*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

熊本にも、とうとうアレが出来ますね。酒飲みのテーマパーク「熊本屋台村」!いよいよ6月3日(金)オープンです。

一足先にお邪魔してきました。

どこも個性的で、熊本の美味しいものをたっぷり堪能出来るお店ばかりでした。


「熊本屋台村」ってどこにあるの?


「熊本屋台村」が出来たのは熊本市中央区城東町。熊本市電が走っている通り、以前BEAMSがあった並びで商工組合中央金庫熊本支店のお隣です。※画像は完成予想図


入り口にこの大きな提灯があるのでこちらを探してみてくださいね。


敷地内に入ると賑やかな装飾に、ずらーっと並んだ看板。わくわくします!明るい空の下で飲めるって最高でしょ!


ちなみに屋根があるので、雨の日も全然オッケー。まぁ、私は雨が降っていても飲みますけどね。


入ってスグのお店は、阿蘇の天然水仕込みプレモルビールスタンド。暑い日に昼からビールしたいですね。


「熊本屋台村」に出店されるお店はプレモルビールスタンドを含めて全18店舗!いろんな業態のお店があります。その内容はこちら!

1.阿蘇の天然水仕込み プレモルビールスタンド
2.タコと魚と肴と餃子 さんじ 屋台村
3.お好み焼き・鉄板焼き まる鉄 参の祭
4.肉バル、コンフィー料理 Hiroバル
5.黒豚しゃぶしゃぶ・すき焼き かごっま屋台 黒で乾杯
6.ホルモン焼き ひとり焼肉 肉もん
7.黒豚あご肉・魚菜彩 だいちゃん
8.地酒とワイン みやげもの ラ・クイント
9.新・お母さん食堂 明るく楽しく 年金酒場
10.ワールドホットドッグ DOGZILLA
11.塩だしおでんと牛タン焼 おでんと牛タン 肥後タン
12.天草大王 熊本野菜料理 笑縁
13.地元産の魚介をアツアツ天プラでいただく なごみ庵 熊本屋台村店
14.肉汁つくねと辛つけ蕎麦 炭火焼鳥 てんまや
15.炉ばたイタリアン 自然派ワイン いるふぉ
16.ホルモン煮込みと馬焼売の店 馬かもん
17.串揚げ、生搾りサワー クシカツ ミキミカ
18.大衆鶏酒場〜旨唐揚げと地酒の店〜愛す村

「熊本屋台村」で気になるスポット発見


「熊本屋台村」を歩いていると気になるものを発見!


球磨焼酎全27蔵元ためし酒自動販売機!


セルフサービスでカップを取って、好きなものを好きなだけ。必要な分の100円玉を投入して球磨焼酎を注ぎましょう。試し酒が出来ちゃいます。


全27蔵元の球磨焼酎が飲めます!焼酎は定期的に入れ替わるそうなので、リピートしても新しい味に出会えますね!

【ホルモン焼き ひとり焼肉 肉もん】絶品!希少部位も安価で食べられる!


「どのお店行きます?」


「こんな暑い日には肉!スタミナつけなん!」


「何かしら理由付けていつでも肉食べる」


「春夏秋冬肉!」

という事でやってきたのはこちら。

「ホルモン焼き ひとり焼肉 肉もん」


肉の文字が踊っています。ここしかない。


「ホルモン焼き ひとり焼肉 肉もん」は、元々は八代で肉の卸をされているそう。新鮮なお肉が食べられます。お店の方におすすめを出してもらいました。


気付けば看板娘が特別に肉を焼いてくれました。最高かよ。


飲めるロース1550円/1人前

このお肉は30秒くらいで焼けてしまうほど新鮮。


飲めるというロース肉を丁寧に、それは丁寧に焼き上げてくれます。


絶対美味しい。

絶妙なタイミングでお口に運びます。


わ~


いただきます。



うまっ。飲める~

飲めるとは納得!柔らかくて、舌の上で消えていく感じ。


黒毛和牛のハラミ※金額考え中

次に出てきたのはこちら。黒毛和牛のハラミ。


このハラミは牛1頭で2枚しかとれない希少過ぎる部位。最終兵器出てきた。


これをごま油+ブレンド塩で頂きます。


パクっと。


この顔で察してください。


「しゃべりたくない!肉汁が漏れる!」

こんな希少なお肉が食べられるのは、もう流石お肉のお店としか言いようがありません。ありがとうございます。

【地元産の魚介をアツアツ天プラでいただく なごみ庵】サクッ!じゅわ~!高級海鮮を贅沢に天ぷらで


「魚も食べたい…」

次にやってきたのはこのお店です。

「地元産の魚介をアツアツ天プラでいただく なごみ庵」


こちらのお店は熊本市南区野口に構える「和つかもと」が出店。新鮮な海鮮を天ぷらで頂けます。


かきあげや焼きはまぐりに使われているはまぐりは漁業協同組合から直送されたもの。産地証明書もあります。はまぐりは数が限られているそうです。


目の前で揚げられる天ぷら。この音が良いのよ。この音が。


本はまぐりかきあげ420円/うに大葉350円

こちらもお店のイチオシメニューを。

ちょっと見て!


