよくしみていて、おいしすぎる!これは大げさではなく、ラーメン感覚で、丼いっぱいはいける!

こちらは馬肉と里芋のコロッケ。思ったよりも大きい!里芋のねっとり感と馬肉がマッチしていて、こちらも美味!

こちらは名物の揚げ豚足。外はカリッ、中はとろっとした最高の豚足。さっぱりとしたポン酢につけながら食べると、とまらなくなります。

下仁田ネギの天ぷら。とろとろで甘い下仁田ネギも絶品で、しみわたりました。

とにかくおいしい上に、あったかい

料理はどれを頼んでも外れなしの素晴らしいお店!

こちらが哀川翔似のオーナーと、アルバイトの岡田さん。ふたりとも、とってもあったかくて明るい人柄です。

カウンターもあるので、一人で訪れる常連さんも多いようです。

ホルモン煮込みなど、大皿料理が並ぶカウンター席も楽しいですね。

「不知火の塩トマトも甘くておいしいですよ~!」と岡田さん。ちなみに、こちらの「馳走庵 ばぁば」アルバイトも募集中とのことなので、お仕事されたい方はぜひ!

まとめ

料理がどれもたまらなくおいしく、お酒も進む「馳走庵 ばぁば」。沢田研二が訪れるお店というのも納得です。おいしい料理とお酒が楽しめて、安らげる場所。12人から貸切もできるそうです。寒い冬に、ちょっとほっこり幸せ気分に浸りたい時におすすめのお店です。

■馳走庵 ばぁば■

営業時間:18:00~0:00
定休日:日曜日
TEL 096-355-8048
住所:熊本市中央区下通1丁目5-4 松島ビル1F

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する40代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【小国町】できたてフレッシュなクラフトビールの飲み比べに飲み放題まで楽しめる夢みたいな場所!「VATTEN BREWING(バッテンブリューイング)」

2025.11.24

【小国町】ミシュランも認めた名店!ペット同伴可の風情あるそば処「宝処三昧(ほうしょざんまい)」で極上そば三昧!

2025.11.23

【菊池市】懐かしい駄菓子もいっぱい!約3,000種類の駄菓子が並ぶお菓子のテーマパーク「九州一の駄菓子屋 ポケット」に行ってみた

2025.11.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがあるお仕事探しができる人材情報サービスです。

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】いよいよ師走!くつろぎの城 庵で体をメンテナンスしたら色々とポカポカしたよ!

PR

2025.11.30

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】いよいよ師走!くつろぎの城 庵で体をメンテナンスしたら色々とポカポカしたよ!

PR

2025.11.30

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@oa-higojournal