うに大葉。うにがてんこ盛り。これは絶対頼みたい一品。

トロトロのうにが濃厚!そしてサクサクになった大葉、最高に合います。


本はまぐりかきあげには、はまぐりが5つ入っています。それでこの金額は安い。


これを天つゆにつけて…



美味しいね~!

この零れる笑顔ですよ。サックサクに揚がったかきあげ。中からぷりんっと出てくるはまぐりに、シャキシャキの野菜たち。もう絶品。


ワインと一緒に食べるのがおすすめだそう。次は、天ぷらとのマリアージュを愉しみたい。

【肉汁つくねと辛つけ蕎麦 炭火焼鳥 てんまや】お昼は最高、●●が食べ放題!

美味しい料理とお酒を愉しんだら〆も必要でしょう。そんな時はこちらへ。

「肉汁つくねと辛つけ蕎麦 炭火焼鳥 てんまや」


熊本市南区田迎にある「藁焼き てんまや」の姉妹店になります。まずはお店の名物メニューを頂きます!


肉汁生つくね(天草天日塩250円/梅肉しそ260円/おろしポン酢260円/黒酢タレ270円/チーズ270円/月見タレ※金額未定)

鮮やかな肉汁生つくね!


いやーもう見た目から美しい。


生つくねには、豚肉・鶏肉・背脂・軟骨の4種がブレンドされており、これを低温調理するという手間暇掛けられて今ここに。

つくね自体にしっかりと味が付いているので、塩だけでも満足度が高い逸品。肉肉しい中に、大き目の軟骨が歯ごたえをプラスしてくれるので食感も愉しい。食べ応えがあります。


月見タレは綺麗な卵黄を


プチっとして


たっぷりつけて頂きます。最高。


炭火焼炙り豚のラー油辛つけ蕎麦980円

今度は〆にもおすすめの新感覚蕎麦。


この辛そうなつけダレにつけて頂きます。このつけダレに使われているのは自家製辣油。この辣油は3~4種の辛みの素にクルミ、ガーリックオニオンがブレンドされているそうです。


こんもりと盛られたネギと海苔。そして、炙った国産豚。


蕎麦としっかり混ぜて


ラー油つけダレに浸して


ずるるっと。蕎麦は北海道産そば粉7割、九州産小麦3割でつくられている自家製の蕎麦です。

ピリッとした辛いつけダレと蕎麦、合います。つけダレは辛いだけじゃなくて、風味も良くて美味しい。炙った豚肉との相性も抜群!ちなみにつけダレは辛さが選べるので、辛いものが苦手な方にもおすすめ!


お蕎麦にはとろろ・温泉たまごの味変セットが付いてきます。


まずはとろろ。つけダレの辛みがマイルドになり旨味が引き立ちます。そしてとろろも間違いなく美味しい。


次に温泉たまご。こちらも濃厚なたまごが加わる事で蕎麦がまた違った一面を見せてくれます。凄い!


愉しみながら完食!するとこのメッセージが。達成感。


お店おすすめの食べ方は、菊池米のご飯を追加して、温泉たまごとラー油つけダレを掛けて卵かけご飯に!次はこれやりたい!

ちなみにランチタイムは温泉たまごが食べ放題なんですって。これには食いしん坊歓喜。

これは行くしかない!


いかがでしたか?

いよいよ明後日オープン!
飲み会はもちろん、サク飲み、昼飲みにランチと使い方は自由自在!ひとり飲みにも良さそう。

今回は3店舗のご紹介でしたが、熊本屋台村にはその他にも魅力的なお店が沢山あって全18店舗!是非、お気に入りのお店を見つけてくださいね!

熊本屋台村

住所

熊本市中央区城東町2-22

営業時間

12:00~※店舗による

ホームページ

https://kumamoto-yataimura.com/

Facebook

https://www.facebook.com/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B1%8B%E5%8F%B0%E6%9D%91-110448808180272/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

夏だ!カレーだ!「インド料理 SANJI 松橋店」のカツカレーを汗をかきながら掻き込む幸せ。

2022.06.27

創業69年!雰囲気抜群な空間広がる「コーヒーショップNANA」で優雅にランチをして日々の疲れに癒しを。

2022.06.25

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal